MBS(毎日放送)

2022年04月22日 18時30分 公開

レイザーラモンHGが水彩画初優勝、リアルすぎるトレーニング描写に野村重存先生「参った!」

4月14日放送の「プレバト!!」水彩画査定は、「春の水彩画コンクール2022」が行われ、名人2段のレイザーラモンHGが「ほぼ毎日通っている」というトレーニングジムを描いた「Hard trainiG」で悲願の初優勝を飾った。HGはプレバトでの活躍を見た大家さんから家賃を据え置いてもらえたことを明かし、「優勝したらタダになるかも?」と気合十分。バーベル上げが決まる直前の瞬間を描いた作品で、野村重存先生から「表情が見事じゃないですか! 血管の浮き出しまで描いてますよ」「参った! 褒めちぎるしかない。感動です!」と大絶賛された。

前回王者・ナイツ土屋が"生涯最高傑作"で早々の敗退

今回の水彩画査定は8回目のタイトル戦「春の水彩画コンクール2022」が行われ、名人5段の田中道子、3段のアンミカ、ナイツ・土屋伸之、2段のレイザーラモンHG、辻元舞、初段の野性爆弾・くっきー!、南海キャンディーズ・しずちゃんの7人が激突。今回のタイトル戦から「描く場所は本人が決める」、さらに前回は100点満点が5人も続出する異例の事態となったため「人の表情」は相対評価を導入して必ず点差がつくルールに変更。

前回王者の優勝候補・ナイツ土屋は「連覇です! はっきり言って生涯最高傑作!」と史上初の連覇を宣言。一方、過去2回優勝の実力者・辻元は「今回はライバルの光宗薫さんが不在なので、ここは逃さずに優勝を狙いたい!」。まるで眼中にないような辻元の発言に、最高位の田中は「ケンカ売られました?」と闘志むき出し。初優勝を狙うHGも「プレバトのおかげで大家さんから家賃を据え置いてもらえたんです! 優勝したらタダになるかも?」と気合十分。まず2位が発表され、大本命・土屋が優勝争いから脱落する波乱の展開に。

20220422162633-986923037f5a7dbcb94f5a7cf87314d7ecd789b5.jpg

「調教師の方が一瞬だけ見せたいたずらっぽい、愛しい馬を見る顔を描きました。でも調教師さんを描く時間の10倍くらいを馬のマロンちゃんに費やしました」

土屋が選んだのはもちろん得意とする馬。「伝家の宝刀・馬をついに抜いたわけですから!」と自信満々だったが、早々の敗退に「はずい!」を連呼。「最高傑作って言っちゃったのに...」と赤っ恥をかいていた。

画家の野村重存先生は「馬の太い首とか足元の影など、全部的確に描かれている。これは見事ですよ!」と98点の高得点をつけて絶賛。「構図」「風景描写」「明暗」の3項目は10点満点だったが、「人の表情」が8点だったことで惜しくも優勝を逃す結果になった。


HGがトレーニングの「キツさの中の喜び」描き悲願の初優勝

その後、しずちゃんのボクシングを題材にした「あの時僕には炎が見えたんだ」が最下位7位、アンミカのイチョウ並木を描いた「感謝...木漏れ日の中で」が6位、さらに辻元の目黒川を描いた「かけがえのない日常」が5位、くっきー!のギャルカフェで説教するMC浜田雅功を想像した「また来やがった...」が4位と優勝候補が次々と撃沈。

最後は「両親が元気なうちにトロフィーを見せたい!」と悲願の初優勝を狙う田中、家賃のためにも絶対に負けられないHGの一騎討ちに。

20220422162655-92bc5fc1598c7416a69a421e729299700a013338.jpg

「ほぼ毎日のように通っているトレーニングジムです。めちゃめちゃキツいんですけどね。それでも筋肉がまた肥大するぞ! ってキツさの中の喜びを表情で描きたくて」「(バーベルを持ち上げる)動作が決まる直前の感じなんです。あえてポーズが決まる直前を描いてみました」

カフェの「女子会」を描いた田中はまさかの敗北に「えええっー!」と絶叫。一方、内心では勝てないと思っていたHGは「おおっ? おっしゃー!」と歓喜のガッツポーズ。

野村先生は迫力の瞬間を切り取ったHGの絵に大笑いしながら「参った! これはすごい!」と大絶賛。「表情が見事じゃないですか。血管の浮き出しまで描いてますよ。後ろの女性からも『ハッ!』と声が聞こえてきそう」「褒めちぎるしかない。感動です!」と細部までこだわった作品に99点という高得点をつけた。8代目王者に輝いたHGは「光栄です! ありがとうございます。フォー!」と初優勝の喜びをかみしめていた。


<春の水彩画コンクール2022 結果発表>
第1位  レイザーラモンHG
第2位  土屋伸之(ナイツ)
第3位  田中道子
第4位  くっきー!(野性爆弾)
第5位  辻元舞
第6位  アンミカ
第7位  しずちゃん(南海キャンディーズ)

     ◇

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。

番組ページ

SHARE
Twitter
Facebook