俳句「春光戦」が開幕!フジモンのアサリ句に夏井先生がドヤ顔!?

もう一度楽しむプレバト

2022/03/12 09:30

3月10日放送の「プレバト!!」俳句査定は、春のタイトル戦「2022春光戦」の予選A・Bブロックが行われ、馬場典子とFUJIWARA・藤本敏史が決勝進出を決めた。フジモンは「公開録画当たった浅蜊(あさり)開いた」句で、激戦のBブロックを1位で突破。周囲から絶賛されたフジモンが「分かってらっしゃる!」と得意げになると、夏井いつき先生は「あたしが教えたんやろ!」。さらに、上を目指す劇的添削を受けたフジモンが「先生、本当にすごいね!」と驚くと、先生は「はい!」とうれしそうにしていた。

Aブロックは馬場典子が決勝進出、千原ジュニアは2位補欠の大番狂わせ

四季ごとの芸能界俳句王を決定するタイトル戦「2022春光戦」がついに開幕。今回は予選A・Bブロックが行われ、「ライス or パン」をお題に、夏井いつき先生が「さすが名人・特待生ですよ。レベルの差がものすごく縮まっている!」と舌を巻く超ハイレベルな戦いを繰り広げた。

Aブロックは名人9段の千原ジュニア、特待生2級のパックン、馬場典子、松岡充が激突。1位だけが無条件で決勝進出、補欠の2位は4つのブロックの中から1人しか決勝に進めない過酷なルールの中、まずパックンが最下位で敗退。続いて、大本命のジュニアがまさかの2位補欠に沈む番狂わせが発生し、最後は馬場と松岡の一騎討ちに。まだタイトル戦決勝に出場経験がない馬場は「こんなチャンス二度と巡ってこない!」「年女なので、今年の運勢全部かけたい!」。

<Aブロック1位 決勝進出>
選ばざる道過(よぎ)る独活(うど)ほろ苦し
    馬場典子

「お題から人生って選択の連続だなって。今は満足していますが、47歳独身。結婚していたら? 子供を産んでいたら? 別の道を想像することがある。そんな時にかじった"独活"は、ちょっとほろ苦くて、みずみずしさもあって。どの道を選んでも、ほろ苦さも喜びもあったんだろうな」

初の決勝進出を決めた馬場は「うれしい!」「やったー!」と狂喜乱舞。夏井先生は「どっしりとした感慨があるから、漢詩のような調べを選んだのだと思います」「褒めなければいけないのは"独活"という季語を選んだこと。確かにほろ苦いけど、その奥に清々しさ、みずみずしさを持っている。あなたが今語ったことに、ちゃんと読み手も着地します」と絶賛。

<添削後>
独活ほろ苦し選ばざりける道もまた

さらに先生は「決勝のためのアドバイスを1つだけ。"選ばざりける"だと過去を表しますし、"道もまた"と思いの余韻を残してあげる方法もあります。微妙なニュアンスも盛れるようになると、ますます俳句が面白くなりますよ」。劇的添削された馬場は「いい感じに聞こえます!」と感心しきりだった。


Bブロックはフジモンが1位、永世名人・梅沢富美男も「素晴らしい!」と大絶賛

Bブロックは名人10段のFUJIWARA・藤本敏史、名人6段の中田喜子、特待生3級の筒井真理子、パンサー向井慧がエントリー。名人が2人もいる強者揃いのブロックだが、過去の予選は全て1位通過しているフジモンは「ブロック抽選の時に『向井こい!』って念じていたら本当にきた。ラッキー!」。中田も「向井さんに負けたら恥ずかしい」。完全に格下扱いされた向井は「ナメられすぎてません?」「ノーガードのあごを一発撃ち抜いてやる!」と怒りを爆発。

まず、筒井が「春昼やこんどの人はパンが好き」で2位補欠、続いて向井が3位敗退。悔しがる向井が「どっちかは僕より下だから!」とプレッシャーをかける中、フジモンと中田の名人同士の対決に。

<Bブロック1位 決勝進出>
公開録画当たった浅蜊(あさり)開いた
    FUJIWARA 藤本敏史

「好きなテレビ番組が観覧募集をしていて、生で見たいなって、ずっと応募していたんです。それが当選しましたと連絡がきた。同時に火にかけていたアサリがパカッと開いた。日常にあるちょっとした幸せを俳句にしてみました」

お題から応募結果の当落に発想を大きく飛ばした一句。予選を見守っていたシードの立川志らくは「こういう句を詠みたい!」、いつもはフジモンに冷たい永世名人・梅沢富美男も「素晴らしい俳句ですね!」と絶賛。夏井先生は「当選したこととアサリが開いたことは何の関係もない。それを取り合わせることで、言葉同士が火花を散らして詩が生まれている!」「お題と関係ないように思うかもしれないが、2択の結果が蓄積されて人生が構成されていくのも、この句の奥にある!」と褒めたたえた。フジモンが「分かってらっしゃる!」と得意げになると、先生は「あたしが(俳句を)教えたんやろ!」と苦笑い。

<添削後>
公開録画当たった浅蜊口開けた

さらに先生は「決勝に向けて小さなアドバイスを。韻を踏もうとするなら、"当たった""浅蜊""開けた"と『あ』の韻も踏めます。こういう工夫ができると優勝も夢ではない」と劇的添削。フジモンが「先生、本当にすごいね!」とびっくりすると、先生は「はい!」とドヤ顔でうれしそうにしていた。

20220311164158-31e94b5a8af1530fec29449006881d3e53379c31.jpg

     ◇

さて、次回3月17日のお題は・・・

20220311164225-4a84c83b0fc9fb71d101dd9a9c538178f6033592.jpg

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。

3月17日18:59まで
TVerで見逃し配信中!!

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook