MBS(毎日放送)

令和時代にギャル復活!?各地で進化する『ギャル文化』...渋谷やガングロじゃなくても「気持ちがギャルならみんなギャル」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 最近、ロングブーツやミニスカート、ルーズソックスといった“ギャル系ファッション”を身に着けた人をよく見かけませんか?「ギャル文化」が令和の時代に復活の兆しを見せています。今回、“ギャルの聖地”や“伝説のカリスマ店員”を取材。平成とは異なる新しい令和のギャル像が見えてきました。

“平成ギャル”ファッションが令和の時代に

 令和4年の春。取材班は“令和のギャル”を探しに街へ。

 (記者リポート)
 「ロングブーツですね、足出してますね。ギャルじゃないですか」
 「こちらの女性もロングブーツですね」

 かつての“アムラー”のようなロングブーツが流行しているようです。
3.jpg
 ところが…

 (20代)
 「めっちゃ倖田來未とかはカラオケで歌います。(Qギャルという自覚は?)ないです」
 「(Qお姉さんはギャルですか?)ギャルじゃないです」
 「(Qお姉さん方はギャルじゃない?)ギャルじゃないです。ギャルに見えますか?」

 その後もギャル風の女性に声を掛け続けましたが、自分自身がギャルだと自覚している人はほとんどいませんでした。
7.jpg
 それならばと、取材班は“ギャルの聖地”と呼ばれた東京・渋谷の「SHIBUYA109」へ向かいました。
8.jpg
 (EGOIST 安丸未来さん)
 「(Qこういうのがここ最近再ブーム来ているなと…どうですか?)2000年代に流行していたファッション、また流行りが戻ってきているのかなって。芸能人で言うと安室奈美恵さんだったり、プリーツスカートにニーハイブーツの合わせがトレンド」
11.jpg
 さらに別のショップでも…。

 (SPINNSプレス 弓削七星さん)
 「(Qへそ出しですよね)へそ出しに、ちょっと懐かしさのあるラインストーンのベルトを着けています」
15.jpg
 へそ出し・ミニ丈・厚底ロングブーツ・ルーズソックス、平成ギャルを彷彿とさせるファッションが復活を遂げていることは間違いなさそうです。

伝説のカリスマ店員を直撃取材

 遡ること20数年、当時はまさに“ギャルの時代”でした。
17.jpg
 (ガングロギャル)
 「真っ黒になる、もっと真っ黒」
19.jpg
 渋谷センター街をアムラーたちが行き交い、開店前の「SHIBUYA109」には人だかりができていました。

 (リポート)
 「いまオープンになります。109全店のオープンとなりました。とにかくみんな、荷物も落として走っています。転んでいる子もいます。厚底ブーツで床が滑るため、かなり歩きにくそうです」
22.jpg
 熱狂する平成ギャルにはお手本がいました。それは『カリスマ店員』です。1999年の新語・流行語大賞では「カリスマ」がトップ10入りしました。
24.jpg
 その授賞式にも登壇した“伝説のカリスマ店員”を、取材班は23年の時を経て直撃しました。
20220405_gal-000319501.jpg
26.jpg
 中根麗子さん(43)。一大ブームとなった「EGOIST」の元販売員で、現在は4児の母。中根さんは「私が着れば絶対に売れる。そんな時代だった」と振り返ります。
29.jpg
 (中根麗子さん)
 「いや、何だったんだろうみたいな感じなんですよ、普通に。気づいたらそういうふうに呼ばれて。(店に)行って、着替えて、売り切れたらまた何着ようみたいな感じで、自分で決めて次の服を着て。多いときは(1日に)4回とか5回とか着替えていたし。(Q着替えるたびにそれが売れるんですか?)そうです、そうです。月間売り上げ2億円とか。本当に13坪とか14坪とかそこらのすごく狭い店で売っていたので。やっぱりすごいなって今は特に感じていますね」

 そのカリスマっぷりはすさまじく…。

 (中根麗子さん)
 「お客さまからお店に電話がかかってきて、『相談に乗ってほしい』とか。(Qどういう相談ですか?)いろいろなプライベートのことだったり、彼氏のことだったりとか。(Qそんな相談に乗っていたんですか?)乗ってました、乗ってました」

SNSの普及で“SHIBUYA一極集中”が終焉

 再び令和のギャル探しに戻った取材班。
32.jpg
 取材を続けると、ごく少数ですが自らをギャルだと自覚する人たちに会うことができました。

 (10代の令和ギャル)
 「(Qなんでギャルになったんですか?)ギャルがかわいいから。ギャルが一番かわいいと思っている。だからギャル。まつ毛ギャンギャ~ン。とりあえずまつ毛ギャンギャンにして。ギャンギャン、とりあえずギャンギャン」
 「『egg』読んでいます。清楚じゃないというか、今のメイクに逆らってる感みたいな。自分の個性を活かした感じがめっちゃ好きで」
36.jpg
 そして取材班は、自らを“令和ギャルの代表”と話す赤荻瞳さん(25)に話を聞くことができました。
37.jpg
 赤荻さんは休刊していた雑誌『egg』を2018年に復活させ、今年3月までの4年間、編集長を務めました。

 (egg前編集長 赤荻瞳さん)
 「(Qギャルの方ですね?)ギャルの代表です。ガチで生まれたときからギャルだった。死ぬまでギャルです。(Q死ぬまでギャル?)孫までギャルです」
00(1).jpg
 母親の影響もあって“安室ちゃん”や“あゆ”を聴いて育ったという赤荻さん。ただ2010年ごろ、渋谷からギャルが消えたことを実感し、絶望したそうです。しかし…

 (egg前編集長 赤荻瞳さん)
 「地方とかに隠れていたギャルたちがやっぱりいたんですよ。SNSを見て発見したんですけど。平成ギャルは渋谷のセンター街とかで自分を見せていたんですけど、今はストリートじゃなくてSNSになって。『渋谷に来ない奴はギャルじゃねー』くらいに思っていたんですけど、『あ、時代変わってるんだ』というのもあるし」
39.jpg
 SNSが普及して“SHIBUYA一極集中の時代”は終わり、ギャルがそれぞれの地元でスタイルを多様化させていたというのです。それは関西でも…

 (egg前編集長 赤荻瞳さん)
 「和歌山にめちゃくちゃバチボコにイケてるギャルいます」

 和歌山で活動するギャル、一体どんな人物でしょう。

『気持ちがギャルだったらみんなギャル』

 (現役eggモデル あいめろさん)
 「おはようございます。あいめろです」

 現役ギャルモデルのあいめろさん(22)です。生まれ育った和歌山市で家族と暮らしています。
45.jpg
 (現役eggモデル あいめろさん)
 「私はアイドル系・甘辛ギャル。(Q具体的にどこが甘くてどこが辛いんですか?)ここにはちゃんとギャルの辛い要素も入れつつ、スカートで甘くしてからの、アクセサリーでちょっと辛くしてからの…みたいな」
51.jpg
 「eggモデル」をしながらも、都会に行かず地元に残るのはなぜなのでしょうか。

 (現役eggモデル あいめろさん)
 「居心地いいですね、東京と何か違います。ずっと住んできた和歌山でギャル、一番自分の中でしっくり来るみたいな。ギャルっていうのも、いろいろなギャルができるようになったから。誰でもできます、今はもう。どこにでもいますね、絶対。昔は黒ギャル、肌が黒い人がギャルってなっていて、今は白くてもギャルだし、気持ちがギャルだったらみんなギャルだから」

 慣れ親しんだ土地で好きなファッションを貫き通す。そのマインドこそ時代を超えたギャルでした。

2022年04月06日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「一番映え(馬え)てたからです」1万以下だったフォロワー数を13万超にしたのは...馬広報!?「わかさ生活」の名物『中の人』に密着 投稿するときのポイントを聞いてみると

2024/04/25

亡き母の思い出の残る理髪店で...脱線事故から19年 店を守る父と息子「母親のお客さんですから、いい加減な仕事はできないね」JR福知山線脱線事故

2024/04/25

困窮家庭支援のNPO法人が訴える 1か月の教育費が「2000円」の家庭も 議連「教育格差ワーキングチーム」発足  教育格差の二極化解決には「親の格差」の解消を

2024/04/25

【日大アメフト部】薬物問題で廃部から4か月...影響を受けた元部員を直撃取材「みんなでもう一回やりたい」「日大"フェニックス"なので復活したい」

2024/04/24

「熱中症特別警戒アラート」が運用開始! 5~7月も平年より気温が高く厳しい暑さの日も 【MBSお天気通信】

2024/04/24

先生の『働きすぎ問題』解消につながる!?外部指導員のリアル 部活で教えるのはソフトテニス歴20年のベテラン...専門的指導で"勝つ喜び"を 「上達が早くなった」の声も

2024/04/23

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook