MBS(毎日放送)

【阪神タイガース】小さな村の大応援団『パーラーぎのざ』 選手時代の能見篤史さんに「応援ですか?」と聞いた店主に能見さんは

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 2月27日、宜野座キャンプを打ち上げた阪神タイガース。今年は3年ぶりに観客の制限を設けなかったこともあり、1か月間で約6万人のファンが訪れるなど、コロナ前と同様の賑わいが戻った。

 グラウンドのすぐ側に店を構える軽食店『パーラーぎのざ』。こちらも実に3年ぶりの通常営業となった。今年で創業20年を迎え、阪神ファンから長年愛される店の営業に、ファンや報道陣、そして阪神タイガースのOBらも連日訪れた。店主の新里玲奈さん(44)は、多くの人との再会にこの上ない嬉しさを感じた。「元気だった?」とお土産を持って足を運んできてくれたファンの姿もあったという。中でも以前から交流のあるOB・能見篤史さんとの再会にはかなりテンション上がったとのこと。

『能見のキモチ(濃味の豚キムチ)』を食べる能見篤史さん

 能見さんとの出会いは10年ほど前。元々野球が詳しくなかったという新里さんは、能見さんが選手時代の自主トレ期間中に店を訪れた際に「去年もこのにいにい(お兄ちゃん)は来ていたな」と思い、「今年も阪神を応援しに来たんですか?」と尋ねたところ「僕は選手です。名前は能見篤史と申します」と自己紹介され、帰って調べたところ「本当に選手だったからびっくりした」という。それからはずっと、いつも店のことを気にかけ、常に謙虚な能見さんのことを応援し続けている。能見さんが現役を引退し再会した今年、店をあげて在籍していたオリックスでの優勝を祝福した。

 「パーラーぎのざ」には阪神の選手の名前にあやかったメニューが多く並ぶ。メニュー名は一緒に店を営んでいる宜野座高校野球部出身の弟・新里吉史(31)さんが考えている。ちなみに、吉史さんは中学時代、陸上大会の砲丸投げで西武・山川穂高選手に勝ったことがあるとのこと。

 そんな吉史さんが考えるメニューには沖縄のおやつ『サーターアンダギー』が縁起をかつぐことから、今年先発に転向する岩貞祐太投手の健闘を祈って名付けた『いわさだアンダギー』や球団スローガンにちなんだ日替わりメニューの『本日のアレ』などファンがワクワクするメニューばかり。また、『能見のキモチ(濃味の豚キムチ)』や『鳥谷丼(鶏の照り焼き丼)』など引退した現役選手のメニューも健在。『能見のキモチ』を久しぶりに食べた能見さんは、「最高です!辛みは多く食欲をそそられる。自主トレのときよく食べたな~」と当時を懐かしんだ。

5.jpg
 2月19日(日)韓国・サムスンとの練習試合では、元阪神の守護神・呉昇桓投手が宜野座に登場。前日にその情報を耳にしたという新里さんは、この日限定で韓国料理・チャプチェ丼を『オースン丼』という名称で発売し、呉昇桓投手を歓迎した。
6.jpg
 阪神タイガースへの愛が詰まった『パーラーぎのざ』。今キャンプは3年ぶりに通常営業に戻ったが…コロナ前と比べると未だ経営面で苦しい状況は続く。それでも、選手の懸命な姿やファンの喜ぶ姿に新里さんも毎日、元気をもらったと話す。

 「お陰様で色々な方々に支えられ、お客さんにも恵まれた幸せな店です!」

 宜野座の地で1か月間、鍛錬の日々を送ったタイガースは、いよいよ『アレ』へ向けたシーズンが始まる。新里さんはまた来年、たくさんの笑顔に会える日を心待ちにしながら、沖縄の小さな村からエールを送り続ける。

MBSスポーツコンテンツ部 上原桐子

2023年03月01日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【京都の観光公害】外国人増加で潤う一方"日本人離れ"も「インバウンド多いから...」"ぎゅうぎゅう詰め"市バスの混雑緩和対策は焼け石に水「なんとかして」

2025/11/08

「ヘルメット装着は最強の防具」自転車のマナー向上を呼びかけるイラストを高校生が作成 大阪・淀川区の英真学園高 大阪府警の「Safety Bicycle 推進校」プロジェクト

2025/11/08

「悲しみと怨念の深い闇の中で、一生生きていく」父親が悲痛な叫び 大型トラックを酒気帯び運転 自転車の20代男性を轢いて死亡させた罪に問われた男(61)  勤務後に「発泡酒と焼酎水割り」1~2時間ほどだけ寝て、再びハンドル握る...

2025/11/08

石破前総理「緊張状態MAXから戻れた」生出演で語ったコメ政策や日米関係 「アメリカはああ見えて非常に冷徹。イエスと言うことが素晴らしい同盟関係とは思っていない」【全文まとめ】

2025/11/08

【カツめし】行列!肉汁"吹き出す"ハンバーグ  大阪・北区「ニクサングルマン」

2025/11/06

「仕事してない。窓際族みたいな感じ」障がい者就労支援で給付金の過大受給疑惑...現役利用者らが語った内部実態 障がい者1人を1か月雇用で"全国平均30倍"600万円の給付金 専門家「これは就労支援ではない」

2025/11/06

弾丸は「時速720km」ベニヤ板4枚貫通...発射実験から見えた山上被告の手製銃の威力「人や動物を殺傷する能力がある」【安倍元総理銃撃事件 第6回公判】

2025/11/06

ひたすら試してランキング『冷凍チャーハン』東西のミシュラン一つ星のシェフが選ぶ 「これぞチャーハン!」プロに極めて近いふわパラ食感を実現した1位の商品は?【MBSサタプラ】

2025/11/06

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook