MBS(毎日放送)

「あいまいな方法で販売するのは僕らからすると悲しい」 ユッケで女性死亡...厳しい基準守る店に聞く提供ルール『包丁・まな板・シンクも専用』

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 「ユッケ」を食べた高齢女性がO157で死亡した問題。ユッケを安全に食べることはできないのでしょうか?

 8月27日に京都府宇治市の精肉店のユッケを食べた90代の女性が、「O157=腸管出血性大腸菌」による食中毒で死亡しました。さらに男女12人からも「O157」が検出されました。

 今回、問題となったのは許可なくユッケを提供したことです。ユッケを提供するためには、食品衛生法に基づく京都府のルールで、保健所への届け出(申請)が必要です。しかし、この店ではこの届け出をせずに、“加熱している”として「レアステーキ」という商品名で販売していました。また販売していた肉も生食用ではありませんでした。

 この届け出のほかにもユッケにはかなり厳しいルールがあります。

 京都市中京区にある焼肉店「焼肉ダイニング甲 京都押小路本店」は、17種類のユッケを看板メニューに掲げていて、保健所からの許可も取って提供しています。客にユッケを提供することは容易ではないと話します。
20220921_kai_yukke-000122601.jpg
6.jpg
 (焼肉ダイニング甲 孫卓磨さん)
 「こちらが生食専用のまな板と包丁で、こちらが生食用のシンクになっています。(Qどうして分けている?)他の食材から菌が移らないように使い分けをしています。(他の肉とは)別にシンクや作業場が必要なのでスペース的にかなりロスがありますね」

 こうした徹底が必要になったのは11年前の事件がきっかけでした。2011年、富山県などの焼き肉チェーン店でユッケを食べた客5人が死亡。この集団食中毒事件をきっかけに国は罰則付きの厳しい基準を作りました。他の肉とユッケの調理場を完全に分け、しかも導線も分けるのがルールですが、簡単なことではありません。

 厳しい基準を守ってユッケを提供する「焼肉ダイニング甲」。早めに食べてほしいということだけでなく、子どもや高齢者などは食べるのを控えるよう呼びかけています。

 (焼肉ダイニング甲 孫卓磨さん)
 「僕たちも万全を期して加工処理しているんですが、やっぱり一定のリスクはありますので」

 ユッケの提供を慎重に行う中で今回京都府で起きた食中毒については次のように話します。

 (焼肉ダイニング甲 孫卓磨さん)
 「僕たち基準を守って提供していますので、あいまいな表現や方法で販売されているのは、僕らからすると悲しいなと思います」

2022年09月21日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

ひたすら試してランキング『昆布おにぎり』第1位はしそ風味の昆布・ごはん・海苔が三位一体のおいしさ"極上のおにぎり" 和食のプロも「完成度がパーフェクト」と大絶賛!【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2025/05/01

漬物企業が『パン』あぶらとり紙のよーじやが『10割そば』!?京都みやげの定番企業が新展開 背景に"観光客頼み"への危機感「ファンに支えられるブランドではなかった」

2025/04/29

脱線事故で脳にダメージ...重体から奇跡的回復遂げた鈴木順子さんの20年 記憶障害に苦しみながらも陶芸できるように「いろんな方の助けで生きてこられた」

2025/04/29

【カツめし】ベースは鶏ガラ×豚骨 「中華だしのカレー」神戸・中央区 「香美園」

2025/04/25

瀬戸内の島へ移住しサウナ三昧!?平成生まれが昭和古家をリノベーションし『プライベートサウナ』を作った家【住人十色】

2025/04/25

ひたすら試してランキング『たまごサンド』"たまごを生かしたグルメ"という目線でも徹底チェック!1位はパン&たまごが引き立て合う「非の打ちどころがない」一品【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2025/04/25

「めっちゃ幸せ者やね」日本とアメリカの国際カップルが万博会場で『神前結婚式』外国人も大勢集まり祝福「神聖さと幸福感に満ちていた」企画した住吉大社の"こだわり"とは

2025/04/23

【3年で2.8倍】発表回数が年々増加「熱中症警戒アラート」今年の運用始まる 5~7月の気温は「全国的に高くなる」予報

2025/04/23

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook