MBS 毎日放送

2021年10月14日 12時00分 公開

市村正親が語った"演技"への思い「感情は込めるものじゃなく、出るもの」

10月10日放送の「日曜日の初耳学」、林修先生が“時代のカリスマ”と1対1で対談する<インタビュアー林修>に登場したのは、ミュージカル界のレジェンド・市村正親。徹底した役作りや“ダメ出し”への向き合い方、注目する後輩俳優たちや共演中の息子への思いなど、役者としての思いを余すところなく語った。

■蜷川幸雄氏からの「忘れられない言葉」

冒頭「おはようございます!」という第一声の大きさ、美しさで林先生を惹きつけた市村。早速「感情は込めるものじゃなく、出るもの。そのためには、役を掘り下げて研究すること」と、熱い演技論を繰り広げた。

舞台「炎の人」で画家ゴッホを演じた時には、数か月かけてゴッホのほとんどの作品を模写。ゴッホとはどういう人間だったのかを身をもって体験し、耳を削ぐに至る感情を作っていった。「模写をすると、乗り移ってくる」と振り返った市村。「演技とは"生きる"こと。架空の世界で違う役を"生きている"んですよ」と、演技の神髄を語った。

そんな市村は、演出家・蜷川幸雄の舞台に初めて立った時にかけられた"役者は結婚すると芝居がうまくなる"という言葉が忘れられないという。

「結婚すると、(独身の頃より)物事が思い通りにはいかなくなる」「喜びより苦労の方が俳優としては財産なんですよ」「そこで人間としての力が出てくる。だから僕は楽しいんです」。蜷川氏の言葉が、俳優人生の指針となった。

■「"ダメ出し"は俺のためにある」の意味

市村は、演出家からの"ダメ出し"を大切にしているという。「ダメ出しは怒ってるんじゃない。ダメは俺のためにあるんだから」「逆にダメが少ない演出家だと『何かダメないですか?』って言っちゃいます。ダメってタダなんです」と熱弁。

市村自身も後輩に感想を伝えることがあるといい、「大泉洋ちゃんがドラマに出ていてね。(視聴者として)盛り上がって見ていて『もっとテンション上げた方がいいよ!』と(メッセージを)送っちゃった」と打ち明けた。

とはいえ、大泉はVTRでコメントを寄せ「"ダメ出し"っていう感じではなかったですよ。『洋ちゃんのドラマ、ものすごく楽しく見てます。だからお願いだからもうちょっとテンション上げてくれ』って。ありがたいし、なんてかわいい人なんだろう、と」と証言。市村の演技への思いがあふれてしまったエピソードを伝えた。

そんな市村の演技の指針となっているのが、世界中で愛されるミュージカル「ミス・サイゴン」に主演した時に経験したブロードウェイの演出家による指導だという。

「今の芝居の半分の力でやってくれないか」というリクエストに、戸惑いながらも応じた市村。「そしたら、今までと違ったものが動き始めたんです。お客さんの想像力が働き始めた」と、特別な感覚を覚えたという。林先生も「これは本当にプロの領域」と賛辞を送った。

■市村が考える、年齢を重ねる"楽しみ"

対談では、ほかにも市村が注目する後輩俳優の名前が次々と飛び出した。
「演技している時は怖いよ!"狂気俳優"」と評する藤原竜也や山田孝之、小栗旬。「ほめてるうちに感極まって涙が出てきちゃった」という綾野剛。「セリフにそのままリズムが乗る」と技術力を高く評価する堂本光一。

公演中の舞台「オリバー!」では、息子と舞台初共演を果たした。「こんな幸せなことはないです」と顔をほころばせた市村。「これから挫折して、苦しんで、惨めな思いをしたりしながら一つ一つ積み重ねていくと思うんです。それがすべて自分のためになる」と目を細めた。

最後に林先生が、人生の先輩である市村に「"年をとってできるようになること"に意味があるか、"できなくなること"に意味があるか、どっちでしょう」と問いかけた。

市村の答えは「できなくなっちゃったことは、しょうがない。でも、この年齢になったからこそ出会える役が増えてくる」「そのためにはもうちょっと勉強しなきゃいけないとか、楽しみが増えますよね」。常に前向きな市村に、林先生は「若々しい理由が分かった気がします」と感嘆しきりだった。

「日曜日の初耳学」はTVerで放送から1週間、見逃し配信中! 市村正親が登場した<インタビュアー林修>や新機能スニーカーを特集した<初耳トレンディ>もチェック!
【TVer】

「日曜日の初耳学」公式YouTubeチャンネルでは、市村正親が演技について熱く語った<インタビュアー林修>を1か月限定で公開中!
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「日曜日の初耳学」は10月17日(日)放送。俳優の藤木直人が登場し、林先生のインタビューに答えて3児の父としての子育て術や若き日の苦悩を語る。さらに、Amazonの最新"裏ワザ"を紹介するコーナーも放送する。

「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ