MBS 毎日放送

2019年11月09日 14時00分 公開

林先生もお手上げ? 大相撲力士のマゲが右に傾いている理由

11月3日放送の「林先生の初耳学」では、芸能界随一の“大相撲フリーク”・お笑いコンビ「キンボシ」の西田淳裕が登場。10日から始まる大相撲十一月場所(九州場所)を前に、取組の楽しみ方やフリークだからこそ知る裏側をたっぷり語った。力士たちのマゲが右に傾いている意外な理由や、大相撲力士の厳しい給与事情も明らかに!

相撲大好き芸人が林修に挑戦!
目下、人気が再燃している大相撲。
9月27日に千秋楽を迎えた九月場所は、両横綱の不在にもかかわらず全日程でチケット完売。御嶽海が優勝を飾った千秋楽の視聴率は20.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど、大きな注目を集めている。
今回"初耳フリーク"としてスタジオにやってきたのが、そんな大相撲に熱狂的な知識を持つキンボシ・西田。
コンビ名の由来も"平幕の力士が横綱に勝つ"ことを指す相撲用語。国技館での力士トークイベントMCを務めるなど相撲関連の仕事も多く、白鵬をはじめ力士とプライベートでの親交もあるという。
そんな西田は、「四股名を言っていただけたら、その力士の出身地、所属部屋と、僕だけが知っている極秘情報をお答えします」と特技をアピール。スタジオメンバーのリクエストに応じ、力士(元力士)の出身地や所属場所だけでなく「琴欧州さん、メロンかスイカだったらスイカが好き」「寺尾さん、いまだにガラケー使ってます」「臥牙丸関は入門したての時、(胃腸薬の)正露丸で何でも治ると言われて、中耳炎を正露丸で治した」とワンポイント知識をよどみなく披露し、スタジオを沸かせた。

遠藤の"お姫様だっこ"企画に8000人が殺到
西田曰く、現在の相撲人気は相撲好きの女子="スー女"によって支えられているという。
近年では各相撲部屋がSNSで積極的に部屋や力士の魅力アピールに努めたり、勢や遠藤、新入幕の炎鵬といったイケメン力士の登場も、盛り上がりに一役買っている。遠藤がファンをお姫様抱っこする企画では、定員6人のところ8132人の応募が殺到したとか。
このほか、「十両」が月給100万円なのに対してひとつ格下の「幕下」になると月給7万5,000円にガタ落ちしてしまう(2016年当時)という衝撃情報にスタジオは騒然!
ここで西田は、"スー女"注目の大一番、2016年三月場所での十両・天鎧鵬と幕下・照強の"入れ替え戦"を紹介。結婚式を控えながら十両陥落の危機に陥った天鎧鵬が執念で照強を下した一番に、スタジオの面々も大興奮!「しびれる!」(澤部佑)、「相撲の見方が変わりました」(中島健人)の声が上がる盛り上がりを見せた。
そんな西田からの第一問は「力士たちのマゲが右に傾いている理由」。取組の際はきっちりと大銀杏を結っている力士たちだが、実はバラエティー番組やイベントに登場する時など、マゲの先は右に傾いている。
答えは「おできを隠すため」。諸説あるが、大正時代最後の横綱・常ノ花がおでこにできたおできを隠すためにマゲの先を右に伸ばしたところ、それが「カッコイイ」と評判になり定着したという。この質問に林先生は「もうわかんないです」とお手上げで、みごと初耳フリーク・西田に軍配が上がった。

本場所の土俵に同じ土が使われる理由は?
2問目は「本場所の土俵の土は全国すべて同じものが使われている。その理由は?」というもの。
2017年以降、東京・両国国技館で行われる「一月場所」「五月場所」「九月場所」と、大阪で行われる「三月場所」、愛知で行われる「七月場所(名古屋場所)」、福岡で行われる「十一月場所(九州場所)」にはすべて同じ土がトラックで運ばれ、使用されている。
この難問に、林先生は「同じ土を使えば同じ条件でできるじゃないですか。例えば九州場所だと強いっていうようなことが起きないように、たしか埼玉県のどこかから持ってきた土を使っています」と回答した。
初耳コンシェルジュ・大政絢に土の名前を聞かれ、「えっと...荒木田土だ」と、滑りにくいとされる荒木田土が使われていることまで正解し、みごとな"横綱相撲"で西田を圧倒。土の名前まで当てた林先生の博識ぶりに、ゲストの冨永愛、ブルゾンちえみからも「すごい!」「カッコイイ!」と惜しみない賛辞が贈られた。

次回11月10日の放送では、東大生正解率1%の超難問を林先生に出題する「林先生VS東大生直接対決」を。東大生最強軍団がスタジオに登場する。さらに、デヴィ夫人が自前の超高額宝石を携えて登場!"本当は怖い宝石の歴史"を出題する。【動画】

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。全国1億3千万人から募集した選りすぐりの知識を抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生でさえ知らなかったものを"初耳学"に認定する。https://www.mbs.jp/mimi/

「林先生の初耳学」では各コーナーの無料見逃し配信を実施しています!
アンミカ先生が教えるパリコレ学2
吉川美代子先生の女子アナ学

バックナンバー