MBS 毎日放送

2019年11月16日 10時00分 公開

林先生"今でしょ"ブームを回顧「ちょっと浮ついてましたね」

11月10日放送の「林先生の初耳学」では、知識自慢の東大生がスタジオに集結し林修先生と知識対決を行った。「総理大臣のオナラが新聞の一面になった理由は?」「QRコード開発のきっかけは?」など難問に次ぐ難問に加え、ブレーク当時の恥ずかしいエピソードも暴露され…林先生、大ピンチ!

"総理大臣のオナラ"の深~い関係とは?
林先生に用意されたのは、林先生の教え子でクイズ王・伊沢拓司率いるクイズメディア「QuizKnock」が作成した超難問のうち、現役東大生100人中正解者が1人だけだった"東大生正解率1%"の問題5問。それぞれの問題を正解した東大生もスタジオに顔をそろえ、林先生の回答を見守った。
自身も東大出身で予備校講師として教え子を東大に導き続ける林先生にとって、絶対に負けられない状況だ。
1問目<総理大臣のオナラが新聞の一面になった理由は?>には「浜口雄幸首相です。右翼の少年に銃撃され、手術した。その回復の知らせとして(オナラが出たことが)国民に歓迎されたというのが、あのニュースですね」とすらすら答え、みごと正解。
その後、<魚肉ソーセージが爆発的に普及したきっかけは?>の問題には「水爆実験の風評被害で価格が下がったマグロを魚肉ソーセージに加工したことで流通量が増えて大衆食品になった」、<"鶴の一声"はなぜ鶴?>の問題にも「鶴は首が長く、甲高くて大きい音が出るんですよ。あの声は本当に遠くまでよく聞こえるので」といずれも危なげなく正解し、スタジオで見守るレギュラー・ゲスト陣から「すごい!」と大きな拍手が贈られた。

QRコード開発のきっかけはあの"ゲーム"だった!
だが、中には林先生を苦しめる超難問も...。
<水に弱い接着剤の弱点を打開するため、接着剤業界が注目する生き物は何?>の問題に「知ってる」ボタンを押した林先生だったが、渾身の解答「クモ。巣の糸はネバネバしているのにクモ自身は引っつかない」は残念ながら不正解。
正解は、海水の中でも岩場にしっかりとくっついて剥がれない"フジツボ"なのだそう。答えを聞いた林先生は「なるほど、そうか~」と苦い顔でうなずいた。
東大生精鋭軍団からの最終問題<QRコードの開発のきっかけは何?>は、東大出身で「QuizKnock」に所属する川上拓朗がただ一人正解した難問中の難問。林先生は「これはわからん」とお手上げで、問題は"初耳学"に認定された。
正解は「囲碁」。バーコードの開発担当者が趣味で囲碁を楽しんでいる時に盤面を見て「これは二次元のバーコードにできるのではないか」と思いついたのがきっかけだと言われている。
線を組み合わせたバーコードは横方向(一次元)の情報しか持たない。これに対し、点を組み合わせたQRコードは縦方向・横方向(二次元)の情報を持つことができるため、バーコードの数10~数100倍の情報量が入るのだという。難問中の難問に林先生は「(正解を)言われて『ああ~』にもならない」と清々しい表情を見せた。

ブレーク直後の林先生の恥ずかしい過去?
集結した東大生は、会話しながらフラッシュ暗算15秒間をやってのけたり、目隠しした状態でペンのメーカーや品番を当てる"利きペン"を実演したりと、知識豊富なだけでなく個性でもスタジオを圧倒した。現役東大生でありながら会社を起業していたり、声楽で日本一に輝いた実績を持っていたりと、経歴もユニークだ。
中には、受験生時代に予備校で林先生の講義を受けていたという"教え子"も...。高校生だった2012、2013年に林先生の講義を受けていたという川上は、「(林先生は)2013年に"今でしょ"で(新語・流行語を受賞し)ちょうどブレークして。もちろん授業はちゃんとしてくださるんですけど、雑談が高3(2013年)くらいから急に芸能人の話に...。『佐々木希さんに会った』とか」と暴露し、スタジオを沸かせた。
難問ノックに加え、恥ずかしい過去エピソードもバラされすっかり後輩たちにやり込められてしまった林先生。弱り切った表情で「それはね...率直に言いますと、あの年はちょっと浮ついてましたね」と反省の弁を口にしていた。

次回11月17日放送の「林先生の初耳学」では、あるジャンルに熱狂的な知識を持つ芸能人"初耳フリーク"を放送する。登場するのは"コーヒーフリーク"で元タリーズ店長の平岡佐智男(コーヒールンバ)、"探偵フリーク"で現役探偵の片岡正徳(オオカミ少年)、"カルビフリーク"を名乗る千秋。スタジオには、美味しくてコスパ最強と千秋が絶賛する"世田谷カルビ"トップ3も登場!【動画】

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。全国1億3千万人から募集した選りすぐりの知識を抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生でさえ知らなかったものを"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/

「林先生の初耳学」では各コーナーの無料見逃し配信を実施しています!
アンミカ先生が教えるパリコレ学2
吉川美代子先生の女子アナ学

バックナンバー