MBS 毎日放送

2019年10月23日 20時30分 公開

神奈川・葉山のグルメが9割引!?絶対行きたい朝市!

観光地として知られる神奈川県・葉山。朝早くに鐙摺(あぶずり)港へ行くと、半額以下は当たり前!新鮮魚介類はもちろんのこと、100人以上が行列を成す、100円で味わえる絶品チョコレートケーキや、石原裕次郎が愛したカリカリサクサクコロッケ、老舗スーパー自慢のシナモンシュガーたっぷりの定番ラクスが待っていた!
10月20日(日)の「所さんお届けモノです!」では、葉山の朝市で見つけた、ほかではめったに手に入らないお値打ちモノ特集を放送。

朝から4時間以上並んでも食べたい!地元で愛されるチョコケーキの切れ端とは??
#130 お届けモノ1.jpg

三度のメシより朝市が好きという浜口京子が向かったのは、神奈川県・葉山にある鐙摺漁港で毎週のように開かれる朝市「葉山マーケット」。
浜口が行ってみると、午前8時30分開始だという朝市の2時間前から既に行列が。なんと、先頭で待機する夫婦は午前4時30分から並んでいた。しかも、3年前から欠かさず毎週並んでいるという。
列に並ぶ方々のお目当ては...地元で愛される有名ケーキ店「ラ・マーレ・ド・チャヤ」のカテリーヌというチョコレートケーキ。しかも、この朝市ではこのケーキを作る際に余るという切れ端を破格の100円で提供しているのだ。およそ3個分の切れ端が詰め合わせになっていて、店頭で販売されるケーキの値段は450円なので、なんと1個分の値段の9割引に相当するというお値打ち価格。提供される数は、一人1個まで購入可能で100個限定ということで、これだけの行列ができるという訳だ。しかもこのケーキ、地元出身の石原良純によると、石原家では定番のスイーツとして愛されたものだそう。
朝市にはもちろん、獲れたての魚介類も並ぶ。しかも、どれもがリーズナブルだ。伊勢海老は都内で買うと3000円はするが、葉山の朝市では800円。サザエも10個前後が入った一山で1000円という破格で提供されていた。
もう一つ長蛇の列を発見した浜口が並んでいる人に聞いてみると、こちらのお客さんのお目当てはラスク。1902年創業の地元の老舗スーパー「SUZUKIYA MARKET」は、普段は店頭で販売しているラスクを葉山の朝市ではお値打ち価格で販売している。通常8枚248円のところ、朝市では12枚150円で販売。60個限定だが、毎回わずか5分で完売するという人気ぶり。
自家製食パンにシナモンシュガーをたっぷりとまぶして作られるラスクは、さっくりと焼き上がっていて、歯ごたえバツグン。香りも良く、ほどよい甘さで朝食にぴったり。
スタジオには、100人以上の行列ができる、チョコレートケーキ「カテリーヌ」の切れ端をお届け。チョコレートケーキを作るときに切り出して余った生地を詰め合わせているので、通常のケーキとの遜色は全くない。チョコレートも甘すぎず、フワフワのスポンジと程よくマッチしている。
スタジオで食べた所さんは、端なので焼け方が多少異なり美味しいのでは?と予想。「並んでいる人たちは、端っこ好きなの!」と絶賛する味だった。

地元の人気店が集結!石原裕次郎が愛したコロッケは、カリカリサクサク!
#130 お届けモノ3.jpg

地元の魅力を全国に発信しよう、葉山を盛り上げようと始まった葉山マーケット。朝市には、地元FM局でお得情報を発信するレポーターの姿も。レポーターの五助さんは、このマーケットを立ち上げた人物の一人で、朝市を知り尽くす人物。浜口は生放送の番組で、お得情報を生中継する五助さんと出会い、五助さんから「葉山コロッケ」を紹介してもらった。
葉山コロッケは、地元の人気店「葉山旭屋牛肉店」が提供。一日6000個売り上げる看板商品で、高級ブランド牛・葉山牛を使った、旨みがぎっしり詰まった逸品。
店頭では1個90円で販売されているが、朝市ではさらに10円安い80円で販売。
このコロッケ、若い時代に葉山で過ごしたという石原裕次郎がよく食べていたということで、地元では親しみを込めて「裕次郎コロッケ」と呼ばれている。
朝市にはほかにも、地元の人気店が続々出店。炭火焼き料理が楽しめる人気レストラン「風早橋ガーデングリルカフェ」は、葉山産のサバを使った「サバサンド」(600円)を提供。サバは身が引き締まり旨みがしっかり。自家製タルタルソースをたっぷり入れてサンドしてある。トルコ名物であるサバサンド。トルコで試合があったときに食べ損ねたという浜口は、「念願が叶った」と葉山の海をバックに豪快に喰らいついていた
地元の高級レストラン「リトルキッチンHA・YA・MA」は、朝市限定で「ポークシチュー(パン付き)」を500円で提供。「朝は1日の始まり。しっかりあったかいモノを食べて、葉山で遊んでいただきたい」と、同じ価格でほかにも、葉山野菜をふんだんに使ったミネストローネも販売していた。
スタジオに届けられたのは、葉山マーケットで提供されている「葉山コロッケ」と「サバサンド」、そして「ポークシチュー」という豪華朝食3点セット。
葉山コロッケはカリッと揚がっていて、衣はカリカリサクサク。葉山牛のうまみもふんだんに染み込んでいて堪能できる。
サバサンドは身の締まったサバはパンとの相性ぴったり。サバはハーブとオリーブオイルで下味をつけていて、生臭さは全くない。
ポークシチューは、豚が柔らかく煮込まれていて丁寧な味付け。高級感が溢れているが、手軽な値段で味わえる。
早起きして葉山マーケットへ出かけてみて、豊かな朝食を味わってみるのはいかがだろうか?

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!

「所さんお届けモノです!」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。
所さんお届けモノです! 無料見逃し配信

バックナンバー