梅沢富美男VS夏井先生のバトル再勃発、「何が違うんだよ、お前!」唇を震わせて激怒

もう一度楽しむプレバト

2020/08/26 05:30

8月20日放送の「プレバト!!」俳句査定は、永世名人・梅沢富美男が俳句集の出版を目指す「永世名人 富美男のお手本」に登場。しかし、“ライスカレー”を詠んだ自信作がボツ査定を食らい、夏井先生とのバチバチのバトルが再勃発。先生から「イライラする」「言っていることが全然分からない」と嫌味を連発され、ついに堪忍袋の緒が切れた梅沢は「何が違うんだよ、お前!」と唇を震わせて怒りを大爆発。しかし、言葉を噛んで苦笑いしているうちに、句はシュレッダー送りされてしまった。

「みんな考えすぎだよ!」ゆきぽよが才能アリ経験者&ミス東大を撃破

今回は「カレーライス」をお題に、ランキング戦は風間トオル、渡辺満里奈、ミルクボーイ・内海崇、ゆきぽよ、初登場のミス東大・上田彩瑛が参戦。

20200825134008-4d69bc13a7961c19d28ccc69c62a5f638223e6d7.jpg

まず内海が"凡人3位"、渡辺が"凡人2位"、風間が"才能ナシ4位"と、過去に"才能アリ"を獲得した3人が早々に脱落。将来は医師を目指す才女の上田と高卒ギャルのゆきぽよが1位を争う意外な展開に。

<才能アリ1位>
海の家香るカレーは★3つ
          ゆきぽよ

東大生を撃破したゆきぽよは「嘘? マジで!」と狂喜乱舞。梅沢も「学歴は関係ないから!」と勝利をたたえた。

「海の家で食べるカレーライスは安い器に入っているけど、でもマミーが作るカレーと同じくらい美味しい。ミシュランレベルという句です」

20200825140049-8c7045096b4afdb2d71bfc3384cd7b5eefab97c7.jpg

俳人・夏井いつき先生は「語順がとてもいいですね。"海の家"という季語を置いた瞬間に状況、場面、映像がしっかり出てきますね。その後、"香る"で潮の匂いかしらと思った瞬間に"カレー"が出てくる。この展開は得をしています。★マークがかわいいし、茶目っ気のある明るさです」と解説し、「実感から生まれた句はやっぱり強い。こういう句をストレートに作ってほしいし、やはり5・7・5にぴったり入るリズムの句は本当に気持ちいい!」と絶賛した。

ゆきぽよは才能アリ経験者や東大生に見事に勝利し、「みんな考えすぎだよ! 素直に行きなよ」と大はしゃぎだった。

梅沢富美男が夏井先生に猛抗議!言葉を噛んで苦笑いの隙にシュレッダー送り

特待生昇格試験は名人4段のKis-My-Ft2 横尾渉、傑作50句を集めた句集出版を目指す永世名人・梅沢富美男が登場。横尾は「遠雷の夜汽車カカオの奴隷史」という社会派の一句で見事に名人5段に昇格。一方、このところ2連続で掲載決定を勝ち取っている梅沢は「梅沢名人が詠んだ! という俳句を作りましたよ」「シュレッダーはいらなくなりますよ。ただのオブジェ」と自信満々の一句を披露。

「私が子供の時代、今から50年、60年くらい前は、ライスカレーを食べるときは、なぜかお水が入っているコップにスプーンが差してあるんですよね。すっくと立っているんです。俺たちの時代に食べたライスカレーはああいうことだったんだなと思い出して書きました」

20200825134716-d17f5eb811884511dde912a3221b2d05c72e61b4.jpg

<ボツ 残り29作>
ライスカレー匙(さじ)のすっくと氷水
               梅沢富美男

20200825134940-971d36e934aebc7cc28d25e42d1ead557f3b3f10.jpg

しかし、夏井先生の査定は"ボツ"。「語順が違う」という査定理由が明かされると、梅沢は唇を震わせて「何が違うんだよ、お前!」「どこの語順だよ!」と怒りをむき出しにした。実はランキング戦やキスマイ横尾の査定で、梅沢は見当違いなコメントをして、夏井先生に「おっちゃん(梅沢)は具体的に指摘しないから、いつもイライラする」「今日はおっちゃんが言っていることが全然分からない」と嫌味を連発されており、ボツ査定を食らって一触即発状態に。

しかし、先生はお構いなしに「語順の違いが分からないから、こうなる」とバッサリ。「"ライスカレー"という言い方で時代の手触りみたいのは出てきます。だた、その後に"匙のすっくと"だと、ほとんどの人がカレーをスプーンですくっているとしか思えない。私も同じ時代だから、氷水になぜか匙が入っているのは分かるの。でも、あの時代を知らない人たちは、まさか氷水に差してあるとは分からない。それを書いてあげないと」。

<添削後>
氷水に匙(さじ)直立すライスカレー

「"すっく"とか格好いい気分でやったのは分かるけど、"直立"って書かないと。氷水のアップからいって、最後カレーライスに繋げるしかないじゃないですか。最後に広がるでしょ。若い人たちにも映像として伝わります」

20200825135406-e5addbaa23a67f5b039b48167829e737c4894a62.jpg

掲載決定を勝ち取った前回は、夏井先生に「新境地を切り拓いた」「タイトル戦だったらダントツで優勝」「フジモンの賞金を半分あげて」と大絶賛された梅沢。しかし、天地がひっくり返ったかの酷評についに堪忍袋の緒が切れ、「なんで先週...」「あんたがフジモンの訳の分からない...」「俺が考えたライスカレーの...」と言葉にならない怒りを大爆発させた。

MCの浜田雅功が「というわけでね。残念ながら」と止めに入ったが、梅沢は「いやいや、おかしい!」と納得せず。夏井先生に訴えかけようとしたが、最後は「全体的なことだしょ?」と言葉を噛んでしまい、思わず苦笑いをしているうちに句はシュレッダー送りとなってしまった。

     ◇

さて、次回の俳句査定のお題は・・・

20200825135612-727a50358ebb9d619812cad76a57cb624963e7a9.jpg

【動画はこちら】

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook