高橋克実"ドライヤー句"で才能アリ!作者を知った夏井先生、思わず苦笑い

もう一度楽しむプレバト

2021/03/08 16:30

3月4日放送の「プレバト!!」俳句査定で初登場の高橋克実が“才能アリ1位”を獲得した。今回のお題は「ドライヤー」とあって、つるつる頭の高橋は「呼ばれたのは、どういう意図?」と困惑。MCの浜田雅功も「若干1名いらんやん」とイジっていたが、バレエを習っている娘のお団子ヘアを詠んだ句でまさかの1位を獲得。夏井いつき先生は「非常に困惑しているんですが…」と苦笑い。高橋本人もうれしいような悲しいような微妙な笑みを浮かべ、スタジオは大きな笑いに包まれた。

今回は俳優の高橋克実、元・光GENJIの内海光司、お笑いコンビ・ニューヨークの嶋佐和也が初登場し、片瀬那奈、AKB48・峯岸みなみの5名で競う。
「ドライヤー」というお題が発表されると、MCの浜田雅功が「えらいお題やん。若干1名いらんやん」とつるつる頭の高橋をイジると、高橋本人も「この回に呼ばれたのは、どういう意図?」「難しいのか、簡単なのか...」と苦笑い。

20210308141632-3574176e6ac5c1ee23a0a3fda5376263d99026ed.jpg

「どういう意図?」お題に複雑な心境の高橋克実がまさかの1位

片瀬が"才能ナシ4位"、内海が"凡人3位"、峯岸が"凡人2位"にランクインし、ニューヨーク・嶋佐と高橋の一騎打ちに。まさかの組み合わせに名人の千原ジュニアも「茶髪(嶋佐)か、無髪(高橋)か?」と大笑い。

<才能アリ1位>
発表会シニヨン結ぶ春の朝
            高橋克実

「娘がバレエを習ってまして。発表会の時に"お団子ヘア"を作ってくれって言われて、『痛い』とか言われながらもピンを挿してやったんです。"お団子ヘア"の別の言い方を調べて、"シニヨン"の方がいいなと思って」

20210308142854-f232d1a3b2f4144b97e5520f386b6845be50b810.jpg

イジられまくっていた高橋は予想外の1位にうれしいような悲しいような笑顔を浮かべて、びっくり。夏井先生も「てっきり2位のお嬢さん(峯岸)の句かと思っていたら、あなたが出てきたから、非常に困惑しているんですが...」と苦笑いしつつ、「基本の型にきっちり入れている」と高く評価。

<添削後>
子のシニヨン結んで春の発表会

先生は「お子さんの髪を結ってあげたのなら、それをちゃんと書いた方がいいかもしれない」と添削に着手し、「この句なら娘さんに捧げてもいいと思いますよ」。初挑戦ながらお褒めの言葉をもらった高橋は「いやあ、夏井先生の本をamazonで3冊パックで買ってよかったです!」とうれしそうにしていた。

夏井先生ベタ褒め、梅沢が今年4度目"掲載決定"の快進撃

特待生昇格試験には名人3段の千原ジュニア、句集出版を目指す永世名人の梅沢富美男が登場。ジュニアは「銭湯の脱衣所小銭無き春よ」で4段に昇格を果たし、シュレッダー送りが視聴者の間で"シュレ沢さん"と話題になっている梅沢の挑戦に。

<掲載決定>
トリミング終えて仔犬の腹や春

20210308143000-ae4d16f7c0cf6d8aef779e986763b63bb93d719c.jpg

「うちの愛犬の夢ちゃんがトリミングが終わると、いつも『パパ抱っこ!』みたいに来るんですね。とってもいい匂いがして、春がもうすぐ来るんだなという気がしたんですね」

見事掲載決定を勝ち取り、今年に入って6戦4勝と快進撃が止まらない梅沢は満面の笑み。夏井先生は「お題のドライヤーから仔犬のトリミング。発想がちょっと違いますよね」と大絶賛。

さらに「一番褒めないといけないのは"や"。上の言葉を強調・詠嘆するので"腹"に寄るんですね。前半の伏線があるから、どんな腹なのか描写する必要が一切ない。気持ち良さそうな、清潔そうないい匂いがするに違いない。しかも、結果的に"春"という大きな季語も一緒に詠嘆している」と永世名人にふさわしい句を解説。

「おっちゃん(梅沢)、毎回こういうのを出してくれたら、私は苦労しなくて済むのに」とチクリと釘を刺しつつ、「いい句でございました!」と最後までベタ褒め。梅沢も「これは盛り上がりましたよ!」と両手を広げて、笑いが止まらない様子だった。

    ◇

さて、次回のプレバトは、3月18日の放送です!
俳句査定に野々村友紀子が初登場!朝日奈央、徳光和夫、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、ミルクボーイの5人でランキング戦!
さらに、「色鉛筆の才能ランキング」は中川翔子、光宗薫、金村美玖(日向坂46)の3人が登場!特待生昇格も見込める実力者揃いのランキング戦に大注目!

次回の俳句のお題は・・・
20210308150642-9278cb3073d85fe0dc92395464950cd76bbfb151.jpg
18日(木)よる7時から お楽しみに~! 【動画はこちら】

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook