MBS 毎日放送

2018年08月10日 10時50分 公開

さんまも仰天!風間トオルの神対応ファンツアー

風間トオルと言えば、モデル出身の正統派イケメン俳優でありながら、今や子ども時代の貧乏話でトーク番組で異彩を放つ存在。7月30日放送の「痛快!明石家電視台」では、さらにその神対応ともいえるファンサービスぶりが長年のファンの口から熱く語られた。自ら企画したハワイツアーでは、風間が運転する車に乗れるチャンスがあったり、地元の人しか入れない海岸での焼きそばパーティー、「あっち向いてホイ!」などのゲーム企画が満載。「明石家」の中でも爆笑に次ぐ爆笑で、中川家が椅子から転げ落ちて笑うそのファンサービスぶりとは・・・!?

「フライデーに売れるぞ!」さんまが思わず叫んだ濃厚2ショット
風間トオルのファン歴30年以上という50代の女性ファン5人がスタジオに登場するやいなや「芸人より個性豊かやんか!」と礼二。ショージ、寛平も「勝てない、勝てない」「凄すぎるわ」。そんな芸人顔負けの濃いファンたちが「ファンイベントがとにかく凄い」と口を揃える風間トオルのありえないファンサービスとは...!?
まずは、20年ほど前にハワイツアーへ行った時のこと。ファンはバス移動、風間はオープンカーで移動と思いきや、くじ引きで「トオルさんが運転する車に乗れたんです!」。助手席をゲットすると、まるで「恋人みたいな2ショット」が実現し、「ホントに恋人気分でした!」と大興奮。しかもこのくじ引きは全員に実施されたのだとか。最近は海外旅行はないが、年に1回ファンイベントがあるといい、そこでファン1人ずつと「3分間だけ2人きりで個室でお話しできる」サービスが。「大変ですね~」と言うさんまに、風間は「20~30年来の方もいるので、俺も気になるんです。離婚したけど、どうしてるんだろう?とか。そういう話を聞いているとけっこう泣きそうになる時もあるんですね」いい、さんまは「優しいな~」。しかも、イベントでは2ショット写真もOK。恋人つなぎの写真や、後ろから抱きしめられた写真もあり、さんまは思わず「これ、フライデーに売れるぞ!」。

ハワイの海岸で「あっち向いてホイ!」って!?
さらにハワイの海岸では凄すぎるゲーム大会が。ファンが「海辺で急に「あっち向いてホイ大会」をすることになったんです」と言い出すと、中川家は大笑い。礼二が「ハワイのビーチですよ」「どこでも出来る...」と剛。しかし、ファンは意に介さず、「その大会で優勝したんです。景品とか用意されてなかったんで、急にトオルさんがパッと思いついて私の手を取って、海辺の方へ歩いて行ってくれて・・・」と当時の感激ぶりを披露。海岸にゴザを敷き、正座して「あっち向いてホイ!」をやっている写真が披露されると、「正式にやってる~」とさらに笑う中川家。これに風間は「ハワイで住んでいるような生活をしてもらおうと思って。そういうコンセプトなんです。普段観光客が行けないようなビーチを交渉して・・・」と真面目に説明。さらにぐるぐるバット大会をやったり、自ら焼きそばを焼いて焼きそばパンを振る舞ったと言う話に、剛は「ひ、ひ、ひっ、焼きそばパン食べて、あっち向いてホイって・・・若狭湾でええですやん」と椅子から転げ落ちて笑う。

さんまビックリ!「食べたのはカマキリの、足だけですよ~」の普通さ
「他局でも一目置いてるねん。そうそうたる芸能人が風間トオルには、仰天どころじゃないもの」というさんま。とある番組で「審査員で出て来て、貧乏話で優勝してんから。フツーに話すから面白いんですよ。(中川家に)お前らもかなり貧乏やけど、かなわないやろ?」というと、礼二は「かなわないです。僕出た時ですもん。審査員で優勝したの」と、目の前で優勝されたという。風間のトークの中でさんまが一番驚いたというのは、カマキリの足を食べるという話で「それを、「足だけですよ」って普通に言うねん」。ほかにも「小学校5年の時に多摩川の水をTシャツで漉して、どっから飲めるか、飲めないかを夏休みの宿題で出したら、それが川崎市に認められてんね?」というと、「はい、賞貰いました」という風間に、客席も「へ~っ」。

風間トオルがスプラッター!?「大量出血で死んでたかも・・・」の真相
ファンから「転倒して頭から血が噴き出して、眠くなって寝ちゃったら、次の日、傷がふさがってたって聞いたんですけど・・・」という質問に、風間が真相を披露。「起きたら部屋中が血だらけだったんですよ。ビックリしちゃって。何が起きたんだろうと。壁も一面ぶわ~っとペンキをかけたみたいになってて・・・よくよく考えてみたら、前の日、椅子ごと後ろに倒れたな、と。倒れた時に頭打ったんですよ。そこが血の海になってて。痛いな~と思いながらもそのまま寝ちゃったんですよ」。これにはさんまも苦笑するが、「それがベッドに入ってちゃんと寝たんで、枕で止血されたみたいで・・・」というと、スタジオは「え~っ!? ほんま!?」。「あれ、倒れたまま寝てたら、大量出血で死んでたかも・・・」と淡々と話す風間に、さんまも「枕が止血に!?」とビックリ。さらに、先端が鋭利な蚊取り線香立てを踏み抜いた時は、「あーっと思ったら、足の甲からちょこっと先が出てたんです。すぐ抜いて、唾をぺぺっとつけといたら、それで治りましたけど。それくらい(のケガ)なら、だいたい唾です」。恐るべし風間トオル・・・。

「痛快!明石家電視台」はMBSで毎週月曜午後11:56放送。
明石家さんまが関西で唯一収録している視聴者公開バラエティー番組。1990年4月スタートから来年で30周年を迎える。芸能人から素人まで幅広いゲストを迎え、間寛平、村上ショージのレギュラーに松尾伴内、雨上がり決死隊、中川家、次長課長、重盛さと美が週替わりで参加。関西ならではのトークが展開する!
https://www.mbs.jp/akashiya/

バックナンバー