かたせ梨乃&櫻坂46守屋麗奈 考案メニューが爆売れ!斬新アイデアにリンガーハット部長もびっくり「目からウロコ」

月曜の蛙、大海を知る。

2023/02/24 12:30

指原莉乃と麒麟・川島明がMCを務める「月曜の蛙、大海を知る。」2月20日放送回は、芸能人が素性を隠してチェーン店の新メニュー開発に挑む人気企画の「リンガーハット」編。かたせ梨乃、照英、櫻坂46の新センター・守屋麗奈がちゃんぽん・皿うどんの新商品開発で競った。女子ウケちゃんぽんで商品化を決めたのは、4連敗中のあの人!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※2月27日(月)21:59 終了予定

4連敗中のかたせ梨乃、渾身のおしゃれメニューで勝負!

今回、芸能人が挑んだ"荒波"は、長崎ちゃんぽんでおなじみの人気チェーン・リンガーハット。創作ちゃんぽんと創作皿うどんの合計販売数で競う。

まずは看板商品・ちゃんぽんを使った新メニュー開発。この企画にこれまで4度挑戦し、涙の惜敗を繰り返してきた"号泣女優"かたせは今回、事前にリンガーハットで現地調査し気合十分。生クリームを加えたちゃんぽんスープに芽キャベツ、菜の花などを添えて煮込んだ「春野菜のクリームちゃんぽん~明太子添え~」で挑んだ。明太子は、本拠地を長崎に持つリンガーハットへのリスペクトだ。

勝負が始まる前から涙ぐむなど、かたせに負けない感激屋の照英はまず、山形の郷土料理"ひっぱりうどん"に着想を得た「ひっぱりちゃんぽん」を提案したが、野菜をほとんど使っていなかったため不合格。鶏むね肉と枝豆をトッピングした「マッスルガーリックちゃんぽん」で勝負に出た。

守屋は女性客を狙った「チーズカレーちゃんぽん」を提案するも、カレー風味は売れ行きが良くないということで不合格に。ケチャップ味のちゃんぽん麵に薄焼き卵、餡を取り合わせ、手描きのミニ旗を立てた「オムちゃポリタン」でテスト販売に臨んだ。
それぞれ工夫を凝らした3人。テスト販売では期待通り、芸能人開発メニューが爆売れ!
男性客に刺さる「マッスルガーリックちゃんぽん」、見た目もハイセンスで女子ウケする「クリームちゃんぽん」、子どもが喜ぶ「オムちゃポリタン」...とターゲットが明確なのもプラスに。ランチタイムを過ぎる頃には3品とも定番メニューを超える売れ行きで、12時間で「オムちゃポリタン」15皿、「マッスルガーリックちゃんぽん」28皿を販売。かたせの「クリームちゃんぽん」は32皿の大ヒット!

調理時間はたった2分!?櫻坂46守屋麗奈"目からウロコ"な新メニュー

2回戦は「皿うどん」対決。かたせのメニューは、パプリカやトマトなどをコチュジャンベースのナムルにした餡と通常の餡を半々でかけた「12種類の野菜ヤンニョムナムルハーフ&ハーフ」。照英は卵と納豆で作った餡をかけていただく「ふわふわ卵の納豆皿うどん」で勝負。

守屋が提案した「お好み焼き風皿うどん」はなんと、調理時間わずか2分。通常のリンガーハットの皿うどんにお好み焼きソースとマヨネーズをかけ鰹節をトッピングしただけの超アイデアメニューで、リンガーハット商品開発チーム部長・山口さんも「新しい発想で、目からウロコです」と驚く発想力を見せた。

テスト販売でも、守屋のお好み焼き風皿うどんがお子様人気を獲得し、驚異の強さを発揮!25皿販売し、断トツ1位となった。

「ヤンニョムナムル」は15皿、「ふわふわ卵の納豆皿うどん」は8皿で、2つのバトルの合計は、照英が36皿、猛烈な追い上げを見せた守屋が40皿、そして"5度目の正直"のかたせが47皿で悲願の総合優勝!「簡単に作って簡単に喜んでいただけるなんてことはない。食事って、とっても幸せな時間なんだな」と、荒波の先に見えた景色にしみじみ思いを馳せた――。

かたせ梨乃考案「春野菜のクリームちゃんぽん 明太子添え」は全国のリンガーハットで販売が決定!3月13日まで毎日数量限定で販売中(材料なくなり次第終了の場合あり)。

2月27日21:59まで
TVerで見逃し配信中!!!
次回、2月27日月曜の蛙の挑戦は、<編集長滝沢カレン!人気モデルVSスタイリスト Oggiコーデ対決>です!
【予告動画はこちら】

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook