MBS(毎日放送)

JRの悲願!梅田地下のピッカピカのホームを『特急くろしお』が通過!梅田地下から貨物列車...のレア光景も!うめきた新駅は3月開業

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 いよいよ今年3月に開業する「うめきた新駅」。地上にあった線路が地下に移設されました。

 2月13日の午前6時すぎ、ピッカピカの地下ホームを、大勢の客を乗せた特急くろしおが通過していきます。梅田の地下をついにJRの列車が駆け抜けた瞬間です。大阪駅の地下ホーム、いわゆる「うめきた新駅」の開業に向けて、2月11日から地上にあった線路が地下に移設され、開業へのカウントダウンがいよいよ始まりました。

 現在も開発が進むJR大阪駅の北側のエリア、元々は貨物のターミナル駅でした。その後、大阪最後の一等地として「うめきた」と名づけられ、貨物駅は廃止。

 グランフロント大阪などの開発が進みましたが、一部の線路は貨物列車と特急はるか・くろしおが通るために残されました。大阪環状線の線路を走る特急はるかとくろしおは、大阪駅で東海道線には乗り入れることができず、京都方面へ向かうには大阪駅を通らないこの線路を使うしかなかったのです。

 このため、和歌山方面と関西空港へ向かうJRの看板特急が梅田を素通りする状態が長年続いていました。うめきた新駅は、この状態に終止符を打つ、まさにJRにとって悲願です。

 地下化されたのは大阪市北区中津のエリアからJR福島駅の近くまで。

 (記者リポート JR福島駅近く 2月13日)
 「来ましたね!いま特急くろしお13号が、ゆっくりと地下から姿を現しました」

 新しい線路は、特急だけではなく貨物列車も使用するため、梅田の地下から電気機関車やコンテナが地上に登場するレアな光景も誕生しました。

 踏切の近くでは熱心にカメラを向ける人の姿がありました。

 (見に来ていた人)
 「今日もまた家から行ってこようかなと言って。天理からなんですけど。出来栄えがどんなんかなと思ってまた見にきました」
 「梅田貨物線が地下に入って新しくなりましたよというのを記録に残して、また自分の目で見て確かめたいなと思って、今日来ています」

 関空を利用するインバウンドの玄関口としても期待が高まるうめきた新駅。開業は3月18日(土)です。

2023年02月13日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

山上徹也被告の自宅に『6丁の手製の銃』『火薬入り容器』『殺人に関する書籍』足の踏み場もないほど散乱 捜索の警察官「テロリストのアジトだと感じた」【第5回公判】

2025/11/05

「他の人にも被弾した可能性」弾丸の状況などを捜査した警察官が証言 検察側は安倍元総理の体内に残っていた弾丸を証拠として提示【山上被告第4回公判】

2025/11/04

『命がけの出産』赤ちゃんの足型を副葬品に 生と死が身近にあった、縄文人の死生観 土偶や土製品に込めた願い

2025/11/04

【独自】息子が安倍元総理を銃撃...山上被告の母親が"自責の念"明かす「献金だけでなく家族での愛の問題」 一方で"より強まった"旧統一教会への信仰心

2025/11/03

強度行動障害のある28歳息子と初めて離れて暮らす決断 「自分たちが世話が出来なくなる前に」両親はパニックに対応できる施設を6年間探す...届いた「受け入れ可能」のメール

2025/11/02

【独自】旧統一教会の"財産移転先"天地正教とは 「弥勒菩薩は文鮮明氏」宣言から濃くなった教会の色...過度な献金要求を元信者が証言 二代目教主「乗っ取られた」旧統一教会の見解は

2025/10/31

【カツめし】夫婦で50年!路地裏の昭和釜めし 京都・下京区「月村」

2025/10/30

「被告人は『当たったか?』と言葉を発した」山上被告を取り押さえた警察官が明かす緊迫の状況 提示された安倍氏の傷痕の写真を食い入るように見つめた山上被告 自作のパイプ銃は「発射罪」適用されるか?

2025/10/30

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook