MBS 毎日放送

2021年02月06日 10時00分 公開

いつでも食べたい!激旨カレーパンの最新情報が満載!

空前のカレーパンブームが到来! ゴロゴロ具材のボリューミーなカレーパンや、ヘルシー志向に嬉しい“揚げない”カレーパンなど、巷ではカレーパンが大流行している。2月2日放送の「教えてもらう前と後」では、カレーパンを愛してやまない「カレーパンLOVER」に大調査。すると、これまでの常識を覆す最新のカレーパン事情が明らかになった!

並んでも食べたい!激推しカレーパン

 まずは、並んででも食べたい今激推しのカレーパンBest3を発表。
 1つ目は、千葉県・松戸にある「ツオップ」の分厚いトンカツが入った「カツカレーパン」。平日でも1時間待ちは当たり前という「ツオップ」のカレーパンの中には、冷めても柔らかい三元豚のトンカツが隠れていた! 
 2つ目は、東京都・西日暮里の「イアナック」の「お豆と蓮根のカレーパン」。名前からしてヘルシー感満載のこのカレーパンは、揚げるのではなく焼いているため、 一般的なカレーパンより、カロリーが30%ほど少ない。さらにその中身には豆と蓮根などの具材がたっぷり!
 3つ目は、東京都・白金に店を構える「金麦」の真っ白な「金麦カレーパン」。ここでは、ちょっとピリ辛のカレーをモチモチのパン生地でふんわり包み、蒸気を吹きかけながら低温でじっくり焼きあげていく。すると、生地が硬くならずもっちりした食感の、まるで「ハイジの白パン」のようなカレーパンの出来上がり!

こんなところでもカレーパンを発見!?

 引き続き調査したのは、パン屋以外の様々なジャンルが作っているカレーパン。カレーパンのイメージがあまりない意外なお店が出すカレーパンとは?
 1つ目は、45種類もあるレトルトカレーが大人気の「無印良品」が作る「キーマカレーパン」。世界に973店舗ある無印の中にある、5店舗のみのパン屋「MUJI Bakery」。「キーマカレーパン」は、その中でも有明店のみで特別に販売されている。構想に2年半をかけて開発されたこのパンは、10種類のスパイスと粗めの合い挽肉を使い、パン生地が水分を吸ってサクサク感を損なわないための工夫をしている。お店で人気のキーマカレーとは別のキーマカレーを使った、こだわりのカレーパンだった!
 2つ目は、コーヒーや輸入食品が人気の「カルディ」が開発した「ぬって焼いたらカレーパン」。その名の通り、食パンに塗って焼くだけで カレーパンになるというトースト用の最新ディップだが、歌手のLiSAさんも「革命的!」と絶賛するほど、全国で売り切れが続出している超話題のカレーパンなのだ!
 3つ目は、首都圏に125店舗を構える立ち食いそばチェーン「富士そば」が考案した「カレーパン丼」。カツ丼の出汁つゆに切ったカレーパンを浸し、溶き卵をかけカツ丼のようにとじてご飯の上に載せたら完成! カレーパンとカツ丼の出汁が見事にマッチした意外なコラボ商品。実は、考案後にSNSにUPしたら注目されただけで、現在商品化されていないのが残念!

芸能人が絶賛のカレーでカレーパン作り!

 最後に、コロナウイルス感染拡大で長くなったお家時間に役立つ、自宅で簡単に作れるカレーパン作りを紹介した。芸能人が口を揃えて「美味しい!」と言う、最強の楽屋弁当がある。9つのメニューと丸ごと1個の皮付きじゃがいもが人気の「オーベルジーヌ」のカレー弁当は冷めても美味しいと評判。そんな芸能人を虜にするカレーでカレーパンを作ったら最高! ということで、EXITが日本カレーパングランプリの初代王者・島健太さんに教えてもらいながら、カレーパン作りに挑戦した。
 用意するのは、オーベルジーヌのカレー弁当と食パン、パン粉、卵だけ。ボールに、弁当に付いているバターとカレーを入れたら付け合わせのジャガイモをまるまる1個投入。軽くつぶしたら福神漬を入れて混ぜておく。まな板の上に置いて菜箸などで表面を転がし潰しておいた食パンにカレーを乗せる。パンの端を接着させるための卵を塗ってもう一枚のパンでサンド。2枚のパンの端を押して閉じたら、卵にくぐらせてパン粉をつけて揚げるだけ! たった10分で、誰でも簡単にマネできるオーベルジーヌのカレーパンが完成!オーベルジーヌは日本全国どこからでもお取り寄せができるので、試してみてはいかが!

     ◇

「教えてもらう前と後」はMBS/TBS系で毎週火曜日よる8時放送。次回は2月9日(火)夜8時から、おしゃれで便利な神アイテムが300円(税別)で揃うと評判の3COINS、通称スリコの魅力に迫る。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。