MBS(毎日放送)

友人代表・菅前総理「苦楽を共にした7年8か月、本当に幸せでした」官房長官時代を振り返る...安倍元総理の国葬

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 9月27日、日本武道館で安倍晋三元総理の国葬が執り行われました。葬儀委員長の岸田文雄総理、そして友人代表の菅義偉前総理は追悼の辞で何を語ったのでしょうか。

 9月27日午後2時に始まった安倍晋三元総理の国葬。妻・昭恵さんに抱かれて日本武道館に到着した遺骨が、安倍元総理が愛したという富士山をモチーフにした式壇に安置されました。遺骨の横には本人が着用していた議員バッジと共に、拉致被害者救出の思いを表すブルーリボンバッジが飾られました。

 1分間の黙とうの後、会場に流れたのは安倍元総理が生前に披露したピアノの演奏です。その音色と共に生前の活動を振り返る映像が上映されました。
2.jpg
 (追悼の辞を述べる葬儀委員長・岸田文雄総理)
 「29年前、第四十回衆議院議員総選挙にあなたとわたくしは初めて当選し、共に政治の世界へ飛び込みました。わたしたち世代の旗手として、当時あなたが戦後置き去りにされた国家の根幹的な課題に次々とチャレンジされるのを期待と興奮をもって眺めたことを、いま思い起こしております。あなたはわが国憲政史上最も長く政権にありましたが、歴史はその長さよりも達成した事績によってあなたを記憶することでしょう」
3.jpg
 友人代表として登壇した菅義偉前総理は、追悼の辞の冒頭に“あの日”のことを振り返りました。

 (追悼の辞を述べる友人代表・菅義偉前総理)
 「7月の8日でした。信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい、あなたにお目にかかりたい、同じ空間で同じ空気を共にしたい。その一心で現地に向かい、そして、あなたならではのあたたかなほほえみに、最後の一瞬、接することができました。あの運命の日から80日が経ってしまいました。哀しみと怒りを交互に感じながら、きょうのこの日を迎えました」

 また、官房長官として安倍政権を支えた日々について次のように話しました。

 (追悼の辞を述べる友人代表・菅義偉前総理)
 「総理が官邸にいるときは欠かさず1日に1度、気兼ねのない話をしました。総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8か月、私は本当に幸せでした。総理、本当にありがとうございました。どうか安らかにお休みください」

2022年09月27日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

自転車の危険な運転を許さない!古都・京都の安全守るため奮闘"サイクルポリス"に密着 無灯火や一時停止無視...ひっきりなしに行われる交通違反「事故を起こす人、巻き込まれる人が1人でも減ったら」と目を光らせる

2025/11/14

「わしは空襲で死んでもうたんや」聞こえてくる先代の無念...落語で戦争体験を語る『伝戦落語』 動物園での悲劇伝える「どうぶつえん1945」に込めた思いとは?【三代目・桂花團治】

2025/11/14

「ここに安倍元総理も来られているかも」「心よりおわび」山上徹也被告の母 法廷で謝罪の言葉を述べる/安倍昭恵さんの上申書 検察官が読み上げ【安倍元総理銃撃事件裁判 公判7日目】

2025/11/13

ひたすら試してランキング『ウインナーソーセージ』世界が認めるソーセージ職人ら料理と製造のプロが選ぶ 「ジューシーさ」No.1でダブルの香りで食欲を一層かき立てる1位の商品は?【MBSサタプラ】

2025/11/12

乳がん手術から1年の梅宮アンナさん「がんですと言っても変わらない社会を作りたい」 がんと向き合う"ありのままの姿勢"発信し続ける理由

2025/11/12

【ヨルダン川西岸から】イスラエルからの入植者に銃撃される村人たち...停戦発効から約1か月 パレスチナ自治区で直面する「圧倒的な力の差」とは(元ベルリン支局特派員カメラマン 和田浩記者のリポート)

2025/11/11

1通の遺書から始まった事件 冷凍庫に4年半以上も遺体を遺棄 裁判で明らかになった異様な親族関係 男らに下された判決は?

2025/11/09

【修学旅行の京都離れ】インバウンド急増で異変「宿泊費・バス代高騰」「外国人が多く楽しみにくい」 受け入れ旅館も「経営非常に厳しい」 他の行き先として人気なのは...?

2025/11/09

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook