MBS(毎日放送)

「好き、会いたい、会える、じゃあ行くしか!」大金を『推し』に費やすのはなぜ?20代A子さんの実情を聞いた

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 メンズ地下アイドル、通称「メン地下」などをめぐり問題視されている、女性が“推し”に高額な料金を費やすケース。なぜそこまで推しにのめり込むのか?番組では、去年末からある動画クリエイターを“推し”ている20代のAさんに話を聞きました。

 ―――あなたにとって推し活とは?
 「推し活は仕事を頑張れる源であったり、あと仕事を頑張った先にあるご褒美みたいなものだと思います。世界がキラキラします」

 ―――実際に推しには会える?
 「(本人と会える)イベントをたくさんされていて、好き、会いたい、会える、じゃあ行くしか!って感じです」

 来週、自分の記念日に合わせ、推しとのデートを楽しむプランを予約をしたといいます。

 ―――デートはもちろん有料サービス?
 「有料サービスです」

 ―――デートの値段は?
 「デート代だけで7万円、150分。イベントが、3回くらいしか行っていないんですけど、2月だけだと(使った金額は)少なく見積もって20万円かなと思います。2月はちょっと(生活が)しんどいかなと思っています」

 ―――生活が苦しくても会いに行きたい?
 「行きたいですね。会いたいです。なので先週、初めて単発のバイトに登録しました」

 しかし、高校生などは働く環境が限られているため、男性とデートなどをしてお金をもらうパパ活などに走ることもあるといいます。

 「この人を応援したい、この人にお金を使ったら喜んでもらえる、もっとお金使いたい、使わなきゃいけないって思ってしまう子は一定数はいるんじゃないかなと思います。やっぱりパパ活とかリフレとかに行っちゃう気持ちもわからなくはないなと思います」

 さらに今回の事件のようなアイドルと未成年のファンとの性的な関係についても…。

 「相手も異性だし、そういう性的なことにも興味があったりする子とかもやっぱり多いので、体を差し出したりとか、そういう関係をワンチャン望んでしまう子はいるんじゃないかなと思います」

 ―――それが中高生だったりする可能性もある?
 「そうですね」

 メン地下などをめぐっては去年、警視庁に保護者などから50件以上の相談が寄せられています。

2023年02月02日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

人気フェリー「さんふらわあ」総勢100人超で挑む"年に一度"の大規模メンテナンス "船の病院"ドックで陸揚げ...エンジンは約3000パーツに分解!?【密着】

2025/12/16

「心の中に獣を飼ってしまう」26年前に交際相手へのストーカー行為...いまだ断ち切れぬ思い 更生支援するのは逮捕歴ある"元加害者" 回復するために大切なことは?

2025/12/14

【カツめし】父子繋ぐ27年 天然温泉&海鮮和食  奈良・生駒「音の花亭」

2025/12/12

"最後の砦"心臓病の妊婦支える医療チーム 出産は難しいと言われていたけれど...「安心して産むことができた」「希望が見えて未来が楽しみに」

2025/12/12

ひたすら試してランキング『ロールケーキ』 ドラマ「グランメゾン東京」でスイーツを監修した一流パティシエとアンタッチャブル・柴田が選ぶ「"口ほどけ"がいい」別格の味 注目の第1位とは?【MBSサタプラ】

2025/12/10

報道被害を受けた遺族が「被害にあわれたあなたへ」取材対応リーフレットで支援 それでもマスメディアにかかわり取材を受ける"メリット"とは...【附属池田小事件 被害者支援part4/全4回】

2025/12/07

「なぜ娘は死ななければならなかったのか」答えなき永遠の問いかけ "ホミサイドサバイバー" アメリカ訪問で知った早期支援【附属池田小事件 犯罪被害者支援part3/全4回】

2025/12/07

「怖かったよね、痛かったよね」現れた鮮やかな幻影に声かけた 血だまりと小さな手形に娘の最期の思いを知った日【附属池田小事件 犯罪被害者支援part2/全4回】

2025/12/07

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook