MBS(毎日放送)

昭和41年製ボンネットバスのラストラン 祖谷・大歩危峡を走る『観光バス』と『秘境の紅葉』

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

徳島県三好市の祖谷・大歩危峡を走る観光バス。55年間、走り続けてきましたが今年の秋でラストランです。昔懐かしい観光バスと車窓から見える秘境の紅葉を取材しました。

祖谷・大歩危の秘境を走る昭和41年製のボンネットバス

昭和41年製のボンネットバス。向かうのは紅葉に彩られる祖谷・大歩危の秘境です。
3.jpg
11月での営業終了を前に、取材した日は多くのお客さんが乗っていました。

「かずら橋」や「祖谷渓」などの名所へ

ツアーの見どころは祖谷のシンボル『かずら橋』。約14m下の川面がはっきりと見えます。
5.jpg
(かずら橋を渡る人)
「こわい」
「楽しい。もっと揺らしたいくらい」
「僕、高所恐怖症なんですよ。やめとけば良かった。(Q紅葉きれいですけど?)全然見る余裕なかったです」

続いてバスは意外な人気を誇る名所へ。祖谷渓の雄大な山々と小便小僧。
7.jpg
(祖谷渓と小便小僧を観光する人)
「これやっぱりかわいらしいね。あそこに立って小便したい」

バスは細く続く渓谷沿いの道を進みます。すると、そこへ対向車が。

(バス運転手) 
「山下さん仕事、出番です。ちょっと50mくらい下がってもらえたら対向できるので」

車掌・山下さんがバスを降りて対向車のところへ向かい、対向車にお願いして協力してもらい、すり抜けていきます。

予約が取れず「おっかけ」する人も

最後の姿を記憶にとどめようというホンモノの“おっかけ”も。

(バスの“おっかけ”をしていた人)
「実はきょう丸1日このボンネットバスをずっと追いかけていたんですよ。ずっとネットで申し込んでいたんですけど、3か月前から予約が埋まっていて。さみしいですね」

バスに乗る人の中には10年ぶりに訪れたという親子もいました。

(父親)「(Qここには何歳くらいのときに来た?)彼(息子)が…3歳…」
(息子)「3歳」
(父親)「3歳くらいのとき。(息子が)覚えていてくれて良かった。きょうは来たかいがありました」

バスと同じ「昭和41年10月生まれ」の運転手の思い

このバスの運転手は特別な思い入れがあります。

(バス運転手)
「タイミングを計ってやったり、自分が心急ぐと思うように動いてくれない。昭和41年の10月で生年月日が同じなので特に思い入れはあります。寂しいですね」

不器用だけど、どこか愛らしかった55年。紅葉の季節が過ぎる頃、最後のお客さんを乗せて。

2021年12月02日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

JR福知山線脱線事故20年 "当事者"と"第三者"を架橋し「どう生きるのか」を問う 事故負傷者らが今春刊行の書籍

2025/11/23

「怨念の深い闇の中で、一生生きていく」父親が悲痛な叫び 大型トラックを酒気帯び運転 自転車の20代男性を死亡させた男(61)に「懲役5年」の実刑判決 大阪地裁 自宅で「発泡酒と焼酎水割り」を飲み... 1~2時間ほどだけ寝て、ハンドル握り事故起こす

2025/11/21

「もし今も生きていたら...」願いをかなえる"絆画" ガンで夫を亡くした親子が依頼にこめた思いとは 遺族に寄り添う似顔絵作家の創作活動に密着

2025/11/21

採取したキノコを撮影してAI判定 AIは"食べられる"と回答も... 実際は「毒キノコ」 和歌山市の70代男性が嘔吐の症状で一時入院 「AIや図鑑で自己判断するのは危険」市が注意呼びかけ

2025/11/21

【混雑回避 】秋の京都は穴場で楽しむ!ゆったり過ごせるスポット3選  市内一望の「大舞台」から「宇治抹茶の名産地」まで

2025/11/21

【速報】「生きているべきではなかったです」「このような結果になってしまい、大変ご迷惑をおかけしておりますので」山上徹也被告が被告人質問で"謝罪" 安倍元総理銃撃事件裁判 母親については「相変わらずだなと」「統一教会に関することで理解しがたい面は多々ある」

2025/11/20

「このままでは国に帰れない」万博・コモンズD出展の「ギニア」 "行き違い"で売れ残った大量の工芸品...ピンチに万博スタッフらが再集結し『売り尽くしイベント』開催!価格は交渉次第...目玉商品2メートル超の『ニンバ』は売れる?

2025/11/20

【新型原子炉建設へ】受け入れ先の町民らは"経済と安全"の間で揺れる 福島では原発事故で自宅取り壊し更地に「苦労したことも楽しかったことも何もかもなくなった」

2025/11/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook