MBS(毎日放送)

「私らは最後まで戦う」国葬当日も各地で反対デモ 一方で銃撃現場や記帳所には悼む人々「安らかに眠ってくださいと」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 9月27日に執り行われた安倍晋三元総理の国葬。奈良の銃撃現場では、手を合わせる人の姿が見られました。一方、関西各地で国葬反対を訴えるデモも行われました。

 9月27日午前6時、安倍元総理の国葬に合わせて、大阪府庁では半旗が掲げられました。大阪からは吉村洋文知事や松井一郎大阪市長などが国葬に参列。府によりますと、国からの協力要請なく半旗を掲揚するのは非常に珍しいということですが、知事が判断したということです。

 一方、滋賀県大津市では「国から協力要請が来ていない」として半旗を掲揚せず、通常通りの対応をとりました。

 自民党の大阪府連にも記帳所が設置されました。ここ30年で記帳所が設置されるのは初めてだということです。

 【記帳に訪れた人】
 (50代)
 「志半ばでこんな形で逝かれたことが、どうしても私の中で踏ん切りがつかなくて。それの一つになればと思ってきました」
 (80代)
 「ありがとうございましたということと、これからみんながしっかり日本を守っていくように、力を合わせていきますからと言いました」
3.jpg
 また、奈良の銃撃事件現場でも朝から手を合わせに訪れた人らの姿が多く見られました。

 (大阪・堺市から訪れた人)
 「体が動かされてきました。うちに咲いたシュウメイギクという花を持ってきた。葬儀のときに来られなかったので。一生懸命、国のために頑張った方ですから」
 (大阪・枚方市から訪れた人)
 「本当は日本武道館に行きたかったけど、そこまでは行けないので。ここで静かに、安らかに眠ってくださいという気持ちで送りたかったです」

 一方で、国葬当日の27日も神戸・大阪・京都では国葬反対を訴えるデモが行われました。

 (大阪のデモに参加)
 「まずもって法律がない。憲法違反である。人の分断を図るものである。こういうものはやってはいけないことだと思います。(国葬を)止められへんかった悔しさはあるけれども私らは最後まで戦います」
 (京都のデモに参加)
 「行われちゃったらしょうがない…しょうがなくはない、本当に怒っています。怒り狂っています。国葬反対、とりあえず」

 自治体の対応も人々の反応も大きく分かれた1日となりました。

2022年09月27日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【カツめし】シャチを見ながら約100種食べ放題!神戸・須磨「須磨シーワールド」(2025年11月13日)

2025/11/14

自転車の危険な運転を許さない!古都・京都の安全守るため奮闘"サイクルポリス"に密着 無灯火や一時停止無視...ひっきりなしに行われる交通違反「事故を起こす人、巻き込まれる人が1人でも減ったら」と目を光らせる

2025/11/14

「わしは空襲で死んでもうたんや」聞こえてくる先代の無念...落語で戦争体験を語る『伝戦落語』 動物園での悲劇伝える「どうぶつえん1945」に込めた思いとは?【三代目・桂花團治】

2025/11/14

「ここに安倍元総理も来られているかも」「心よりおわび」山上徹也被告の母 法廷で謝罪の言葉を述べる/安倍昭恵さんの上申書 検察官が読み上げ【安倍元総理銃撃事件裁判 公判7日目】

2025/11/13

ひたすら試してランキング『ウインナーソーセージ』世界が認めるソーセージ職人ら料理と製造のプロが選ぶ 「ジューシーさ」No.1でダブルの香りで食欲を一層かき立てる1位の商品は?【MBSサタプラ】

2025/11/12

乳がん手術から1年の梅宮アンナさん「がんですと言っても変わらない社会を作りたい」 がんと向き合う"ありのままの姿勢"発信し続ける理由

2025/11/12

【ヨルダン川西岸から】イスラエルからの入植者に銃撃される村人たち...停戦発効から約1か月 パレスチナ自治区で直面する「圧倒的な力の差」とは(元ベルリン支局特派員カメラマン 和田浩記者のリポート)

2025/11/11

1通の遺書から始まった事件 冷凍庫に4年半以上も遺体を遺棄 裁判で明らかになった異様な親族関係 男らに下された判決は?

2025/11/09

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook