MBS(毎日放送)

2022年06月15日 17時30分 公開

「どうしろっちゅうんや?」夏井先生が小籔千豊の"ラス苺"句にダメ出しの嵐

6月9日放送の「プレバト!!」俳句査定は、小籔千豊の「前の人頼む!頼むな!ラス苺」句が才能ナシ最下位に撃沈。「最後の一個」をお題に、ケーキ屋のレジ待ちの間に苺ケーキが次々となくなってしまう焦りを詠んだ一句だったが、夏井いつき先生は「俳句は字面が全てなんですよ。 “頼む!頼むな!”って、どうしろっちゅうんや?」と大呆れ。ダメ出しの嵐の添削の結果、元の句が一字しか残らなかった小籔は「何にもないですやん…」と文句をつけたが、夏井先生は「“苺”だけ使えました!」と笑顔でバッサリ斬り捨てていた。

夏井先生が不満たらたらの小籔千豊を笑顔でバッサリ「"苺"だけ使えました!」

今回はケーキ屋さんの写真で「最後の一個」をお題に、ランキング戦に小藪千豊、高橋克実、平井理央、藤真利子が参戦。全員が才能アリ経験者とあって、ハイレベルな俳句が続出した。まず、藤真利子が「母老ひて濡れ傘杖に苺買ふ」で惜しくも凡人3位、平井理央が「鼻に汗最後のグミを舐める吾子」で才能アリ2位。最後は「自信ないです。こんなに居心地の悪い番組はない...」と青ざめた顔の高橋、「(FUJIWARA)藤本さんとか、(千原)ジュニアさんが(俳句作りで)木々を見たり、カッコつけてるんですよね。でも、僕もそちらに行きたい!」と気合十分の小籔が激突。

<才能ナシ最下位>
前の人頼む!頼むな!ラス苺
    小籔千豊

「(お題の)写真見た時に、これしか思いつかなかった。ケーキ屋さんに何人か並んでいて、だんだんイチゴのケーキがなくなって行って。僕は『頼む!(イチゴを)頼むな!』って、いつも思っているんですよ。ラス1と掛けたんですけど」

20220615140058-b9c146eb61ad65d53fd8953a554064ea1bb0249c.jpg

才能アリ1位を獲得したのは高橋の「梅雨夕焼タイムセールへ駆ける父」句。小籔はまさかの才能ナシに撃沈し、「これアカンのですね...」とガックリ。永世名人の梅沢富美男は「お題の写真を見ていれば分かるけど、字面だけではさっぱり分からない」と指摘すると、夏井いつき先生も「俳句は字面が全てなんですよ。字面だけ見たら、"頼む!頼むな!"って、どうしろっちゅうんや?」と大呆れ。

<添削後>
苺ケーキ残り一つの列にゐる

先生は「俳句は淡々と場面を描写するだけでいいんです。"ラス"とかでごまかしてはいけない! 他の言葉も全くいらない!」と添削。元の句の原型が全く消えてしまった小籔は「何にもないですやん...」と文句をつけたが、夏井先生は「"苺"だけ使えました!」と笑顔でバッサリ斬り捨てていた。

20220615135809-f785c6432a7ea0702da92fc372c4deee8a0160fd.jpg

「段位を上げたい!」キスマイ千賀が"ロンサムジョージ"句で有言実行

特待生昇格試験には名人4段のKis-My-Ft2・千賀健永、5段の立川志らく、句集出版を目指して「永世名人のお手本」を披露する永世名人の梅沢富美男が登場。春のタイトル戦では予選落ちした千賀は「タイトルも獲りたいけど、やはり段位を上げたい!」と初心に帰って自信作を披露。

<1ランク昇格 名人4段 → 5段>
雷声や絶島のロンサムジョージ
    Kis-My-Ft2 千賀健永

「ロンサムジョージは亀なんです。絶滅したピンタゾウガメの最後の一匹なんです。それを最後の一個と掛けました」

名人5段に1ランク昇格し、有言実行を果たした千賀は「やったー!」と大喜び。夏井先生は「ここまで発想を飛ばした是非はあるかもしれませんが、企みはとても良い!」と大絶賛。「雷と"雷声"は現象としては一緒だけど、"声"の一字があることで、絶滅する生き物の叫びのような印象を匂わせている。同じように孤島ではなく"絶島"は、絶滅だけでなく、拒絶されているイメージも出ている。"雷声""絶島"という硬い大げさな表現も"ロンサムジョージ"によって、ちゃんと企んでやっていることが伝わる!」と褒めちぎっていた。

その後、志らくが「清貧の菓子屋青簾(すだれ)に忌中」で名人6段に1ランク昇格。梅沢は「言の葉や追えば消えゆく夏の蝶」でボツとなった。

     ◇

さて、次回16日のお題は・・・

20220615135909-c14478cf4a99acad928f562e27e69323d61f7cd8.jpg

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。


TVerで見逃し配信中!!

番組ページ

SHARE
Twitter
Facebook