オシャレなカフェで味わう、爽快!「チョコミントパフェ」

2分でわかる!ちちんぷいぷい

2018/07/17 11:00

 昨年12月、滋賀県東近江市にオープンした「soLana cafe(ソレナカフェ)」の「チョコミントパフェ」が人気だ。近江鉄道・八日市駅から南へ8分ほど歩くところにあり、オシャレな赤茶色の壁が目印。テイクアウトメニューが充実しているこの店の人気No.1は、自家製パンのホットドッグにマフィン、おかずがいっぱいの「ランチBOX」(800円、税込)。「チョコミント大好き!」という店長と店員が「暑くなってきたので『何か違うことしたいなぁ~』と思って考えました」という「チョコミントパフェ」を、MBS「ちちんぷいぷい」の「とっておきスイーツ」コーナーで近藤夏子が取材した。

爽快感あふれるデコレーション!

 「パフェ」の主役「チョコミントアイス」は、牛乳とたっぷりのミントの葉をミキサーで撹拌(かくはん)し、卵黄と砂糖と混ぜ合わせる。このチョコミントアイス、「刺激がキツくなく、誰にでも食べてもらえるように工夫しています」という。盛り付けは、器の一番下にグラノーラを敷き詰め、その上にバナナとチョコレートソース入れる。さらに、たっぷりの生クリームと清涼感あふれる「ミントのゼリー」にメインの「チョコミントアイス」と、店内で焼き上げたチョコチップがふんだんに入った「チョコマフィン」、仕上げにミントのメレンゲをのせてデコレーション。味も見た目も爽快なこの「チョコミントパフェ」(550円、税込)は、"インスタ映えする"と話題になっている。

「実は...チョコミント苦手」近藤が絶賛!

20180713105617-8c45ecea4ac19423166df8a5a1f83e2775fc3a5a.jpg

 「どっからどう見てもあふれかえってますよね!」とボリュームたっぷりのパフェに喜ぶ近藤夏子だが、「実はチョコミントが苦手」と明かしていた。そんな彼女が一口試食すると...「うーん!!爽やか!ミントの爽やかさはあるけど刺激的なミントじゃないから、チョコの甘さとマッチしている。めっちゃ美味しい!」と絶賛。

 さらに、「アイスが滑らかでマフィンが美味しい!上品なチョコマフィンだからミントとよく合う!ミントのゼリーがミントの爽やかさを増しますね。これからの季節に最高です!」と満足していた。「1回食べてみたいな~」と思っているチョコミントが苦手な人でもこの店の「チョコミントアイス」は、ミントの刺激が少ないので1度味わってみて。

 ◇

「とっておきスイーツ」は、情報番組「ちちんぷいぷい」(MBSほか 月~金 午後1:55~)の火曜日に放送している人気企画。三戸なつめ&近藤夏子が、スマホなどで思わず撮っておきたくなるような、"とっておきのスイーツ"を紹介している。

ちちんぷいぷい「とっておきスイーツ」

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook