MBS 毎日放送

2021年07月01日 10時30分 公開

いびきのお悩みに役立つ最新アイテムも登場!睡眠の質を高める最新常識

話題のトレンドを林修先生と一緒に掘り下げていく「日曜日の初耳学」の人気コーナー<初耳トレンディ>。6月27日放送回では、すべての人にかかわりのある“睡眠の質”を高めるための情報を紹介。寝つきの悪さやいびきの悩みを解決する最新睡眠アイテムが一挙に登場した。

■中島健人、川田裕美のNGナイトルーティーンは?

この日のトレンドワードは「睡眠偏差値」。全国1万人の睡眠習慣を調査し、都道府県別にランク付けしたもので、このほど発表された数値は1位が三重県で51.16、47位は徳島県で48.47と、いずれも平均レベル(株式会社ブレインスリープ調べ)。

睡眠の質そのものに不満を持つ人も多い。慶応義塾大学医学部特任教授でスリープクリニック調布の院長・遠藤拓郎さんは「昨年から続くコロナ禍で、6割の人が『睡眠の質が悪い、悪くなった』と答えているという調査結果があります」と明かし、「日本人の睡眠は危機的状況にあります」と警鐘を鳴らす。

番組ではまず、スタジオメンバーが質の高い睡眠をとれているかをチェック! 睡眠コンサルタントの友野なおさんが、スタジオメンバーのナイトルーティーンを検証した。

中島健人のNGルーティーンは「音楽を聴きながら就寝」。寝ている時も聴覚は作動しているので、音楽をかけ続けていると脳が休息できない、というのがその理由。ただし、寝ついた60分程度で切れるよう、タイマーをセットすれば問題はない。意外にも「3時間のオフタイマーでエアコンを使う」もNG。睡眠中の熱中症を防ぐため、エアコンは朝までつけっぱなしが理想だという。

フリーアナウンサー・川田裕美のNGルーティーンは「ベッドの中でスマホを見る」と「眠くなくても決まった時間にベッドに入る」。スマホのブルーライトは脳を昼間だと勘違いさせ、睡眠ホルモンの分泌を妨げる。そして、眠くないのにベッドに入るとかえって緊張や焦りを生んでしまい、リラックスとはほど遠い精神状態を招く恐れがあるという。

特に、就寝時のブルーライトはNG。友野さんに「(ブルーライトは)総合的な睡眠の質をすごく低下させてしまっているんですね。川田さんはほぼ失神しているような状態です」と指摘され、川田はショックの表情を浮かべた。

■見た目はパジャマ、中身は最新医療機器!?

後半は、これまで1,000以上の睡眠グッズを試してきたという睡眠マニア、東急ハンズ店員の安土知宏さんも加わって、睡眠の質を高める最新快眠アイテムが登場した。
※価格は税込み。東急ハンズでは店舗により取り扱いのない場合があります

安土さんも愛用するのが、「リカバリーウエア」(リフランス製・22,000円~)。糸に混ぜ込まれた鉱物による遠赤外線の力で血流をよくしたり、筋肉のコリをほぐす効果が期待できる。一般医療機器として認められている注目アイテムだ。

寝つきがよくない人におすすめなのが、「ルルド おやすみグースピー」という抱き枕(11,000円)。可愛らしいぬいぐるみのようなビジュアルで、スイッチを押すと眠るときの理想の呼吸を教えてくれる。

気持ちよく目覚めるコツの一つが、起床時に太陽の光を浴びること。だが、カーテンを開けたまま眠るのに抵抗がある、という人も。そんな人におすすめなのが「めざましカーテン mornin'plus」(7,678円)。カーテンレールにワンタッチで取り付け、専用アプリで時間を設定すれば、設定時間にゆっくりカーテンを開けてくれて、目覚めたいタイミングで太陽の光を浴びることができる。

■西野未姫がいびきのお悩みに役立つアイテムを検証!

悩みを抱える人も多い‟いびき"。そんないびきの軽減に役立つのが「Sleeim(スリーム)」(32,780円)。首に装着することで、いびきに反応して微弱な振動を起こし、いびきを止める。VTRでは、いびきに悩む元AKB48の西野未姫が体験。「Sleeim」をオフにした状態で3時間の睡眠のうち26回(合計22分間)にわたり発生していたいびきが、3時間で4回(合計50秒)に激減。スタジオからも驚きの声が上がった。

そして、エアウィーヴ「3分割ベッドマットレス」(99,000円~)は、友野さん曰く「寝返りを打つために理想的なマットレス」。"たかが寝返り"と思いがちだが、友野さんによると「寝返りがうまくいかないと、朝起きた時に体の節々が痛い、などのお悩みになる」というのだから侮れない。

「3分割マットレス」はベッドの頭部分、腰部分、足部分それぞれ固さの異なるのマットを組み合わせることで、寝返りの打ちやすいベッドにカスタマイズできる。

スタジオでは林先生と澤部佑が「3分割マットレス」を体験。「(寝返り時に)肩がスムーズに動きます」(林先生)、「ああ!めっちゃ(肩が)動きます!」(澤部)と、その寝心地の良さに驚きの声を上げていた。

「日曜日の初耳学」はTVerで放送から1週間、見逃し配信中! 正しい睡眠習慣と、睡眠のお悩みを解決する最新アイテム紹介の2本の柱で"睡眠偏差値"アップのアイデアを提供したこの日の<初耳トレンディ>ももう一度チェックできる。
【TVer】

「日曜日の初耳学」公式YouTubeチャンネルでは、ラグビー日本代表から医学生へと華麗なる転身を遂げた福岡堅樹さんの勉強法に迫った<インタビュアー林修>も公開中!
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「日曜日の初耳学」は7月4日(日)に放送する。<インタビュアー林修>のゲストはスーパーモデルの冨永愛。昨年10年ぶりにパリコレ電撃復帰を果たした冨永が、モデルという仕事への思いやストイックな食生活を明かす。<初耳トレンディ>のテーマは「キャッシュレス格差」。専門家とともに"キャッシュレス決済"に関する知識をアップデートする。

「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ