MBS(毎日放送)

【判決詳報】『売春客に妊娠させられた...』コインロッカーに赤ちゃん遺棄 女に執行猶予つき有罪判決 示された『立ち直りの機会』

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

「主文、被告人を懲役1年6か月に処する。その刑の執行を3年間猶予する」女はまっすぐ裁判官を見つめていた。そして、言い渡しの後、小さい声で「はい」と答えた。判決によると、28歳の女は今年6月に大阪・日本橋の駐車場にあるコインロッカーに、自身が出産した赤ちゃんの遺体をポリ袋に入れたうえ、紙袋に詰めて遺棄した。

売春をして生計…『望まぬ妊娠』相談できず…紙袋に入れ持ち歩いた日々

裁判の中で、女の壮絶な人生が明らかになった。売春をしながら生計を立て、ホテルを転々としていたところ、客に妊娠させられたと気づき、誰にも相談できないまま赤ちゃんを早産。遺体をポリ袋や紙袋に入れて約2か月の間、持ち歩いたという。

これまでの裁判で検察側は懲役1年6か月を求刑。一方、弁護側は「望まない妊娠をさせられたことを考慮すべき」だとして執行猶予付きの判決を求めた。

裁判官「遺棄に酌むべき事情は乏しい」

そして9月26日、大阪地裁は執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。初公判の時と同じ服装で法廷に姿を現した女。裁判官に促されるまま証言席に座っていた。そして、裁判官は判決理由について次のように述べた。

 (裁判官)
 「コインロッカーが遺体の置き場所として相当でないことは明らかであり、遺体に対して敬う感情を大きく害するものである。妊娠や出産の経緯を踏まえても、本件に至るまでの2か月弱もの間、遺体をビニール袋に入れたままホテルの部屋に置いたり、コインロッカーに入れたりすることを漫然と繰り返すなど、遺棄に酌むべき事情は乏しい」

「社会での立ち直りの機会を設けるのが相当」

犯罪行為を厳しく指摘した一方で、次のようにも話した。

 (裁判官)
 「被告人は後悔の気持ちを述べ、二度と本件のような事態が起きないよう、生活を立て直す意欲を示し、反省がみられる。母親が同居して被告人を監督する意思を示していることなど、被告人に酌むべき事情がある。今回は社会での立ち直りの機会を設けることが相当」

判決理由を語る裁判官の様子を、まっすぐ見つめて聞いていた女。説明を終えた裁判官は女に対し、「説明は理解できましたか」と尋ねると、小さいながらもはっきりとした口調で「はい」と答えた。

そして最後に、裁判官は女に次のように諭して法廷を後にした。

 (裁判官)
 「気を付けて帰ってください。自分の体を大切にしてやってください」

売春を生業にして、『望まない妊娠』をした女。小さな亡骸の尊厳を傷つけた罪に対し、裁判所は、社会の中で更生をしながら『生きなおす』道を示した。裁判官の「自分の体を大切に」という言葉は女の心に刻まれたのだろうか。

2022年09月26日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「本当に大切な存在だった。奪わないでほしかった」遺族が法廷で悲痛な叫び 高速道路で取締り終えた警察官 「ながらスマホ」運転のトラックに跳ね飛ばされ「即死」 被告はYouTubeを視聴 衝突3秒前にも画面をタッチ

2024/07/20

室内に『大きなシマトネリコ』植えた家 東京都内、限られた予算...狭小住宅を克服した秘策は4人家族のシンボルツリー【住人十色】

2024/07/19

【カツめし】秘伝の味を守る達人技光る!行列のぎょうざ専門店 三重・伊勢市『ぎょうざの美鈴』

2024/07/18

5歳男児が「女の子おっぱい」とネット検索、言葉を失った母 専門家「言い分を聞き本人に納得させて『これはダメよ』と」

2024/07/18

子どもへの性暴力を繰り返した男性...外出時に子どもと出会ったら『目を閉じる』生活 一方、5歳のとき性被害を受けた女性「私と同じ思いで何十年も生きてほしくない」【当事者の証言】

2024/07/18

「そうめん」暑い夏こそひたすら試してランキング 島原?半田?小豆島?ごま油で深みある味わいを実現した1位は【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/07/18

1枚150円!77歳の店主が焼く『おもひで焼』 京都で40年以上愛されるお好み焼き店と"おばちゃん"は「唯一無二の存在」「安心して過ごせる場所」

2024/07/15

「冷やし中華」ひたすら試してランキング 猛暑日に箸が進む一品が続々と登場! 6年連続ミシュラン1つ星獲得"レジェンド"料理人が「唯一無二の冷し中華」と称賛した1位は?【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/07/12

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook