MBS(毎日放送)

アプリの道案内に注意!原付バイク・自転車などが誤って『高速道路に進入してしまうケース』が多発...大阪府内で去年1月~今年9月の通報は400件超

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 アプリに従って運転し高速道路に誤って進入してしまう危険なケースが多発しています。

 今年6月に大阪府豊中市の阪神高速道路で撮影された映像では、自転車が道路を逆走しています。自転車を運転していた男性は「間違って入ってしまった」と話していたといいますが、こうした高速道路に誤って進入するケースが後を絶ちません。
2.jpg
 相次ぐ誤進入を受けて大阪府警高速隊が集計したところ、去年1月~今年9月に、高速道路の走行が禁止されている原付バイクや自転車などが誤って進入したという通報が436件にのぼっていたことがわかりました。
3.jpg
 (記者リポート)
 「主な原因の1つはスマホのアプリです。アプリの指示に従って高速道路に進入してしまうということです」

 警察によりますと、最も目立ったのが原付バイクを運転する人がスマホアプリの道案内に従い高速道路に進入してしまったケースだといい、全体の3分の1を占めます。

 いずれも大きな事故にはつながっていませんが、警察は、アプリは高速道路を利用しない設定ができるものもあり、改めて設定を確認するよう呼びかけています。

2022年10月24日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook