MBS(毎日放送)

「SKE48」元メンバー・矢方美紀さん アイドル卒業後『乳がん』が見つかり「ステージ3A」と診断『左乳房を全摘出』など自身が語る闘病の日々

コダワリ

SHARE
X
Facebook
LINE

今、日本人女性の9人に1人が罹患すると言われている「乳がん」。そのうち35歳以下で病気がわかる若年性の乳がんは2.7%だということです。20代・30代でがんを経験すると、仕事や結婚出産などで大きな影響が出ると言われています。25歳の時に乳がんがわかり病気を公表したアイドルグループ『SKE48』の元メンバー・矢方美紀さん(29)が、取材班に自身の闘病の日々ついて話をしてくれました。

きっかけは小林真央さんのニュース…左胸のしこりに気付く

今年9月、東京都墨田区の「東京スカイツリー」で開かれた小児がん啓発イベント「世界小児がん啓発キャンペーン」。開業して9年を迎えたスカイツリーが、初めて金色をイメージしてライトアップされました。乳がんが「ピンクリボン」で知られるように、実は小児がんを表す色が金色で「ゴールドリボン」と呼ばれています。
6.jpg
小児がん啓発イベントのゲストにこの日呼ばれたのは、矢方美紀さん(29)。

(元SKE 矢方美紀さん 今年9月)
「遠くから見てなんで今(スカイツリーが)金色なんだろうと思う方もいるかなと思うので、小児がんについてみなさんで考えるという1日と、いろんな人が見ている時間に感じてほしいと思います」
8.jpg
矢方さんといえば、AKBグループの1つ、『SKE48』のメンバーとして名古屋市を中心に活動していた元アイドルです。5年間アイドルとして駆け抜けて2017年に卒業。身体の異変に気付いたのは1年後のことでした。

(元SKE 矢方美紀さん 今年10月)
「きっかけは小林麻央さんのニュースを見たのがすごく大きかったですね。その時に初めて若年性の乳がんを知って、(乳房の)セルフチェックを初めてして、自分で左の胸にしこりがあるのを見つけた」

最初は「ステージ1」と宣告も最終的には「ステージ3A」と診断

矢方さんは迷った末、病院を受診。1人で検査結果を聞きに行き「乳がん」と診断されました。意外に冷静だったそうです。

(元SKE48 矢方美紀さん)
「『ステージ1』なので初期だなと思っていて。初期の段階で見つかったから『治るだろう』と、気持ちとしては前向きになっていたので、それも焦らなかった理由なのかもしれないですね」
20211207_gannsavaivaa-000231968.jpg
ところが、手術前の検査を受けていくとリンパ節に転移が見つかりステージ2に。手術では左の乳房を全摘し、病理検査の結果、最終的に「ステージは3A」と診断されました。
20211207_gannsavaivaa-000250134.jpg
(元SKE48 矢方美紀さん)
「正直、(ステージの)数字がどんどん上がっていくのを見たときに、『死ぬのかな』と思ったのはもちろんあるんですけど、自分の身体に今後どういう変化が起きていくんだろうという不安がすごく出てきました」

手術・抗がん剤・放射線治療を受けて、髪の毛が抜けた時期はウィッグを付けて過ごしました。今も再発を抑えるためのホルモン剤を服用しています。

医師「どのステージでも治療をしっかり受けてほしい」

若年性(35歳以下)の患者は乳がん患者全体の2.7%。国が推奨する乳がん検診は対象が40歳以上で、2年に1回のマンモグラフィ検査となっており、若い世代では進行した状態で見つかる場合もあります。矢方さんのように最初の診断からステージが上がっていく患者は時々見られるそうで、「大阪国際がんセンター」乳腺内分泌外科の医師・中山貴寛主任部長は、どのステージでも治療をしっかり受けてほしいと話します。
14.jpg
(大阪国際がんセンター 乳腺内分泌外科 中山貴寛主任部長)
「正しい術前診断をしてあげる必要はあるんですけれども、若い人の乳房は乳腺の濃度が濃いです。だからマンモグラフィでも見つかりにくく、腫瘍径が正しく測れない。実際(手術で)取ってみたら細かいリンパ節転移がたくさんあったという例もあるので、そうなると(がんの進行度を示す)ステージも上がってしまう」
g.jpg
(大阪国際がんセンター 乳腺内分泌外科 中山貴寛主任部長)
「若い方で(矢方さんのように)ステージが高くなってしまって、リンパ節転移がたくさんあってステージが高いと。抗がん剤治療しなくていいと思っていたのに、必要になったという方もいらっしゃるので、ショックは大きいでしょうね。(若い人の場合)体力もしっかりあるし合併症も少ないので、若い方は最大限の治療をしっかり受けてほしい」

「絶対な人生ってない」乳房再建や卵子凍結はしないことを選択

矢方さんはアイドルを卒業後、アパレルショップで働いたり事務の仕事をしたりしながら長年の夢だった声優になるための勉強を続けていました。
20211207_gannsavaivaa-000503568.jpg
切除した乳房の再建手術も考えましたが、受けませんでした。また、抗がん剤の影響で将来妊娠が難しくなる可能性に備えて、治療の前に「卵子凍結」を推進する動きも当時、活発でしたが選択しませんでした。乳房再建も卵子凍結も事前の準備が必要で、治療の前に費やす時間が気がかりだったといいます。
i.jpg
(元SKE48 矢方美紀さん)
「まだ手術もしていない、治療もしていない段階で(乳房再建や卵子凍結に)どうしようって悩んだり後悔するんじゃないかって思うのだったら、まずはやらない方に私は決めようかなと思いました。最初はすごく『なんで卵子凍結しなかったんですか?』って聞かれてしまったり、『子どもを産むことに関してどう思っているんですか』って言われたこともたくさんあったんですけど、正直それが絶対な人生ってないと思っている」
20211207_gannsavaivaa-000600935.jpg
治療で頭がいっぱいで将来のことを考えたくなかったと当時を振り返ります。
失った左胸を見ると「あの時、頑張った証し」と今は思うそうです。

同じ病気と向き合い語り合う「仲間」も

今年10月、取材した日に矢方さんが会ったのは、名古屋で患者会を主宰している乳がんサバイバーの加藤那津さん(43)。加藤さんは治療を始めて12年。5年前に「ステージ4」と診断されました。共にシングルで治療中、病気と生きる仲間として思いを語り合います。
19.jpg
(元SKE48 矢方美紀さん)
「30歳に来年なるってなった時に、自分このままでいいのかなっていう、がんとは違う、普通に生まれてきて誰もが悩むであろう悩みが出てきた」
21.jpg
(加藤那津さん)
「(がん患者)みんなが治るわけではないから、治らないとか、病気と今後も付き合っていかないといけない人たちもいる。特にAYA世代(15~39歳でがんを発症)とか仲間を見つけづらい人もいるし、そういう人たちをもうちょっと(社会全体で)支えていってほしい」

自分で下した決断に悩む時もありますが、病と向き合う人生を互いに誇りに思っています。

「何かの役に立つなら隠さずに伝えていきたい」

矢方さんは1年あまり、毎週日曜日の朝、「ZIP FM」のラジオ番組『RADIO ORBIT』のDJを続けています。がん患者と知らないリスナーも増えました。自分の経験を語ることが何かの役に立つのであれば、全てを隠さずに伝えていきたいと矢方さんは考えています。
1207_kodawaripj_hashimoto.jpg
MBSでは12月11日(土)に第7回キャンサーフォーラムオンラインを開催します。矢方美紀さんに加え、大腸がんサバイバーで阪神タイガースの原口文仁選手(29)も登壇します。

公式YouTubeチャンネルでライブ配信しますので是非ご覧ください。
https://www.mbs.jp/joc/forum2021/

2021年12月08日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

キッザニア甲子園『新パビリオンができるまでの裏側密着』企業研修受けて猛勉強「子どもに何を聞かれるかわからない」...最終テストは『こども議員』が実施

2022/12/23

厳しい入国制限は『コロナ鎖国』とも...日本に入国できない外国人技能実習生や留学生たち 「早く来てほしい」企業や日本語学校にも大きな影響

2022/03/28

個人から食料支援を求める声はコロナ前の40倍超...需要高まる『フードバンク』 「個人への支援は1回まで」と決めた団体の思い

2022/03/25

1000年以上歴史ある「雅楽」がピンチ!楽器の一部に使われる『ヨシ』が育たず...背景に『野焼きの中止』

2022/03/24

長時間労働や厳しい上下関係を改革するパティシエール『妊娠を機に曜日制導入した店』『オーナーシェフ不在!フラット環境な店』

2022/03/23

大阪では第5波の10倍超...第6波で急増する「高齢者施設クラスター」 コロナでも"入院困難"...第7波に備えて医師たちが訴え

2022/03/21

『ギフテッド』特定の分野で"優れた才能" 一方で能力高いゆえに「困りごと」を抱える子どもも...才能を伸ばしながらどう向き合う?

2022/03/18

大阪の神社が始めた"神対応"な『両替サービス』初日...結果は地元で一石三鳥!? 負担大きい硬貨の両替&預入手数料対策+α

2022/03/09

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook