MBS 毎日放送

2021年02月13日 11時00分 公開

300円ショップにある"神アイテム"がスゴイ!いま買うべき「スリコ」の激推しアイテムとは?

おしゃれで便利な“神アイテム”が揃う大人気の300円ショップ「3COINS」 通称“スリコ”。2月9日放送の「教えてもらう前と後」では、全国の「スリコ LOVER」を徹底取材。すると、アイデア満載のキッチングッズに、コスパ最強のスグレモノ家電、さらに各地の名産から選び抜かれた絶品グルメまで、今、絶対に抑えておきたいLOVERが激推しする「スリコ7つの神アイテム」が見えてきた! (記事内は全て税抜き表示です。)

神アイテム①「キラキラグラス」

 300円とは思えないくらい高見えすると評判で、常に売り上げトップ3に君臨する神アイテム「オーロラグラス」。光が当たると虹のように七色に輝き、インスタ映えするこのグラス。オーロラ加工がされているため、一般的には1個1,000円以上するが、スリコでは4つ買っても1,200円! ブランド物のコップだと1個も買えないくらいの値段だ。しかも、お酒でもお水でもジュースでも......、何を入れても画になり、おしゃれにバシッと決まる!

神アイテム②「ワンプッシュボトル」

 主婦のちょっとしたプチストレスを解消してくれる、台所のお役たちアイテム。見た目はもちろん、機能面でもLOVER絶賛の神アイテムが「食器洗剤ボトル」。実はこのボトル、上部をスポンジで押すだけで1回分の洗剤がスポンジにつく。逆さまにしなくてもいいので両手を使わずラクラク、さらに洗剤の使いすぎも防げるという優れもの。見た目もおしゃれで、雑多になりがちな台所のアクセントにもなると、LOVERたちから喜びの声が!

神アイテム③「シリコーン商品」

「買ってみて実感してほしい!」「シリコーンたわしがイチオシです」などと、LOVERがこぞって使って欲しいと力説する神アイテム「シリコーンたわし」。カレーやミートソースなど、油の多い料理を作ったあとの鍋を洗うと、スポンジも油でギトギトになるが、この商品は洗剤を使わなくても油汚れを落としやすく、鍋もピカピカになる! 2つ入って300円というお値段もとっても魅力的。

神アイテム④「耐熱保存容器」

 埼玉県モラージュ菖蒲店の店長・マイコさん。インスタグラムでスリコの商品について情報を発信している彼女は「スリコのマイコ」と呼ばれ、フォロワーはなんと2万人を超えている。スリコLOVERたちの買いたい気持ちを日々くすぐり続けているマイコさんがオススメするのは「耐熱ガラス保存容器」。実際に使ってみたら本当に良かったらしく、一気に5つ買ったのだとか。LOVERからは「蓋をしたままレンジで加熱ができてラップも不要、冷凍と冷蔵、さらにオーブンでも使えるので便利!」「このままお皿として利用してもおしゃれ」という声が続々!

 スリコのマイコさんもLOVERも激推しの、もう一つの神アイテムが「一人炊き用の炊飯器」。お米1合と水を容器にセットしたら、レンジで10分。その後20分蒸らすだけで、電子レンジでご飯が炊けるのだ。炊飯器の代わりになるアイテムが、なんと300円で手に入る。自宅や、オフィスでも使えるし、離乳食用のおかゆはもちろん、炊き込みご飯も簡単!

神アイテム⑤「300円以上の商品」

 LOVER達の間で今、300円以上の商品が激アツ。客のニーズに応えたいが、300円で出せるものには限界があり、クオリティを追求した結果300円以上する高価格帯の商品も4年前から展開している。スリコ以外で同等の商品を購入すると何千円もするものが、スリコだと500円や1,000円といったお手頃価格で販売されているものも。300円で成し得なかった夢をぎっしり詰め込んだ、クオリティーの高いアイテムは試して見る価値大。自動で消毒液が出てくる「オートアルコールディスペンサー」(2,000円)や、使った後たたんでしまえる「折りたたみ式水切りバスケ」(500円)など、お得感が話題となった商品は要チェック!

 さらに、「コスパ最高!」と話題なのがスリコの家電。中には、入荷するたび即完売するほど大人気の神アイテムも! それが「魔法の箱」と呼ばれている「UVC除菌ボックス」(2,000円)。約4分間で、スマホやメガネ、マスクなどを中に入れると紫外線で除菌してくれる優れもの。また、リモートワークに最適な「WEBカメラ」(1,500円)や、バスタイムが充実する「防滴ワイヤレススピーカー」(1,000円)などの家電も豊富に取り揃えている。

神アイテム⑥「イヤホン」

 そんな大人気の家電コーナーで一番売れているのが「ワイヤレスステレオイヤホン」(1,500円)。この商品をきっかけに男性のスリコファンも増えたという。しかし、LOVERに言わせれば、これはまだ序の口なのだとか。「僕のオススメは有線の高音質イヤホンです!」とLOVERが教えてくれたのは、プロの音楽家も唸った500円の神アイテム「高音質イヤホン」(500円)。あの、家電芸人・かじがや卓哉も、そのクオリティには太鼓判!「使ってみたら本当に音が良くて、しかも500円。音が強いところは強く出て、弱いところは引っ込んでちょうどいい感じの音になっていてすごく聴き心地が良かったです」と大絶賛するほどすごいのだ。

神アイテム⑦「ごはんのお供」

 スリコは雑貨のイメージが強いが、昨年12月から「3COINS+plus」などの大型店59店舗で、まさかの美味しいものが販売されている。その名も「ごはんもんシリーズ」。ドレッシングや鍋の素など全国各地のうまいものを厳選、現在50種類以上の商品をラインナップ。中でも「ごはんのお供シリーズ」は、発売直後から売り上げの上位に入る大人気ぶり! そこで、3時のヒロインが「ごはんのお供シリーズ」をぜ~んぶ食べてみて、お気に入りを見つけることに。

 様々なご飯のお供の中から、ゆめっちがイチオシするのは「ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー」(700円)。「これヤバいのよ」とゆめっちが言うこの商品。飛騨牛100%で、アツアツごはんに肉の旨みが溢れ出すという。スタジオで試食した博多華丸は「ハンバーグを食べ終わった後の皿に残った具をかき集めた感じ」と表現。
 
 続いて、かなでが気に入ったのは「天の橋立かきくん製油づけ」(850円)。新鮮で大ぶりな牡蠣を燻製にして旨味を凝縮。「めちゃくちゃ美味しかった」とかなでが言うこの商品を食べた滝川クリステルも「うーん、美味しい。これいい」と笑顔に。

 そして、福田麻貴が衝撃を受けたのは「黒豚軟骨の甘辛醤油煮」(500円)。黒豚の希少部位、軟骨をコトコト煮込んだ鹿児島の郷土食だ。試食した川島明は「う~わ、飲み物だ、トロットロじゃないですか。これうどんに入れてもうまいですね」と、さらに美味しく食べるアレンジレシピまで考えていた。

     ◇

「教えてもらう前と後」はMBS/TBS系で毎週火曜日よる8時放送。次回は2月16日(火)よる8時から、弁当マニア100人が選ぶBIG3を紹介する。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。