MBS(毎日放送)

45歳で死去した緩和ケア医『がんと闘いながら亡くなる1か月前まで患者に寄り添う』...看取った母が 「わかった」患者家族の気持ち 緩和ケア医親子の2年間

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 ともに「緩和ケア医」として患者と向き合う関本さん親子。しかし息子の剛さんは自身にステージ4の肺がんが見つかり、今年4月に45歳の若さで亡くなりました。自らもがんと闘いながら医師として働いてきた剛さんをMBSは2年にわたって取材してきました。剛さんは最期までどのように生きたのか。また、息子の遺志を継ぐ母親・雅子さんの思いとは。

ステージ4のがん 「同じ病気の人の半数が2年しか生きられない」と告げられる

 今年6月、神戸市中央区で“ある講演会”が行われていました。

 (関本クリニック 理事長・院長 関本雅子さん)
 「実はがんの方は急速に最後は悪くなる。いいところは、ギリギリまで普通の生活ができるということなんですね。うちの息子の場合は4月19日に亡くなったんですけど、3月16月まで仕事をしていました」
c.jpg
 関本クリニックの理事長・院長である関本雅子さん(73)。これまでに3500人の患者を看取ってきた緩和ケア医の草分けです。その雅子さんは今年4月、息子の関本剛さんを亡くしました。45歳でした。
d.jpg
 剛さんも雅子さんと同じ緩和ケア医でした。緩和ケア医は、治療が難しいがん患者らの心や体の痛みを和らげるため、副作用のつらさなどを薬でコントロールしたり、がん治療の進め方の相談に乗ったりします。

 【2020年のやりとり】
 (剛さん)「今後のことに関して何か話し合いはされていますか?」
  (患者)「十分生かせていただきましたので、全然心残りもなく」

 ところがこの1年前の2019年10月、剛さん自身ががんだとわかったのです。診断は「肺がん」。脳にも10か所ほど腫瘍が転移していて、がんの進行度合いは最も進んだ「ステージ4」でした。医師には「同じ病気の人は、その半数が2年しか生きられない」と告げられました。

 (関本剛さん 2020年)
 「『もう治らないがんです』と言われてズドンと落ち込むみたいなことは、(医師として)伝える立場としては実感はしていましたけど、でもやっぱりね、当事者になると『ああ、こういうことか』という感じだったのを覚えています」
f.jpg
 クリニックを剛さんに引き継ぐ予定だった雅子さん。息子ががんだとわかった直後は、悲しみをこらえられませんでした。

 (関本雅子さん 2020年)
 「よく車の中で泣いていました。やっぱり1人になるとどうしてもね。私の立場としては家族の立場なので、逆に言ったら、剛のおかげでがんの方の家族の気持ちがすごく痛いほどわかりますね」

 それでも妻と2人の子どものため、剛さんは自らもがんと闘いながら医師として働き続けることを選びました。

同じがん患者としての経験も交えて診察「患者さんから勇気をもらえる」

 患者の多くは剛さんと同じがん患者です。抗がん剤の副作用がひどく、治療をやめるべきか迷う人もいます。剛さんはじっくりと耳を傾け、がん患者としての経験も交えてアドバイスをします。

 【2021年のやりとり】
  (患者)「急に下痢が始まってひどい状態で、かなり衰弱してしまって。(別の医師に)『どうすることもできないね』という感じで、『薬やめましょう』と言われたんですよ。がんに負けるみたいな感じがして、すごく不甲斐ないなと思って…」
 (剛さん)「副作用を跳ね返せるだけの体力をまだお持ちやと思いますので、『よっしゃもう1回やってみようかな』と思えるくらい体調が良くなってきたらリトライしてみてもいいと思います。自信を持ってもらっていいと思います」

 そして、診察の最後にはいつも笑顔で患者を送り出します。
h.jpg
 (患者 2021年)
 「やっぱり共有できるというのかな、同じ悩みを。先生にご相談して『僕だったらこういうふうにしますよ』と言われて。『ああそうかな』と思ってすごく参考になります」
i.jpg
 患者と向き合う時間は、剛さんにとっても大切なひと時でした。

 (関本剛さん 2021年)
 「患者さんからどちらかというと勇気をもらえる状況が続いていると思うんですね。しんどい中でも(診察に)行くと、皆さんすごく喜んでくれたりするので。自分の身に今後起こることだと思って一生懸命、症状の緩和に努める」

亡くなる1か月前まで患者に寄り添い続ける

 2021年10月、「あと2年」と告げられてから2年が経ちました。このころ剛さんは脳転移の影響で左手に麻痺が出始めていましたが、それでもがん患者としての経験を伝えることをやめませんでした。
k.jpg
 (関本剛さん 2021年の関西医科大学での講演)
 「立ち直れたのは、僕の場合は家族であり職場の同僚であり、中学・高校・大学や在宅緩和ケアの同僚たちの支えだったんじゃないかなと思います。『これだけ自分のことを案じてくれる人たちがいるんだ』と思えるだけで、とにかく与えられた命をやりぬこう、楽しみぬこうという気持ちになれた」

 最期まで自分らしく生き続けた剛さん。容体が急変する今年3月中旬まで患者に寄り添い続け、その1か月後の4月19日に息を引き取りました。

看取った母「わかったことは亡くなるまでの家族不安、それがすごく大きい」

 がん患者となった息子の看取りを通して、雅子さんはわかったことがあります。

 (関本雅子さん 今年7月)
 「初めて家族としてわかったことは、亡くなるまでの家族の不安、それがやっぱりすごく大きいなと。『この人はどんな最期を迎えるんだろう』と、ご本人もそうだと思います。『どんなに苦しむんだろう』『どんなに痛むんだろう』『人格が変わってしまうんじゃないか』みたいな恐怖心をずっと持っていたんです」
16.jpg
17.jpg
 その不安を和らげたのは緩和医療でした。亡くなる20日前に脳の小手術を行うと、剛さんを苦しめていた症状が治まり、家族と友人が見守る自宅で最期の時を迎えることができたと話します。

 (関本雅子さん 今年7月)
 「最期、穏やかに亡くなって看取ったときというのは、ものすごくホッとした感じ。『苦しまなくて済んだ』という思いがものすごく強かった」

生前に撮影した映像で“大好きな人たちへの感謝”を伝える

 今年8月、剛さんの母校でお別れ会が開かれました。同級生が企画し、友人や医師仲間など約250人が一同に集まりました。
p.jpg
 (言葉を述べる大学時代の後輩)
 「正直に言うと『悔しい』の一言です。本当にみんな剛さんのことが好きでした」
 (あいさつする緩和ケア医仲間)
 「彼が残してくれたものはたくさんあるんですけれども、それを我々は引き継いでいかないといけないなと感じていますし、これから彼が残したものを引き継ぐ人たちを育てていくというのも我々の彼に与えらえた使命かなと感じています」
q.jpg
 お別れの会の最後には、剛さんが話す映像が流されました。大好きな人たちに感謝の思いを伝えたいと、この日のために生前に撮影していたのです。

 (関本剛さん 生前の映像より)
 「皆様、お楽しみいただいていますでしょうか。本日はお忙しい中、私の葬儀に、もしくはお通夜に参列いただきまして本当にありがとうございます」
r.jpg
 (関本剛さん 生前の映像より)
 「思い起こせば最高の妻・子ども・両親・親族に恵まれ、そして高校時代から生業にしたいと思っておりました緩和ケアをずっと仕事にすることができ、一言で言うと“最高の人生”でございました。皆様が来られたときに気分良くこちらの世界に来ていただけますように、天国であっても地獄であっても、いいお店・いいお酒を手配してお待ちしております。ぜひアテンドさせていただきますし、もちろんそのような日が少しでも遅くなりますことをお祈りしつつ、私のお別れの挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。また会いましょうね」

亡くなってまもなく半年…「息子に『緩和医療に関われよ』と言われていると思う」

 その2か月後の10月7日、いつもと同じように患者の自宅を訪ねる雅子さんの姿がありました。

 (雅子さん)「せきはどうですか?最近」
   (患者)「夜にちょっとだけ」
 (雅子さん)「(今は)自分で自分の希望をちゃんと言ってくれているでしょう。だけど眠気が強くなったりして、自分の意見をなかなか私に伝えられないことがこれから起こってくると思うんだけど、そんな時に代理で意見を言ってくださるのは奥さん、娘さん、どっち?」
   (患者)「両方」
 (雅子さん)「わかった。じゃあ両方で相談してもらおうか」
t.jpg
 剛さんが亡くなってまもなく半年。がん患者とその家族が自分らしい1日を過ごせるよう、寄り添い続けたいとより強く思うようになりました。

 (関本雅子さん)
 「(患者にとって)プラスになることであれば本当に一緒に闘っていった方がいいかなと。息子に『(緩和医療に)関われよ』と言われているんだと思います。『自分を見ろ。こんなにいいこともあったやろ』と言われているような気がするので、しっかり関わっていきたいと思っています」

2022年10月14日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月19日~4月25日】MBS NEWS DIG

2024/04/26

【リニューアル】生まれ変わった神戸ポートタワーの見どころは?展望フロアには360度の景色を楽しめる「回転カフェ&バー」神戸グルメやオリジナルグッズも!

2024/04/26

憧れの"京町家の通り庭"を再現した家! 老舗旅館の元若女将が約800万円のコストカットを実現した、驚きのリノベーション術を公開【住人十色】

2024/04/26

【カツめし】京都大学生御用達!コスパ最強爆盛りめし 京都・左京区「ケニア」

2024/04/25

1人娘を失って19年 脳梗塞になり...今年は介護施設のベッドで『脱線事故発生時刻』を迎えた母「現場に行けず残念。娘はいつも一緒にいる気持ちではいる」【JR福知山線脱線事故】

2024/04/25

「私たちが伝えていくしかないんで頑張りたい。力を貸してください」「元気な姿を天国から見て、それしかない」JR福知山線脱線事故 追悼に訪れた人々の思いを聞いた

2024/04/25

「一番映え(馬え)てたからです」1万以下だったフォロワー数を13万超にしたのは...馬広報!?「わかさ生活」の名物『中の人』に密着 投稿するときのポイントを聞いてみると

2024/04/25

亡き母の思い出の残る理髪店で...脱線事故から19年 店を守る父と息子「母親のお客さんですから、いい加減な仕事はできないね」JR福知山線脱線事故

2024/04/25

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook