キスマイ二階堂が10周年の記念句で才能アリ1位!夏井先生「良く頑張った!」

もう一度楽しむプレバト

2022/02/22 17:30

2月17日放送の「プレバト!!」俳句査定は、ランキング戦に過去31回の挑戦で才能ナシ13回、才能アリはたった3回というKis-My-Ft2・二階堂高嗣が「春の虹10周年の腕時計」句で、晴れやかに才能アリ1位を獲得した。二階堂は「去年はキスマイの10周年で、世界に10本しかない腕時計の8本目がたまたま買えたんです。ナンバリングが『08/10』だったのですが、キスマイがデビューしたのが8月10日なんです」と運命的な出会いで腕時計を購入したことを告白。夏井いつき先生は「何がうれしいって、あんただったのが…。よく頑張ったよ!」と”万年最下位”のレッテルからの脱出に笑顔で拍手を送った。

キスマイ二階堂が奇跡の才能アリ、東国原も称賛「教訓はあきらめるな」

今回は「宅配便」をお題に、ランキング戦に相田翔子、Kis-My-Ft2・二階堂高嗣、みちょぱ、ぼる塾・あんりが挑戦。全員が"才能アリ"経験者というハイレベルな争いの中、注目は、前回「一回、休みがほしい...」とリタイヤとも受け取れる発言をしたキスマイ二階堂。恥も外聞も捨ててスタッフにアドバイスを求めたという二階堂は「俳句には型があるって知ってました?」「でも、それしか教えてくれなかった。結構、冷たい...」と明かすと、MCの浜田雅功は「それ(夏井先生は)ずーっと言ってる!」と大呆れ。

<才能アリ1位>
春の虹10周年の腕時計
    Kis-My-Ft2 二階堂高嗣

「買い物に発想を飛ばしたんです。去年キスマイの10周年で、世界に10本しかない腕時計の8本目がたまたま買えたんです。ナンバリングが「08/10」だったのですが、キスマイがデビューしたのが8月10日なんです! 運命的な時計に出会って、思い付いた句です」

まさかの"才能アリ1位"が告げられると、二階堂は「来た、来た!」「よっしゃ!」と大はしゃぎ。永世名人の東国原英夫が「これが俳句の型ですよ」「教訓はあきらめるな! 頑張っていれば、いつかは良いことがある」と褒めたたえると、俳人・夏井いつき先生も「きっちりと型に入れてきましたね!」と絶賛。

先生は「"10周年"で何かの記念、しかも10年間続けてきたことがしっかりと分かる。その記念の"腕時計"に違いない。"虹"だけだと夏の季語ですが、"春の虹"だと淡くて消えやすい感じですが、希望や頑張ってきた思いで、夏の明るいきれいな虹に向かっているのかもしれない。型の力と季語の力で、ちゃんと俳句にしてくれるんです」と解説。最後は「何がうれしいって、あんただったのが! よく頑張ったよ」と拍手を送ると、二階堂は渾身のガッツポーズで喜びを爆発させていた。


千原ジュニア、悲願の名人10段への王手失敗
特待生昇格試験には特待生2級の篠田麻里子、名人9段の千原ジュニア、永世名人の東国原英夫が登場。まず、篠田が「祖母のもの日付指定の春ショール」で惜しくも現状維持。続いて、ジュニアは昇格すれば悲願の名人10段になる大一番を迎え、「この1段って、すごい大きい」といつになく緊張を漂わせながら、過去の自身を詠んだ句を披露。

<現状維持>
不登校児に届く卒業証書
    千原ジュニア

「僕は(不登校で)中学に行ってなかったんですけど、卒業式の日に卒業証書が届いたんです。いよいよ(引きこもらずに)どこかに出て行かなければいけないぞっていう、春の季語"卒業証書"で何とか詠めないかなと思って」

しかし、査定は現状維持。夏井先生は「あまりにも言葉が事務的に並んでいる感じがする。詩としての手触りが、もうちょっとだけあればいいのに」と惜しくも届かなかったことを明かし、添削に着手。


<添削後>
不登校児宛に卒業証書の筒

「"宛に"とすれば、"届く"がいらなくなる。そして、最後に"筒"という物を出しませんか。こうすれば、今この手に"筒"があるというリアリティーが少しだけ乗せられます」

劇的添削を受けたジュニアは「何かあっさりしているなと思ったのは、こういうことなんですね。これは出ないです」と深く納得。その後、東国原も「インターホンに春光の顔半分」で残念ながら"ボツ"になり、ジュニアは「今日良かったのは二階堂くんだけですよ」と苦笑いしていた。

     ◇

さて、次回2月24日のお題は・・・

20220222123048-e44119a2634742d23a0b0039b3a7d0de6ab6b119.jpg

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。

2月24日18:59まで
TVerで見逃し配信中!!

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook