MBS 毎日放送

2021年01月30日 10時00分 公開

ユニクロLOVER厳選!マストアイテム BEST5

現代の若者の9割以上が利用しているといわれている大人気のファッションブランド「ユニクロ」。低価格でカジュアルなオシャレが楽しめて、人気のアーティスト・米津玄師や大ヒットアニメ「鬼滅の刃」、さらには、世界的トップブランドのアーティストとコラボしたアイテムも国内外から注目されている。1月26日放送の「教えてもらう前と後」では、そんなユニクロを愛してやまない「ユニクロLOVER」が「絶対買い!」と激推しする厳選マル秘アイテムBEST5を発表した。ユニクロの当たり年と評判の2021年にチェックすべき超お得情報は必見!

①超動きやすい!ウルトラライトダウン

 今年は、ウルトラライトダウンが当たり年! と聞いて調査に向かったのは、すゑひろがりず。ユニクロの中でも最大規模を誇る銀座店で、コンシェルジュの藤井さんから売り場を案内してもらった。日本のみならず、世界中で売られている超ど定番のウルトラライトダウン。これまでのものとは何が違うのか......。早速、南條庄助が試着してみる。すると、動きの多い南條が何かに気がついたようだ。「動きやすし!すごいよコレ、無茶苦茶動きやすい」と、腕をブルンブルン振り回して見せる。

 実は、最新版は肩まわりを立体的に設計した3Dカットになっていて、以前のダウンと比べてみると布の使い方が全然違うのだ。背中の肩の部分が袖と繋がった布で作られているため、肩の可動域がかなり上がる設計になっている。これは、高級コートやオーダーメイドジャケットでも使われる繊細な技術。ユニクロには商品に対するお客さんの要望も届き、そんな意見を積極的に取り入れ、定番商品も毎年ブラッシュアップさせているのだそう。

②ポチッと改良!インナーダウン

 ユニクロのダウンはアウターだけじゃなく、インナーも大人気のアイテム。寒い時のプラスワンアイテムとしてコートの中に着ることができると重宝されているのだが、テーラードカラーなどのジャケットタイプのコートを着た時はネック部分が見えるため「ちょっとダサい~」という声もあったのは事実。今年は、そんなダサさを払拭するために内側にスナップボタンがつけられた。ネック部分を内側におって「ポチっ!」とすれば、クルーネックからVネックに早変わり!その結果、ダウンが隠れておしゃれに着こなすことができるのだ。

③さらに脱ぎにくい!ベリーショートソックス

 裸足で靴を履きたいけれどムレる......。でも長いソックスはダサい......。そんな若者の要望を満たしてくれるベリーショートソックス。靴の中にすっぽりと隠れて靴下を履いていないように見えるが、歩いているうちに靴の中で靴下がズレていつの間にか脱げてしまう経験は誰にでもあるはず。しかし、今年のベリーショートソックスは滑り止めの形を改良して、さらに脱げにくい工夫がされた。ソックス担当者・香月悠一さんによると、「ベリーショートソックスがすごく脱げやすいという声がお客様から寄せられてまして、これまでは細い線滑り止めの面積を増やして、新作は面でがっちり留まるようにしました」とのこと。旧作と比べてみると一目瞭然!

④豊富なカラーバリエーション!新作フリース

 モコモコフワフワであったかい♡ 冬の必須アイテム、フリース。色々なブランドからも販売されているが、特に最近のユニクロのフリースが激アツ。2年前は12色の展開だったのが、ユニクロオンラインストア誕生20周年を記念して発売された新作は、男性用・女性用、ともに20色のカラーバリエーションがある。ユニセックスでも着ることができるので、40色の中から選ぶことができるのは嬉しい。

 実はこのフリース、今年から生地の30%にリサイクルペットボトルを使用していて、「地球に優しいフリースとなっております」と藤井さん。それを聞いた滝川クリステルは「不要になった服を持っていくとリサイクルされる仕組みになっていて、再利用できる点は新しい試みとしていいですよね」と称賛。全国のユニクロ店舗には「RE.UNIQLO リサイクリングボックス」が設置されているのでチェックしてみてはいかが。

⑤高級感漂う!レギュラーフィットストレートジーンズ

 日本のデニム生産メーカー・カイハラ社とユニクロが共同開発して、ハイクオリティーなジーンズを安価で購入できるようになった。それが「レギュラーフィットストレートジーンズ」だ。カイハラ社は海外でも有名で、ジーンズの王道である「リーバイス」をはじめ、「プラダ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」などのハイブランドでも使用されている。そんなインポートのデニムだと、軽く2万円を超えるような品質と同じ生地を使って同じクオリティで、ユニクロではなんと3990円で購入できる! これは、生地を大量に買うことで価格を抑えることで高い品質を実現したのだった。

     ◇

「教えてもらう前と後」はMBS/TBS系で毎週火曜日よる8時放送。次回は2月2日(火)よる8時から、カレーパンLOVER絶賛、新世代のカレーパンを特集する。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。