新永世名人・千原ジュニアの句に梅沢富美男も脱帽「いいお父さんなんだろうな、ジュニアは」

もう一度楽しむプレバト

2023/02/10 17:00

2月9日放送の「プレバト!!」俳句査定は、悲願の永世名人昇格を果たし今回が初のお手本披露となった千原ジュニアと、句集完成まで残り1句の梅沢富美男が明暗くっきり分かれる展開。夏井いつき先生に「安易!」と一刀両断されシュレッダーの洗礼を受けたのは果たしてどっち!?

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※2月16日(木)18:59 終了予定

"後輩"千原ジュニアに梅沢チクリ 句集完成まで「5年はかかる」

今回のお題は、家庭ごとの事情や個性がそのまま表れる「冷蔵庫のメモ」。描きたい情景をきちんと17音に盛り込めたかがポイントとなった。

"才能アリ"経験者のYOUが「開運を願う初春にメモ外す」で最下位となったのをはじめ、相席スタート・山﨑ケイ、3回連続"才能アリ"獲得中のKis-My-Ft2二階堂高嗣がそれぞれ厳しい評価を受け涙を飲む中、初参戦の伊原六花が基本に忠実に詠んだ「春立つやダンス部活の予定表」が才能アリ1位をゲット。名人7段の中田喜子はあえなく現状維持となった。

「永世名人のお手本」では、新永世名人のジュニアがまず登場した。これまでジュニアが詠んだ句のうち、夏井先生が「掲載に値する」と判断したのは22句。「22句も残していただけたことがまず嬉しいです」と謙虚に喜ぶジュニアに、隣に座る"先輩"梅沢は「5年はかかるでしょうね」とチクリ。さて、ジュニア初の"お手本"は...。

<掲載決定 残り27句>
サンタへの手紙貼られたままの春   千原ジュニア

20230210165030-4a239f4832c519eba07edb7bbade5f153441cf09.jpg
「子どもが書いたサンタへの手紙が可愛らしくて捨てられず、ずっと貼ってあるっていうこともあれば、もしかしたら何か事情があって別れた子どもの手紙をいまだに捨てられず貼ったままにしてあるとか...いろんな方がいろんなふうに読んでいただけたら」

梅沢も「素晴らしいですね。いいお父さんなんだろうな、ジュニアは」としみじみ噛みしめる奥行きある一句。夏井先生も「春というのはいろんな複雑な感情を持っています。喜びだけじゃなく、切なさとか憂いとか...。その季語の本質をちゃんと知っていて、信じているからこういう展開の句を作ることができる」と絶賛で、永世名人としての第一歩を踏み出した。

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※2月16日(木)18:59 終了予定

梅沢富美男、吠える!夏井先生に「"お三時"にしたかったの!」

句集完成まであと1句の梅沢は、「世界中の子どもたちから『おっちゃん辞めないで』とたくさんのお手紙をいただいたんで、辞めないことにしました。(句集)20冊を目指します!」と、堂々の番組続投宣言。まずは1冊目の句集を完璧な一句で仕上げたいところ。

<ボツ 残り1句>
お三時は固めのプリン春の雪   梅沢富美男

「お題が来た時、ちょっと悲しくなったんです。私の時代は冷蔵庫なんかないですから。私たちが初めて食べたプリンは固かった。そのプリンが春の雪のように溶けていく光景を詠ませていただきました」

句集のトリを飾る大事な一句。ジュニアが「これが『おめでとうございます!』の一句なのかと...梅沢さんのもっとすごいの見たことあるから」と疑問を呈すると、夏井先生も同じ思いだったよう。「安易!」の評価で掲載見送りとなった。
20230210165248-8c013dc890582d66c073ce79b77d4e5a37e119d2.jpg
「この句の中に"お三時"を持ち込んでくると意味が非常に平たくなる。これを持ってきて『あ~できた!これが50句目だ』って言ってるアンタが安易だと言ってるんです。誰だって三時に食べるんだよプリンは」と"お三時"をザクッとカットした夏井先生。「何が安易だ!貧乏人の気持ちがわからないのか!」とブチギレていた梅沢も思わず納得した添削がこちら。

<添削後>
あの頃の固めのプリン春の雪

「50句目だったらこれくらいやってくれないと『おめでとう』と言えないですよ」。実力の高さを認めているからこその夏井先生の厳しめのエールに、梅沢は「安易ではありましたよ」と納得しつつ「でも"お三時"は!"お三時"にしたかったの!私は!貧乏だったから!」と心残りの様子。シュレッダーにかけられ散っていく自身の句を、寂しそうに見つめていた。
20230210165127-6f4001247596cb8e46d389fa22f661d511ceb5da.jpg
  ◇
TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※2月16日(木)18:59 終了予定

さて、次回のお題は・・・
20230210164541-0b83111b8b9215a9b4793565a583430cf952657a.png

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook