大河ファンの夏井先生がメロメロ・・!?「鎌倉殿」俳優に放った意外な一言とは?

もう一度楽しむプレバト

2022/08/29 12:00

8月25日放送の「プレバト!!」俳句査定は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演した新納慎也が5年半ぶりに参戦。結果は凡人で夏井いつき先生が劇的添削を施すと、新納は「先生は天才ですね!」と大感激。すると、熱烈な大河ファンの夏井先生も「私もちょっと言いたいことがあるんだけど…」。先生からあまりに個人的すぎるひと言が飛び出し、MCの浜田雅功は「何を言うてんねん?」と大呆れ。一体何を語ったのか…!?

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※9月1(木)18時59分終了予定

今回の俳句査定は「駅の売店」をお題に、おいでやす小田、大久保佳代子、櫻坂46・小池美波、新納慎也、本上まなみが挑戦。いずれも過去に夏井いつき先生に褒められた経験の持ち主ばかりで、5年半ぶりに参戦した新納も「久しぶりなので、先生の本を買って勉強しました!」と気合十分。

<凡人3位>
「これください」訛り通じぬ秋さびし
新納慎也

20220825181819-c514568f66401f5c32e9e21552f09a59d97fedf5.jpg
「僕は関西出身なのですが、東京の駅の店員さんって忙しいから、たぶん言葉じゃなくて音で聞き取っているんですよね。関西弁で『これください』って言うと、絶対に『えっ?』って聞き返されるんですよ。関西訛りは通じないんだなって。こうやって東京に魂を売っていくんやなって」

関西弁が通じない寂しさを詠んだ一句だったが、残念ながら結果は凡人。夏井先生は「『これください』と書かなくても、訛りが通じない状況は分かります。何か具体的な映像が分かる言葉を書いた方が良い」と指摘。

<添削後>
訛り通じず売店の秋さびし

20220825181751-f94fd729c1da551068c5f265392401d4d1c04e3b.jpg
先生は「売店という場所を入れましょう。こうすれば売店での会話はある程度想像できますよね」と劇的添削を施すと、新納は「(先生は)天才ですね!」と大感激。すると、先生も「私もちょっと言いたいことがあるんだけど...」と切り出し、「『鎌倉殿』のお坊さん(役)だよね?」。新納が「そうです!」と笑顔を見せると、大河ドラマと連続テレビ小説の大ファンの先生は「え~!」と大はしゃぎ。あまりに個人的すぎるやり取りに、MCの浜田雅功は「何を言うてんねん?」「何をテンション上がってんねん?」と大呆れ。朝ドラ出演経験がある小田も「先生は大河と朝ドラ見すぎ!」とツッコんでいた。

     ◇

さて、次回のお題は・・・
20220825181408-cf529b08aedfe8ccb98615b9474186262e8216e8.png

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※9月1(木)18時59分終了予定

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook