【初快挙】プレバト!!俳句が教科書に!?フジモン&フルポン村上の句が中学3年生の国語の教科書に掲載決定!!

もう一度楽しむプレバト

2020/07/23 07:00

浜田雅功のMCで、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキング形式で発表するカルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS/TBS系、毎週木曜よる7時~)。番組でおなじみの「俳句の才能査定ランキング」のコーナーで披露された藤本敏史(FUJIWARA)と村上健志(フルーツポンチ)の俳句が、三省堂より2021年度に出版される予定の中学三年生の国語の教科書『現代の国語3』に掲載されることが決まりました。「夏井いつきの赤ペン俳句教室」のコラムコーナー内で添削の例として掲載されます。

 出版元の三省堂は、「『プレバト!!』という人気番組で活躍されている夏井先生に、教科書でもこのように楽しく俳句の魅力を子どもたちに伝えてほしいと思い、「俳句の世界」という教材のご執筆を依頼しました。また、夏井先生の辛口な添削が大きな特徴となっている「プレバト!!」の魅力を教科書紙面上に再現したいと考え、「夏井いつきの赤ペン俳句教室」のコーナーを設けました。夏井先生から、「助詞の選択」「具体的な表現」「動詞の選択」「言葉の重複」「曖昧な表現」「より高度な表現の工夫」という六つの観点で添削の候補をいただき、そのうちの「動詞の選択」と「言葉の重複」が、俳句にあまりなじみのない中学生にもピンとくる「俳句のコツ」だと思い、教材化しました」と掲載の決め手について説明。バラエティ番組から生まれた文芸作品が、教科書に掲載されるのは極めて異例とのことです。 7月某日、番組収録時に自身の句が教科書に掲載されることを初めて知った藤本と村上は、「マネージャーから聞かされてない!」とサプライズに戸惑いながらも、番組史上初の快挙に大喜び。本日放送の『プレバト!!』内でも紹介いたします!

20200722175648-0efc8350e1397f74f3728ea36e048d2cfdca90a1.jpg
藤本敏史(FUJIWARA)のコメント
まさか自分の作品が教科書に載るなんて思ってもいませんでした!とにかくうれしかったです。(教科書を使う生徒へ)「趣味は俳句です」こんなセリフを言えたら絶対オシャレでカッコイイから、積極的に取り組んで!少しでも俳句に興味を持ったらとりあえず一句詠んでください!新しい世界が広がります!

20200722175817-0d6f594c85ea6cc94d6f82bb428f865abf7022b9.jpg
村上健志(フルーツポンチ)のコメント
今後、一生教科書に載ったことがあると言いたいと思います!俳句は17音という限られた音数の言葉を選ぶことで思いもよらぬ魔法みたいな句ができるところが面白いです。教科書を使う生徒の皆さんは「ちょっと俳句やってみようかな」と思ったらぜひやってください。その俳句は世界の美しさを増やす一つになると思います。今度は添削のない俳句を教科書に載せられるようもっともっと世界を愛したいと思います!

20200722181748-133ccc488e93830fbe1b18970b923551e66c2594.jpg
夏井いつき先生のコメント
藤本さんは真面目な努力家。背伸びせず、身の丈で作り続ける誠実さも持ち合わせています。村上さんは、本来は歌人としての資質をもった表現者だと思っています。教科書を使用する生徒たちには俳句を通して、日本語への興味を膨らませて欲しいと思います。(プレバト!!視聴者へ)俳句を楽しいものとして観ていただけているのが、嬉しいです。ぜひ、自分も作ってみよう!と、一句に挑戦して下さい。

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook