MBS 毎日放送

2021年11月25日 12時00分 公開

星野源「"楽しい"を更新していくことが、自分にできる励まし」

11月7日放送の「日曜日の初耳学」は1時間まるごと、林修先生が“時代のカリスマ”と1対1で対談する人気企画<インタビュアー林修>の記念すべき第30弾。音楽家・俳優・文筆家の顔を持つ星野源が登場し、曲作りや人生のターニングポイントについて語った。

■コロナ禍を経て音楽づくりに変化が

圧倒的な存在感を放つカリスマ・星野の登場に、スタジオで見守るゲスト陣も興味津々。
番組のオファーを受けてくれた理由を林先生が尋ねると、星野は「(インタビュアー林修は)ほぼずっとトークじゃないですか。そういう番組って少ないな、テレビでそれを見られるのが楽しいな、と思っていて」と、番組に興味を持ってくれていた様子。

音楽家のほか、俳優、文筆家としても活動する星野。林先生が「3つは相当大変だと思うんですが...」と渦中の思いを尋ねると、星野は「音楽に関しては自分がプロデュース、ディレクション、作詞作曲、編曲もやっていて、一番矢面に立ちつつ、みんなをまとめるような立場なんです。役者に関しては、演出家さんや監督がやることの中に入っていく。全体を見るというよりかは、全体の中の役割の一部をどれだけできるか」と、その立ち位置の違いを説明。

「文筆に関しては、自分の心、今何を思っていてどんな感覚なのかっていうのを言語化するっていう...仕事というよりも"修行"というか。僕、メールで自分の思いを伝えるのが苦手だったんです。それをどうにかするには、仕事にしちゃうのが一番早いんじゃないかなと思って」と、その始まりを打ち明けた。

そして音楽面では「僕、ずっとギターで作曲してたんですよ。自分の限界があるなぁと思っていて。コロナ禍になって、家に2か月いるってなったときに、『DAW(ダウ)』っていうPC上で作曲をしていくやり方を教わって、勉強して。そこからの作曲のしかたがガラッと変わったんですよ。今年出た『創造』っていう曲以降は全然自分が違う状態で作曲していて、それが楽しくてしょうがない。頭の中だけにあったイメージを自分ひとりで打ち込みで表現できるっていう、それはすごく大きいですね」と、今の思いを率直に語った。

■イントロへの思い「面白くてしょうがない」

星野の楽曲の中でも特に特徴的なのが、イントロ。林先生が「星野さんの曲はイントロが非常にこだわって作られてる」と印象を伝えると、星野は「そうですね、イントロ好きです。こだわりがあるっていうよりかは"好き"って感じですね」とうなずき、「イントロは、ないならないで大事にしたい。その曲の全体を印象付けるものなので、大事に作りたいなと思ってます」と、イントロに託した思いも口にした。

新曲「Cube」は、ドラムサウンドのイントロが印象的だ。この曲のイントロについて、星野は「リアルな生音の太鼓の音なんですけど、(打ち込みで作ったので)人力では不可能なことをやってるんです。おそらく多分腕が6本くらいないと」と、驚きの設定も披露。「そういう(腕が6本ある)ドラマーと仮定して作り始めて。そうしたら楽器の数が異様に少なくなったんです。ドラムとオルガンとベースだけ、ってなって」「今までの楽曲よりも圧倒的に楽器数が少ない。それが面白くてしょうがなくて、『こんな音楽ない!』ってなったのがすごい楽しかったです」と楽しそうに語った。

■「"楽しい"と思えることはなるべく続けたい」

音楽家、俳優として着実に実績を積んできた星野源。その人生の転機となったのが2012年の、くも膜下出血による活動休止。翌年再発した際には、生死の境をさまようほどの重体になった。インタビューの中で星野は、この経験が自身のアーティスト人生に変化をもたらしたことも打ち明けた。

インタビューの最後には「今僕はこうやって楽しくいろんなことができていて、いかに大変だったかってことを言うことも大事だとは思うんですけど、いかにそのあと楽しく生きたかっていうことが...。そういうパターンもあるんだ、ともし同じ状況になった人にふっと浮かんでもらえたらいい」としみじみ。「僕が今"楽しい"とか"好きだなぁ"と思えることはなるべく続けたくて。続けて、その"楽しい"を更新していくことが、あの日100%絶望した自分に対してできる励ましっていうか、本当にあきらめないで良かったね、って」と語った。

星野の率直な思いが詰まったインタビューを終え、林先生は43歳で大病を患った夏目漱石の例を挙げながら「そういう経験をされると、より"その人"が作品に現れる。ましてや星野さんの場合は文章も書かれるので。そういう変化が作品の中にあってもしそれが見つけられたら、ファンの方の楽しみにもなるのかなと思いましたね」とコーナーを締めくくった。


「日曜日の初耳学」公式YouTubeチャンネルでは、星野源が今、大好きな音楽に向き合う思いを語った<インタビュアー林修>を1か月限定で公開中!
【公式YouTubeチャンネル】


「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ