MBS 毎日放送

2020年07月12日 10時00分 公開

思わずやみつきに!?五感をくすぐる超気持ちいいグッズ大集合!

これまで番組では、思わず「気持ちいい!」と叫んでしまうような、気持ちいいグッズの数々を紹介してきた。
だが、気持ちいいグッズは、他にもまだまだあった!今回は、そんなやみつきになること間違いなしの気持ちいいいグッズをスタジオにお届け。老舗化粧筆メーカーが手掛ける気持ちいいボディブラシ、一瞬で水を吸う気持ちいいスポンジ、親指も気持ちいい高性能マッサージ器の登場に、所さんは「気持ちいい!」を連発!
6月21日(日)放送の「所さんお届けモノです!」は、五感を刺激する気持ちいいグッズ大特集を放送した。

肌触り抜群の化粧筆を...ボディブラシに!
001_result.jpg
まずは、男女ともに大喜びのふわふわで気持ちいいグッズから。京都の村岸産業は老舗の化粧筆メーカー。気持ちいい肌触りが特徴のこの筆を作っている工場は、広島県・熊野町にある。筆の一大産地、熊野町で生産される筆は"熊野筆"と呼ばれ、G7サミットで世界各国のVIPに贈呈されたほど。
筆作りの工程で最も重要なのが、毛先。材料にはヤギの胸元の毛を使用しているが、専用の道具を使って、毛先が切れた毛を取り除いている。毛先を1000倍に拡大して見てみると、良質な毛は毛先が細くしなやかで、肌触りも柔らかい。一方、取り除いた毛は断面がデコボコで硬く、肌に当たるとチクチクする原因に。毛先の違いを見分け、極上の柔らかさを作り出しているのだ。
そんな熊野で作られる化粧筆を進化させ、男女関係なく使える新商品として開発したのが、気持ちいいボディブラシ。
スタジオには、格別の気持ち良さを提供する、このボディブラシをお届け。「ROTANDA」(1万1000円/柄付きは1万6500円)。化粧筆同様、ヤギの胸元の毛を使い、さらに耐久性と乾きやすさのために、人口毛を混ぜ合わせている。1つのブラシにおよそ15万本の毛を使用している。
お湯に浸けて洗剤を付けずに使ってみた所さんは、その感触を「ブラシの感じじゃなくて、筆!」と絶賛。ただ洗うだけで、毛先が細かい毛穴まで入って汚れを落としてくれるという。水を拭き取ると、手がさらさらに!肌触りが変わり、ひっかかる感じがなくなった。
所さんはちょっと疑っていたものの、「さらさらしてる!」とびっくり!嫌な油汚れが何もない状態になっていて、洗剤を使っていないのにすごくキレイになった手を何度も眺めていた。
スタジオでは、濃い目の化粧をしたアンガールズ田中が、メイクをこのブラシだけで落とすという。
顔半分だけを落として左右を比較してみるが、「痛くも痒くもない、気持ちいい」と喜んでいた。その姿を見た所さんは「妖怪顔洗い」と表現。広島の山奥に夕方6時ごろ出てくる。でも、ただ顔を洗っているだけで、人には危害を与えない妖怪だそう。
そして30秒後、比べてみると、化粧はキレイに落ちていた。ブラシには、化粧のパウダーがビッシリ!
さらに、ブラシにボディソープを付ければ、ふわふわの泡で肌触りもバツグンに。柄付きタイプは、手が届きにくい背中も気持ちよく洗うことができる。
今回は、この柄付きタイプの格別に気持ちいい使い方をスタジオで実践。所さんが、ボディソープを付けて足をゴシゴシ洗ってみると、「足の指の間がたまらなく気持ちいい!」とこれまた絶賛!洗い流して拭いた後、手のようにサラサラになった右足を、「右手みたい!」と表現していた。
指の間がスッキリしたという所さんは、ボディブラシではなく、両足が置ける大きさのマットにしてほしいとリクエストしていた。

気持ちいいほど水を吸う!驚異のスポンジ!!
003_result.jpg

続いては、驚異の性能で水分が一瞬でなくなる、気持ちいいグッズ。スタジオに届けられたのは、青い水滴のような形をしたモノ。その正体は「SUUUシズク」(1個2200円)という、気持ちいいくらい水を吸う、超高性能のスポンジだった。
この商品は、ポリビニルアルコールという特殊な樹脂でできていて、体積の90%が空洞になっている。驚くほど吸水性が高く、水を保持してくれる。コップ1杯、およそ200㏄の水を吸うことができるという。
キッチンや洗面所など、水はねしやすい場所に置いておくと、ふきん代わりにさっと使うことができて大変便利。
試しに、コップにこのスポンジを浸けてみると、みるみる水を吸い取った。持ち上げても、水漏れなし。なのに搾ると、大量の水が出てきた。所さんは、サボテンの水やりに使えば器が要らないと提案していた。
さらに、生活の中のよくあるシーンでSUUUが大活躍する使い方が。それは、飲み物をうっかり床に落としてしまい、カーペットがビチャビチャになってしまったとき。大量のティッシュなどで急いで水気を吸い取ってから、濡れたふきんで拭き取ったりと、手間も時間もかかる割りにはコーヒーなどの場合はシミになりやすい。
そんなときは、少し水を含ませたSUUUをカーペットに押し付けると、SUUUから水が出てきて、コーヒーを浮かせて一緒にギュッと吸い上げてくれる。何度か繰り返せば、キレイに拭き取れてカーペットは元どおり!所さんは「国が配んなきゃ!」と褒め称えていた。

続いては、1年半前、番組で取り上げた商品を作る会社が所さんに再挑戦!?それは、エアバッグを内蔵していて、手を入れると包み込んで揉みほぐしてくれるマッサージ器を作る「アテックス」。放送後の反響はすごかったそうで、店頭から在庫がなくなるほど。当時の担当者も、開発部長から社長に昇格していた!
スタジオで「気持ちいい!」を連発していた所さんだったが、どうしても親指だけマッサージできないことが気になって、「親指は、やってくれないの?どこでもお父さんは蚊帳の外だな!」と一言。この所さんの意見を参考に、新商品を開発したという。
今回、スタジオに届けられたのは、6月30日に発売したばかりの新商品「TDRハンドケアリュクス」(1万9800円)。親指を含む5本すべての指を揉みほぐしてくれ、しかも、業界初となる手のひら専用もみ玉も追加されている。
スタジオで実際に使ってみると、親指の付け根部分をもみ玉がゴロゴロ動き、親指の腹の部分まで揉みほぐしてくれる。所さんは「指気持ちいい~!社長、そのまま!」と、ご満悦だった。

     ◇

箱から始まるエンタメバラエティ「所さんお届けモノです!」は毎週日曜午後5時~MBS/TBS系で放送中です!

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。