夏井先生ブチギレ!?史上最低点の生見愛瑠「ささくれが痛かったので...」

もう一度楽しむプレバト

2020/09/02 09:30

8月27日放送の「プレバト!!」俳句査定は、ランキング戦で“めるる”こと生見愛瑠が、番組史上最低となる3点で“才能ナシ最下位”となってしまった。コンビニのレジ横の「ホットスナック」をお題に、生見は「“ホット”と“放っとけない”を掛けた」という親父ギャグ句を披露。夏井いつき先生は「本当に冗談じゃない!」「放っておけないのはアンタの方だ!」とブチギレ。しかし、生見は「ささくれが痛かったので…」と謎の言い訳を始め、スタジオは大爆笑に包まれた。

今回は「コンビニのホットスナック」をお題に、ランキング戦は女優の本田望結と日本最大級のオーディション番組から誕生した男性グループ・JO1の白石瑠姫が初登場。さらに、"めるる"の愛称で人気のモデル・生見愛瑠、6年ぶりの登場となる大久保佳代子とかたせ梨乃も参戦する。

20200901213645-b248af4aa1624912a39b83e5dedfacbf89ca41cd.jpg

めるるの親父ギャグ句はまさかの"3点"、「プレバト始まって以来」の査定にスタジオ騒然

冒頭から俳人・夏井いつき先生は「一言でいえば、真っ二つです」と険しい顔つき。実は今回は"凡人"が1人もいない、"才能アリ"か"才能ナシ"だけ。しかも、番組史上最低点の句まで飛び出すことに。

まず、本田望結が「ビニール越しの『温めますか?』虫時雨」と詠み"才能アリ2位"、白石が「夏夜に一人きらめく提灯君のせい」で"才能ナシ4位"、かたせが「宵闇のホットスナック準備中」で"才能アリ3位"にランクイン。「前回は2位だったので自信が持てた。今回はトップを狙う!」と意気込む生見と、「通常だったら小娘相手なら絶対1位ですと言いたいけど...負けるかな?」と不安の色を見せる大久保の一騎打ちに。

<才能ナシ最下位>
レジ横は春夏秋冬ホットけない
           生見愛瑠 

"才能アリ1位"に輝いたのは「秋高し肉まんの湯気食らう犬」と詠んだ大久保。まさかの"才能ナシ最下位"になってしまった生見は「なんで?」「めちゃくちゃショック...」と信じられない様子。しかも、番組史上最低点の3点だと判明し、MCの浜田雅功は「3点はアカンで!」。査定を見守っていた永世名人の梅沢富美男は「プレバト始まって以来じゃない?」、名人のフジモンも「初めて見た...」と絶句してしまう。

「コンビニっていっぱい商品がある。決めて会計する時もレジ横の商品に惹かれて、ホットけない。ホットと放っとけないを掛けてみたんですよ」

20200901213957-e899ba7489e83cb2a8baa87b8b3c27173a223e8e.jpg

生見の説明を聞いたフジモンは「ただただオモロない親父ギャグ」「(先生に)怒られるで!」と大呆れ。予想通り夏井先生も「本当によくこんなもん出す勇気があるね」と開いた口がふさがらない様子で、「"春夏秋冬"なんて季語に対する尊敬の念のかけらもない。ここだけで腹が立ちました! しかも、最後の着地が親父ギャグですよ? 本当に冗談じゃないですよ! 放っておけないのはアンタの方だ!」とブチギレてしまう。

20200901215807-437988caff4cda5cdc2cdb8539e9132740f05594.jpg

<添削後>
秋ことにレジ横商品に迷う

先生は「せめて秋だけにして。"秋ことに"で、他の季節もいいんだけど秋は特別ってさ。これくらいは書けるだろ?」「レジ横商品に迷ったんでしょ?」と添削に着手し、「こうすれば言いたいことは一応伝わるし、"凡人"の端っこに手は届く」。

怒りが収まらない先生は、前回2位だったことも「まぐれでしょ!」とバッサリ切り捨てると、生見は「これを考えていた時にめちゃくちゃ"ささくれ"ができていたんですよ。ささくれが痛かったので...」。あまりにもヒドい言い訳に、収録中のカメラマンが「知らん!」と思わずツッコんでしまう場面も。スタジオは大爆笑だったが、生見だけが「怖い。みんな怖い...」と納得がいかない様子だった。

夏井先生が「芸がない」とバッサリ、劇的添削に梅沢富美男も白旗「恐れ入りました!」

特待生昇格試験は名人10段のFUJIWARA 藤本敏史、傑作50句を集めた句集出版を目指す永世名人・梅沢富美男が登場。フジモンは「イートイン氷菓の子らのカルキ臭」で"現状維持"となってしまう。一方、「私には時間がないんです! ファンのお母さんが句集を待っているんです」といつも以上に気合が入る梅沢は意外な一句を披露。

<ボツ 残り29作>
レジ横の「本日台風コロッケの日」
             梅沢富美男

「コンビニに行きましたら、レジ横に『本日台風コロッケの日』と書いてあったんです。何だろうと調べてみたら、台風の時にコロッケを食べるのがブームになっていたんですね」

20200901214539-afce7e876d52a12b66df8e6e46386658583e71ab.jpg

世の中の流行りに着目した意欲作だったが、夏井先生の査定は"ボツ"。しかも、「あまりにも芸がない」という査定理由に、梅沢は「芸がない?」と椅子からずり落ちてしまう。

20200901214840-c1c6621a848f852f6cede3f77c2f6877ca9c024c.jpg

夏井いつき先生は「昔から台風が来る時は『まず飯を炊け』『食べ物の準備をしよう』と言いましたが、今はコロッケなんですね。面白いところに目を付けたなと思いました。コンビニか何かに張ってあったんでしょ。書いてあったのを面白いネタだと思ってメモしたんだろうなと思います」と評価しつつ、「でも"レジ横の"というのが、いかにも芸がない。(ランキング戦で)最下位だったお嬢さん(生見)も"レジ横"使ってましたよね」と一刀両断。そして、「"台風"は季語ですが、それは張り紙の文字をそのまま書いただけ。これをちょっと補強するんです」

<添削後>
「本日台風コロッケの日」の暴風雨

先生は「本日が台風です。そして、"暴風雨"の中、買いに来ました。これで季語が補強される」と劇的添削し、「ここまでやっていたら、おっちゃん(梅沢)面白い! あっぱれ! と言えたのでしたが...」。

ぐうの音も出ない完ぺきな添削に、梅沢は悔しさをにじませながら「恐れ入りましたよ」「詠めませんでした」と白旗を上げ、句がシュレッダーにかけられるのをじっと見つめていた。

20200901220428-a9c3a4b3e64aed97721c1c093f6dad3d45b0b1a3.jpg

     ◇

さて、次回の俳句査定のお題は・・・

20200901214958-86168c5c0cae6996d6b001eda1cefadd1feb4461.jpg

【動画はこちら】

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook