6月2日放送の「プレバト!!」俳句査定は、名人10段のフルーツポンチ・村上健志が番組史上3人目の永世名人に昇格を果たした。村上は「夕立や楽譜にカンマ書き入れる」句を披露。夏井先生は作曲の静けさと夕立の激しさの取り合わせを絶賛し、「『がくふ』『かんま』『かきいれる』と『か音』でリズムを作っている。隠している技もちゃんと評価したい!」とお褒めの言葉が止まらず。村上は「(隠し技が)見つかっちゃったな…」とニヤケながら、「本当にうれしい! ありがとうございます!」と喜びを爆発させていた。
「本当にうれしい!」フルポン村上が悲願の永世名人昇格でニヤケ顔連発
今回は「突然の雨」をお題に、特待生昇格試験に3級のKis-My-Ft2・北山宏光、「永世名人への道」に挑む名人10段のフルーツポンチ・村上健志、句集出版を目指して「永世名人のお手本」を披露する永世名人の梅沢富美男が登場。北山は「浮葉の雫止めるシャッターボタン」で惜しくも現状維持。そして、永世名人に王手をかけるフルポン村上の挑戦に。あと☆1つに迫ってから2度も失敗している村上だが、「たくさん自分を疑ってきました。疑って、疑って。最後に手に取ったものが...」と村上ワールド全開で謎の自信をアピール。
<1つ前進 ☆4つ → ☆5つ 永世名人昇格!>
夕立や楽譜にカンマ書き入れる
フルーツポンチ 村上健志
「楽譜にカンマ(演奏の息継ぎや休止を意味する記号)を書く静けさと、外は夕立であるという取り合わせが、すごくいいなと思って」
しかし、このところボツ続きでご機嫌斜めの梅沢は「ちまちまとカンマなんて書きやがって」「コンマだろ? 発音悪いんだよバカヤロー」と酷評したが、夏井いつき先生が下した査定は"1つ前進"。MCの浜田雅功から「永世名人! おめでとうございます!」と史上3人目の永世名人昇格を告げられると、村上は「おおっ!」と絶叫。その後、徐々に実感がわいてくるとニヤケ顔を連発した。
先生は「作曲家の脳内には音楽があふれているはず。これに対して、夕立の強い雨の気配が押し寄せてくるわけです。カンマを書き入れる指先に、夕立の力が及んでいくような感触もあります。季語の力を信じるというのはこういうこと!」と絶賛。 さらに、「"夕立や"という詠嘆も響き合っているし、『がくふ』『かんま』『かきいれる』と『か音』でリズムを作っている。こういう隠している技もちゃんと評価したい!」とお褒めの言葉が止まらず。村上は「(隠してた技が)見つかっちゃったな...」とおどけながら、「本当にうれしい! ありがとうございます!」と悲願の永世名人昇格の喜びを爆発させていた。
梅沢富美男の失言に夏井いつき先生が怒り爆発、「聞き捨てならん!」
2週連続でシュレッダー送りになっている梅沢は「毎週ボツですよ!」と嘆きながらも、「村上くんも永世名人になりましたからね。さあ来い!」と気合を入れ直して自信作を披露。
<ボツ 残り6句>
まず眼鏡次に手のひらすぐ夕立
梅沢富美男
「夕立は突然降ってきますからね。メガネにポンと雫がつくんですよ。雨かなと思って手を広げてみたら雫。そのうちにザアッーと来たという句です」
しかし、夏井先生の査定はボツ。これで3連続ボツの梅沢は靴を脱ぎ棄てて、「またボツかよ!」と絶叫。さらに、「説明がクドい」という査定理由が明かされると「どこがクドいんだ?」とブチギレ。
先生は「雨に気付いていくリアリティーはとても良いと思います。そこに気付けるのが永世名人だと強く褒めたい」と切り出したが、「何がもったいないのか? "まず""次に""すぐ"はこんなに音数が必要なのか? もう少し臨場感を増やすことだってできるんです」。
<添削後>
まず眼鏡おでこ手の平あら夕立
「眼鏡に雨粒が来たら、上を見上げますよね? 次はおでこに雨粒を感じませんか? そして、手のひらで確かめて『あら?』となりませんか? こうすれば臨場感が少しだけ増えますよね」
劇的添削を受けた梅沢は「すごいですよ。本当に臨場感が出ましたよ」と納得したかに見えたが、「でも、そんなのは微妙な差じゃねえか」と不満をポツリ。すると、先生は「ちょっと! 聞き捨てならんですよ。17音しかないんだから、ちょっとの差に命かけるのが俳句でしょう!」と怒りを爆発。失言してしまった梅沢は苦笑いを浮かべていたが、先生は「早く靴履けよ!」と最後まで怒りが収まらない様子だった。
ランキング戦には相席スタート・山﨑ケイ、櫻坂46・大園玲、田中要次、新妻聖子が挑戦し、新妻の「夕立にすれ違いしか同級生」句が才能アリ1位を獲得した。
◇
さて、次回6月9日(木)のお題は・・・
芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。