なぜ青い!?涼やかなケーキは"具だくさん"

2分でわかる!ちちんぷいぷい

2018/08/11 10:30

「この鮮やかな青色って何!?」「宝石みたい!」とSNSで「涼やかな青いケーキ」が話題だ。その話題のケーキとは、「pâtisserie bonSOUVENIRS(パティスリー ボンスヴニール)」が提供している「メディティラネ(519円、税込み)」だ。滋賀県の京阪膳所駅から琵琶湖へ向かって10分ほど歩いたところにある白い外観が目印のスタイリッシュな店。シンガーソングライターの近藤夏子が情報番組「ちちんぷいぷい」の火曜日の企画「とっておきスイーツ」(8月7日放送)でこの店を訪れた。

20180810134956-95a5bdfaf0eaefe1dfb9ea8fa75525fe0ad2da5c.png

 この店のショーケースには色鮮やかな美しいケーキが整然と並びきらびやかで華やか。「大人の女性に喜んでもらえるように見た目も味も意識している」と店長はいう。

地中海をイメージしたケーキ

 近藤夏子が気になっている青いケーキ「メディティラネ(519円、税込み)」について聞くと、「地中海をイメージしました。(店では)様々な色のケーキを扱っていますが、その中でもひと際目を引く夏用のケーキとして考えました」とコメント。そんな鮮やかな"青色"にこだわったケーキは、味わいや風味にも店長の強いこだわりがあった...。そのこだわりとは?

隠し味に"黒コショウ"!?

20180810135139-26cb55b5ae1d8afc1f7f6a8c22b45288c7780f79.png

 青色の下に隠れたケーキの土台は、チョコレート生地を使用しているのだが、なんと!隠し味にパルメザンチーズと黒コショウが入っている。「これらの味は前面にでませんが、味に厚みや深みがでます」という店長。次に、コンポート(果物を水や薄い砂糖水で煮たもの)作り。1cm角くらいにカットしたパイナップルにライムのピューレ、オレンジの皮、香り付けの香辛料、刻んだミントの葉などを加えて煮込み凍らせる。ここでも店長は「オレンジの皮などを入れなくてもいいんですが、味に深みを持たせたいので」とこだわる。さらに、型に入れたコンポートにミルクチョコレートを入れ、再び冷凍。仕上げは、型にパイナップルやライム、ココナッツをベースにした爽やかなムースを注ぎ、冷凍したパイナップルのコンポートを入れて再度ムース。その上にチーズと黒コショウが隠し味のチョコレート生地でフタをして冷凍する。そして"青色"のコーティング。味はホワイトチョコレートというが、この鮮やかな青色を"何で"出しているのかは企業秘密だそうだ。う~ん、残念。

「夏のケーキとして満点です!」

20180810135237-bfe8148353d5b1aaf4f7df7828f7c5f1f765d508.png

 出来上がりに「鮮やか!このツヤ感とこの見た目!」と笑顔の近藤夏子。一口試食すると「ん!?全然予想出来なかった味です!すごいビックリだわ!」と。さらに、「刻んだミントがめちゃくちゃ効いていて"爽やかさ"を引っ張っている感じ。隠し味のチーズと黒コショウが入っているのは知ってますけど、全然主張がないですね。夏に食べるケーキとして満点です!」と絶賛した。味はもちろん目で見ても楽しめる「涼やかな青いケーキ」、一度味わってみて。
 

「とっておきスイーツ」は、情報番組「ちちんぷいぷい」(MBSほか 月~金 午後1:55~)の火曜日に放送している人気企画。三戸なつめ&近藤夏子が、スマホなどで思わず撮っておきたくなるような、"とっておきのスイーツ"を紹介している。

ちちんぷいぷい「とっておきスイーツ」

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook