MBS 毎日放送

2021年03月28日 12時20分 公開

【初耳学】スマホでハウス内環境を管理!「スマート農業」驚きの最新事情

高齢化や後継者不足など、多くの難問を抱える農業界。3月21日放送の「林先生の初耳学」では、そんな農業界に革命を起こしつつある最新トレンド「スマート農業」を深掘りした。ロケ企画では、ロイ君がスマホ一つでハウス内の環境を遠隔管理できる最新技術を体験!ロイ君も「大革命のナイアガラ」と驚いた令和の最新農業事情とは?

2025年には「すべての生産者が利用可能」に!?
「スマート農業」とは、最新のセンサー技術やロボット技術、情報技術などを駆使して行う農業のこと。実用化が進めば就労者の負担を大きく減らすことができるため、高齢化や就労者・後継者不足に悩む農業界の救世主として期待されている。

さらに、近郊の農園で野菜作りを行う週末農業やシェア畑など、今注目を集める農業体験の後押しにも一役買いそうな「スマート農業」。

スマート農業の専門家、鳥取大学農学部・森本英嗣先生も「2025年には農業に携わるすべての生産者がスマート農業技術を利用できるような世の中にするという目標を立てて普及活動にいそしんでおります」と明かすなど、実はすでに普及に向けて大きく動き出しているこの技術。

今現在、いったいどこまで進化を遂げているのか――その最新事情を知るため、番組では人気モデルのロイ君が「スマート農業」体験に挑んだ。

ハウス内のセンサーを通してスマホで一括管理
今回ロイ君が体験したのは、スマホを使い遠隔操作で行うスマート農業。昨年12月から2か月かけてビニールハウスで10種類の野菜を育て、作物育成に必要な作業のうちハウス内の温度や湿度管理、水やりなどを東京にいながらスマホで行った。

スマート農業初日、ロイ君は協力してくれた農家さん・本橋利信さんとともにハウスで種まき。今回ビニールハウス内で育てるのは、種まきから2か月以内に収穫できる小松菜やサニーレタス、早どりほうれん草、ルッコラ、ベビーキャロット、はつか大根、小かぶなど合計10種類。ハウス内の土を耕して種をまき、野菜の芽を保護するシートをかぶせる作業を行った。

その後は、東京に戻ったロイ君がビニールハウス内のセンサーを通じて温度や湿度、土の水分量をスマホでチェックし、水やりやハウスのカバーを開閉しての換気まで遠隔操作で管理。従来の農業では朝と夕にハウスに足を運んで行っていた作業が、スマート農業ではスマホを使ってリアルタイムで行える。モデル仲間との打ち合わせ中にスマホで畑に水やりをするロイ君を見て、モデル仲間たちも「めっちゃ令和!」とビックリ!

ハウス内温度が5℃を下回ったら自動で暖房が作動し、万が一トラブルで暖房が作動しなかった場合も3℃を下回ったらメールで通知を受け取れる。冬場、ハウス内温度が氷点下になると一日で野菜が全滅することもあり得るが、そうしたリスクへの対策も万全だ。

2か月の「スマート農業」体験、結果は...!
種まきから1週間後、作物の芽が出そろったら保護シートをはがすため2度目のハウス訪問。1か月ほど経った頃に3度目の訪問を行い、作物の発育を促すための間引き作業を行った。

そして、スマート農業開始から1か月半で収穫。これが、種まきから数えて通算4度目のハウス訪問だ。ハウスの中をのぞくと、10種類の野菜が見事に育っていた。その後もう一度収穫のためハウスを訪れ、2度の収穫で合計390㎏もの作物を収穫することができた。

今回ロイ君が体験したスマート農業は農作業の一部分ではあるものの、実用化が進めば農業従事者の負担を減らす一助となりそうな、期待の技術だ。ロイ君は、2か月に及ぶスマート農業体験を「農業に対するイメージも変わったから大革命のナイアガラって感じですごい楽しかったです!」と振り返った。

「スマート農業」の取り組みの重要性について、林先生は「今、農業人口が減っている、そして高齢化がすさまじい勢いで進行している中でも不可欠」と指摘。「人手に頼らない形である程度生産を維持していくためにはなんとかこの技術を開発していただくしかないなと切実にお願いしたい」と、農業の未来に思いを馳せた。

そして、スマート農業の最新テクノロジーについては、その進化に驚きつつも「今回ここまでうまくいったのは、やっぱりもともとの土壌を本橋さんがしっかり整えてくれていたから。素人がゼロからやってっていうのとはまた違うと思うので、本当に本橋さんにありがとうございましたと伝えたいですね」としみじみ語った。

     ◇

大泉洋に林先生が斬り込んだ<インタビュアー林修>前編も配信中!「林先生の初耳学」公式YouTubeチャンネル
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「林先生の初耳学」は3月28日(日)に放送する。大泉洋が白組司会を務めた「2020年紅白歌合戦」の舞台裏&内村光良への思いを語る<インタビュアー林修>後半戦を送るほか、松丸亮吾による<初耳謎解き学>最新回も放送する。

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/