柔道金メダル・ウルフアロンの俳句に夏井先生ビビりまくり

もう一度楽しむプレバト

2021/12/11 10:00

12月9日放送の「プレバト!!」俳句査定は、東京五輪・柔道金メダリストのウルフアロンが登場。「信号待ち見えぬ相手に息白し」と対戦相手を想像して体を動かしてしまう情景を詠んだが、残念ながら“凡人3位”。夏井先生は「俳句は17音だけが全て。誰が読んでも“見えぬ相手に”で止まってしまう。特殊な能力の霊が見える人かな?って」と密かに怯えていたことを告白。しかし、発想は悪くないため「いっぱい実体験をお持ちでしょうから、俳句を少し覚えればどんどん出来ると思いますよ!」と激励。劇的添削に納得したウルフは「やっぱ上手ですね~」。逆に褒められた先生は苦笑いしていた。

ウルフアロンの俳句に梅沢富美男がツッコミ「パッと見たら幽霊みたい」

今回は「冬の信号待ち」をお題に、ランキング戦にウルフアロン、こがけん(おいでやすこが)、島崎遥香、YOUが登場。東京五輪・柔道金メダリストのウルフアロンは「色鉛筆査定」では"才能アリ"を獲得。俳句でも頂点に立つのか注目されたが...。

<凡人3位>
信号待ち見えぬ相手に息白し
     ウルフアロン

「柔道家として立ち止まっていると打ち込みがしたくなっちゃう。寒い信号待ちで、対戦相手の事を想像しながら、ちょっと足払いしたりするんです」

20211210155921-8f72f4e45006bd7ef091c3cb99d1964aaae5de5a.jpg

一見するとアスリートらしい良い俳句に見えるが、永世名人の梅沢富美男は「ウルフアロンくんの名前が書いていれば分かるんだけど、パッと見たら幽霊みたいな感じ」と指摘し、スタジオは大爆笑。俳人・夏井いつき先生も「その通りですね。俳句は17音だけが全て。誰が読んでも"見えぬ相手に"で止まってしまう。私も特殊な能力の霊が見える人かな?って」と密かに怯えていたことを告白。そして、「あなたの様子を想像してもらえるような情報を入れて、読者に寄り添うんです」と添削に着手。

<添削後>
試合近し信号待ちに息白し

「"試合近し"と書けば、何の試合かは分からないけどアスリートなんだなって状況が分かる。試合が近い人が信号を待っている。息が白いのはランニングだろうかと読者が想像してくれる。しかも"近し"と"白し"で軽く韻も踏める」

しかし、発想は悪くないため先生は「俳句の骨法を少し覚えれば、いっぱい実体験をお持ちでしょうから、俳句はどんどん出来ると思いますよ!」と激励。劇的添削に納得したウルフは「やっぱ上手ですね~」。逆に褒められてしまった先生は苦笑いしていた。


梅沢富美男「これが永世名人の俳句だ!」、句集完成まで残り10句に突入

特待生昇格試験には特待生2級の皆藤愛子、「永世名人への道」に挑む名人10段の藤本敏史(FUJIWARA)、「富美男のお手本」で俳句集出版を目指す永世名人の梅沢富美男が登場。皆藤は「オリオンと重機の湯気と土煙」で1級に"1ランク昇格"。フジモンも「陸橋を渡れば熱を持つマスク」で"1つ前進"して☆2つを獲得。

一方、このところ"ボツ"が続く梅沢は「1月から舞台が始まりますので」としばらく出演できないことを明かすと、MCの浜田雅功が「また逃げるんですか?」「その間に東(東国原英夫)さんが抜きますよ」と挑発。意地を見せたい梅沢は「これが永世名人の俳句だというものを見せてあげよう!」と自信作を披露した。

<掲載決定 残り10句>
冬ざれや交差点蹴る明け烏(からす)
     梅沢富美男

「朝方です。カラスが信号が変わると飛び立っていく。"明け烏"というのは男と女が一夜の恋をして、朝パッと別れていくことなんです。永世名人はこういう色っぽい言葉を知っているんだよ」

ドヤ顔でうんちくを語る梅沢にイラついたフジモンは「掲載でもいいですけど、シュレッダーにかけてください!」。しかし、見事に"掲載決定"を勝ち取った梅沢は「ありがとうございます!」「ほら見ろ」と満面の笑み。

20211210160035-f95ca772f8e92b05216bf6558c5ad8274ca85c25.jpg

夏井先生は「見渡す限り荒れ寂びた冬の景色を"冬ざれ"と言うんです。でも時候の季語で映像は持たない。なんとなく寂しい、寒い、荒れている感じです。そこに"交差点"という場所が出てきて、"蹴る明け烏"。アスファルトを蹴るツメの音が聞こえてきます。さらに明け方だと分かって"冬ざれ"が再びクローズアップされる」と解説し、「おっちゃん(梅沢)さすがですね! こういうのは上手いもんだ!」と大絶賛。ついに梅沢が句集出版まで残り10句まで迫り、カウントダウンに突入した。

     ◇

さて、次回16日のお題は・・・

20211210161759-a59bf54f005b94246ea71ce52d61672df21f118e.jpg


芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。


12月16日18:59まで
TVerで見逃し配信中!!!

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook