MBS(毎日放送)

「尋常じゃない音が聞こえた」安倍元総理が銃撃され心肺停止 生命が危ぶまれる状況

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

7月8日午前11時半ごろ、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅付近の演説会場で、安倍晋三元総理大臣が撃たれました。安倍元総理は心肺停止の状態だということです。

 8日午前、マイクを握り熱弁を振るう安倍晋三元総理。その直後、2発の銃声がとどろきます。そして、SPらしき複数の人物に男が取り押さえられ、付近には銃のようなものが落ちているのも確認できます。安倍元総理とみられる人物がブルーシートに覆われ、担架で運ばれていくのも確認できます。

 8日午前11時半ごろ、奈良市の交通の要所・近鉄大和西大寺駅付近の演説会場に銃声が響きました。1人の男が安倍元総理の背後から発砲したのです。安倍元総理は投開票日まであと2日に迫った参議院選挙の応援演説で奈良を訪れていました。銃弾は、左胸や首に命中安倍元総理は心肺停止に陥っています。ほかにケガ人はいないということです。

 殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは、41歳の元海上自衛隊員で奈良市内に住む山上徹也容疑者です。捜査関係者によりますと、犯行に使われた銃は手製だとみられています。

 防衛省関係者によりますと、山上容疑者は2002年~2005年の3年間、海上自衛官だったということです。

 (近くにいた人)
 「バーンっていう音だけ。すごく尋常じゃない音が聞こえました」
 「(銃らしきものの)口からというかそこから白い煙が上がっていた」

 安倍元総理をのせたドクターヘリは8日午後0時20分ごろ、奈良県橿原市の奈良県立医科大学附属病院に到着し担架に乗せられた安倍元総理が病院内に運びこまれていきました。懸命な治療が行われているものと思われますが、生命が危ぶまれる状況だということです。

2022年07月08日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月19日~4月25日】MBS NEWS DIG

2024/04/26

【リニューアル】生まれ変わった神戸ポートタワーの見どころは?展望フロアには360度の景色を楽しめる「回転カフェ&バー」神戸グルメやオリジナルグッズも!

2024/04/26

憧れの"京町家の通り庭"を再現した家! 老舗旅館の元若女将が約800万円のコストカットを実現した、驚きのリノベーション術を公開【住人十色】

2024/04/26

【カツめし】京都大学生御用達!コスパ最強爆盛りめし 京都・左京区「ケニア」

2024/04/25

1人娘を失って19年 脳梗塞になり...今年は介護施設のベッドで『脱線事故発生時刻』を迎えた母「現場に行けず残念。娘はいつも一緒にいる気持ちではいる」【JR福知山線脱線事故】

2024/04/25

「私たちが伝えていくしかないんで頑張りたい。力を貸してください」「元気な姿を天国から見て、それしかない」JR福知山線脱線事故 追悼に訪れた人々の思いを聞いた

2024/04/25

「一番映え(馬え)てたからです」1万以下だったフォロワー数を13万超にしたのは...馬広報!?「わかさ生活」の名物『中の人』に密着 投稿するときのポイントを聞いてみると

2024/04/25

亡き母の思い出の残る理髪店で...脱線事故から19年 店を守る父と息子「母親のお客さんですから、いい加減な仕事はできないね」JR福知山線脱線事故

2024/04/25

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook