MBS(毎日放送)

「好き、会いたい、会える、じゃあ行くしか!」大金を『推し』に費やすのはなぜ?20代A子さんの実情を聞いた

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 メンズ地下アイドル、通称「メン地下」などをめぐり問題視されている、女性が“推し”に高額な料金を費やすケース。なぜそこまで推しにのめり込むのか?番組では、去年末からある動画クリエイターを“推し”ている20代のAさんに話を聞きました。

 ―――あなたにとって推し活とは?
 「推し活は仕事を頑張れる源であったり、あと仕事を頑張った先にあるご褒美みたいなものだと思います。世界がキラキラします」

 ―――実際に推しには会える?
 「(本人と会える)イベントをたくさんされていて、好き、会いたい、会える、じゃあ行くしか!って感じです」

 来週、自分の記念日に合わせ、推しとのデートを楽しむプランを予約をしたといいます。

 ―――デートはもちろん有料サービス?
 「有料サービスです」

 ―――デートの値段は?
 「デート代だけで7万円、150分。イベントが、3回くらいしか行っていないんですけど、2月だけだと(使った金額は)少なく見積もって20万円かなと思います。2月はちょっと(生活が)しんどいかなと思っています」

 ―――生活が苦しくても会いに行きたい?
 「行きたいですね。会いたいです。なので先週、初めて単発のバイトに登録しました」

 しかし、高校生などは働く環境が限られているため、男性とデートなどをしてお金をもらうパパ活などに走ることもあるといいます。

 「この人を応援したい、この人にお金を使ったら喜んでもらえる、もっとお金使いたい、使わなきゃいけないって思ってしまう子は一定数はいるんじゃないかなと思います。やっぱりパパ活とかリフレとかに行っちゃう気持ちもわからなくはないなと思います」

 さらに今回の事件のようなアイドルと未成年のファンとの性的な関係についても…。

 「相手も異性だし、そういう性的なことにも興味があったりする子とかもやっぱり多いので、体を差し出したりとか、そういう関係をワンチャン望んでしまう子はいるんじゃないかなと思います」

 ―――それが中高生だったりする可能性もある?
 「そうですね」

 メン地下などをめぐっては去年、警視庁に保護者などから50件以上の相談が寄せられています。

2023年02月02日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

先生の『働きすぎ問題』解消につながる!?外部指導員のリアル 部活で教えるのはソフトテニス歴20年のベテラン...専門的指導で"勝つ喜び"を 「上達が早くなった」の声も

2024/04/23

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

脳腫瘍を患い8歳で亡くなったお兄ちゃん...わずか1年しか背負えなかった『ランドセル』 「自分が使う」と言って弟が今春小学校に入学 見守る母の思い「健康でいてほしいなと」

2024/04/22

逆転勝訴した1型糖尿病の患者「やっと私たちの病気のことを認めてくれた」 障害基礎年金の支給を再開するよう国に命じる 大阪高裁

2024/04/19

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月12日~4月18日】MBS NEWS DIG

2024/04/19

最大震度6弱だった四国地震と南海トラフ地震との関係はあったのか マグニチュードと震度の違い、そして認知度わずか29%の「臨時情報」

2024/04/19

作品に出てくる塩パンも人気!本屋大賞『成瀬は天下を取りにいく』の舞台・滋賀は盛り上がり 作者の宮島未奈さんに"裏話"も聞く!

2024/04/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook