MBS(毎日放送)

旧統一教会では「人情より天情」「良心の呵責より神への献金」2世信者ズラリ並んだ緊急会見の読み解き方を元信者が『実体験解説』

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

10月20日、旧統一教会は緊急会見を開いて、宗教2世に寄り添うために教区長(宗教指導者)の3分の1を2世信者にするなど、いくつかの改革案を示しました。2世信者の男性ばかりがずらりと並ぶ異様な光景となりました。改革をアピールしようとした形ですが、旧統一教会の元信者でジャーナリストの多田文明氏は「(2世の教区長が)ウラで操作される可能性がある」との見方をしています。また高額献金が理由で家庭崩壊したという高知県の男性に対して、教会の勅使河原本部長は「家庭が崩壊したのは教会のせいではない」と話す元妻の映像を会見会場で流しましたが、多田氏は「プライべートをさらけ出させたことは問題」としたうえで、教会では「『人情より天情』と教え込まれてウソをつくことも良心の呵責を感じることも、神の立場になって非情に徹せよと指導される」といいます。(2022年10月21日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」より)


―――勅使河原本部長は教区長といわれる宗教指導者のうち、3分の1にあたる20人を、2世信者にすると発表し、本人たちが会見会場に現れました。

教団は改革を進めているんだと。今は2世問題が非常に問題になっているので、我々はやっているというのを映像などを通じて見せたいのだと思います。

―――「教区長」とはどういう存在ですか。

今回、68に分かれているという発言もありましたが、その下に教会があって、そうした人たちを束ねていくのが教区長ですが、特に、1世信者と言われる人たちは本当に癖があるんです。文句も言うし、そういう人たちを、こういう2世信者たちが本当に束ねられるの?というのが率直なところです。

―――多田さんによりますと「2世問題は親子間だけではなく社会との孤立や親族との断絶など問題が根深いため、若い世代が対処できるか疑問」とのことです。

いろいろ取材していくと、若い世代、2世信者らは1世がやってきた結構汚い形でお金を集める方法とか知らない子もいるんですね。そういった現実も見ることになると思いますし、信者になった家族の問題とか、そうした人たちに自分たちは本当に対処できるのかとか、献金のノルマに対して適切に伝えられるんだろうかと。多分できないと思います。なので何かしら裏で操作するような人たちがつくのかなという気はしています。

―――元妻による高額献金などが理由で家庭が崩壊した高知県に住む橋田達夫さん。先日、勅使河原氏が家に来て「メディアに出ないでほしい」と直接言われた旨を明かしました。それに対し、会見で勅使河原氏は「言ってません。言論を封殺するような圧力はかけていない」としていて双方の主張は平行線となっています。これについては?

これまで教団の言ってきたこと。例えば「当法人は、霊感商法を過去にやったことありません」みたいなことも言いますからね。そうしたところを見てどっちに分があるのかなっていうと、やっぱり被害者の方に分があるのかなとは思いますけど、今後はっきりしていくんじゃないでしょうか。橋田さんのプライベートや息子さんの事を公の場で言うのはどうなのかと多分皆さん思われたんじゃないですか。そういうのは夫婦間でちゃんと話し合っていくべきです。

実際、教団内では『人情より天情』と言われていまして教会の活動中に嘘をついてお金を集める。例えば『良心の呵責を感じても、神様の立場に立って非情に徹しなさい』ということを言われているので、案外麻痺してしまい、相手を傷つけることを言ってしまいます。私自身も親に対しても、いま思うに申し訳ないけれども、傷つけるようなことを平気で言っていました。だから元妻の方も、言ってしまったことを、やめたときに本当に後悔しますよ

―――多田さんが現役の信者だったときは「人情より天情」嘘を言ってもいいんだというようなことを教え込まれたのですか。

ボランティア活動で「車いすのために募金をお願いします」と言う。車いすではなく、献金のために行うんですけど家に行って小さい子供からも貯金をもらうわけですよ。その時に「えっ」って思うじゃないですか。そう思っちゃダメなんです。それより人情じゃなくて天情、神様の願いで教会に献金することが大事だと言われていますので、そうしたことを訓練されて、麻痺してしまいわからなくなってしまう、一種のマインドコントロールですね。


―――政治との繋がり。旧統一教会の関連団体は議員に対し『推薦確認書』を求めていたことがわかりました。推薦確認書というのは、関連団体の思想に合った政策を進める旨の賛同署名を求めるものなんです。自民党の斎藤洋明衆院議員は「賛同署名をした」と認め「一種の政策協定を結んだ」ということを明らかにしました。

(三澤解説委員)
政策協定というよりも要望を承るといった方がいいかもしれません。例えば農業や医師など自民党には支援団体がついてますよね。そういう団体に応援してもらい当選した議員は大勢います。団体から推薦・応援してもらうかわりに、要望を受け取り国政に反映するとことは、実際にやっています。族議員というのがいるでしょ、農業に強い族議員とか医療に強い族議員とか。後ろにバックアップする団体がいるから自民党は選挙に強いと言われています。

ところが、今回は旧統一教会の関連団体であった。一種普通の支援団体と同じような感覚でやってしまったと言っている人もいるんですね。

―――自民党の斎藤洋明衆院議員は推薦確認書によって自身の政策は影響を受けていないとのコメントは出しています。多田さんによると「教会のマニュアル化で多くの議員が推薦確認書を交わしていたのではないか」と言います。

旧統一教会って必ずマニュアル化するんですよ。例えば街頭で「手相を勉強してます」と言ったらみんなやってるんですよ。基本的にマニュアル化されていると思うんです。国会議員の問題もそうですし地方議員も、交わして実際に働きかけたっていうケースは多分相当昔からあるんじゃないだろうかと。ですので今回この問題が発覚しなかったら、私達いつの間にか統一教会の政策の影響を受けてですね。行動していたかもしれないっていうことなので、本当にこれは大きな問題だと思います。

―――自民党の斎藤洋明衆院議員が「自民党の点検」で答えなかったということに関しては「書く項目がなかった」っていうわけですよね。そうなると項目なかったから書かなかった、っていうことがいっぱいあるんじゃないかって思ってしまいますよね?

(三澤解説委員)
今になってこれが出てきたっていうのは非常に不思議で、党本部もこれを把握してなかったのかなと思うんですね。わかっていたのなら調査するときに項目を加えるべきですよ。私があちこち取材すると、関西選出のある衆議院議員にも「来ました」と。選挙前に紙を持ってきてサインしてくれって来たんだけど、中身を見ると、例えば日韓トンネルの推進とかLGBTに関しては慎重であるべきとか、いろいろ自分の政策とは違うところがあったんで、自分の政策曲げたくないからその人は断ったというふうに言ってます。中にはそういう議員もいるんですけども、そういった議員のところを結構回ってるんですね。調べると都道府県によって濃淡が違うんですよ。その県は回っているけれど、ほかの県はあまりないね、とか。おそらく教会の組織的なものとかやる気ある人とか、そういったところで濃淡があるのかなと気はしています

2022年10月21日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

困窮家庭支援のNPO法人が訴える 1か月の教育費が「2000円」の家庭も 議連「教育格差ワーキングチーム」発足  教育格差の二極化解決には「親の格差」の解消を

2024/04/25

【日大アメフト部】薬物問題で廃部から4か月...影響を受けた元部員を直撃取材「みんなでもう一回やりたい」「日大"フェニックス"なので復活したい」

2024/04/24

「熱中症特別警戒アラート」が運用開始! 5~7月も平年より気温が高く厳しい暑さの日も 【MBSお天気通信】

2024/04/24

先生の『働きすぎ問題』解消につながる!?外部指導員のリアル 部活で教えるのはソフトテニス歴20年のベテラン...専門的指導で"勝つ喜び"を 「上達が早くなった」の声も

2024/04/23

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

脳腫瘍を患い8歳で亡くなったお兄ちゃん...わずか1年しか背負えなかった『ランドセル』 「自分が使う」と言って弟が今春小学校に入学 見守る母の思い「健康でいてほしいなと」

2024/04/22

逆転勝訴した1型糖尿病の患者「やっと私たちの病気のことを認めてくれた」 障害基礎年金の支給を再開するよう国に命じる 大阪高裁

2024/04/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook