MBS 毎日放送

2020年12月19日 11時00分 公開

アトラクションだけじゃない "USJ"の細かい楽しみ方を一挙公開!

2021年2月4日、世界初の大規模エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のグランドオープンを控え、ますます注目が集まる「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」。12月15日放送の「教えてもらう前と後」では、世界を席巻した数々の有名な映画をモチーフにし、日本の人気テーマパークランキングで4年連続No. 1を獲得した「USJ」を100倍楽しむための情報を大公開。“USJ LOVER”が教える細かい喜びを厳選してBEST14を発表!

その① 「ハリポタエリア」はローブで楽しさ倍増!

大ヒット映画「ハリー・ポッター」の世界観をたっぷり味わえる「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」では、ハリーたちも着ている「ローブ」を着て行くとクルーからの扱いがガラリと変わるらしい。ローブを着て行った場合と着ていない時ではどんな違いがあるのか...。
幼い頃からUSJに通っているという、なにわ男子の藤原丈一郎と長尾謙杜が実験!
ローブを着た長尾が"ハリポタエリア"に入っていくと...。
クルー「おかえりなさい!一緒に勉強頑張りましょうね。楽しんで来てください!」
一方、ローブを着ていない藤原の場合は...。
クルー「こんにちはー!ようこそホグワーツへ、思いっきり楽しんで来てくださいね。いってらっしゃい!」
実は、ローブはホグワーツ魔法魔術学校の生徒の証なのだ。着ていると生徒のひとりとして迎えてくれるので、挨拶も変わるというワケ。ちなみに、ローブを購入するときも「ありがとうございます」ではなく、「入学おめでとうございます」と言ってもらえたり、エリア内では「魔法の勉強進んでますか?」と声をかけてもらえたりする。そう、ローブを着ていると「ハリー・ポッター」の映画に迷い込んだような体験ができるのだ!

その② 誰もが魔法使いになれる方法!

ハリポタエリアではローブだけでなく、杖を持っているとさらに楽しみが倍増する!
「雪を降らしたり、鍵を開けられたり、このエリアだけで魔法使いになれる場所が8つもあるんです!」と、興奮気味に教えてくれた藤原。しかし、杖を持っているからといって、必ず成功するわけではない。

これまでに何度も、USJでロケをしてきたというEXITの2人も、ローブを羽織り杖を持って魔法をかけてみるが......。
そう簡単に魔法使いになれるわけもなくふたりとも失敗。しかし魔法使いになれる近道がある。実は、魔法をかけられる場所には、時々魔法使いが登場して魔法のかけ方を教えてくれるのだ。実際に教えてもらったEXITも一発で成功し、一人前の魔法使いになれた!

その③ ミニオンのテンションがアガる"アレ"

世界最大級の「ミニオン・パーク」では、ミニオンが姿を現してくれて一緒に写真を撮ったり、コミュニケーションをとったりできると大人気。この時、ミニオンの大好物"バナナ"は必須アイテムだという。バナナを見せると大喜びして、ファンサービスもよくなるのだ。

その④ ミニオンが日本語を喋る!?

「ミニオン・パーク」の入り口にあるミニオン像。このミニオンは、永遠にミニオン語を発しているのだが、たまに居酒屋のメニューにありそうな日本語が混ざっている! ということで、藤原と長尾が耳を澄ましてみると......。「枝豆」「焼きおにぎり」「天ぷら」。確かに言っていました!

その⑤ 夢のようなマリオの世界に大興奮

来年2月のオープンが待ち遠しい「スーパー・ニンテンドー・ワールド」。超人気ゲームの世界を忠実に再現した「パワーアップバンド・キーチャレンジ」や「ヨッシー・アドベンチャー」「マリオカート ~クッパの挑戦状~」などのアトラクションは、マリオファンをワクワクさせてくれる。「パワーアップバンド」を購入して装着すると、スマートフォンと連携してマリオのようにコインを集めて楽しむことができたり、マリオカートに乗車して"こうら"を投げて敵を撃退したり......。想像するだけでも興奮が止まらない!

その⑥ USJのキティちゃんは特別

USJのキティちゃんは日本でここだけ、唯一リアルタイムで会話ができるキティちゃんだった。一体どんな会話ができるのか。EXITが「ハローキティのリボン・コレクション」へ向かった。

キティ「EXITのおふたり、こんにちは!もしかして、キティのカチューシャをつけて来てくれたの?うれしい!とってもかっこいいわ~」
りんたろー。「かわい~!キュンです♡」
兼近「キティちゃんってこんなにおしゃべりするんですか?」

初めての体験に興奮気味のEXIT。でも、このふたりのように会話ができるか不安というシャイな方は、キティちゃんのリボンを褒めてあげると会話が弾むのでご心配なく!

その⑦ スパイダーマンにあの人が!!

史上初、7年連続世界No. 1ライドを受賞したアトラクション「アメージング・アドベンチャー・ オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」。スパイダーマンと一緒に敵から逃げるスリルが醍醐味だが、ファンは途中で現れるおじさんに熱い視線を送っているという。実は、スパイダーマンの原作者であるスタン・リーが登場するのだ。
長尾「スタン・リーさんは、このアトラクションにも出てくるんですけど、映画にもちょくちょく出てきてお客さんを楽しませてくれるんです!」
藤原「それがここで味わえるんですよ。コレね、見つけ出したら止まらないんですよ!」

その⑧ ダンブルドア校長の本棚に注目!

ハリポタエリアでは、映画に登場した動く肖像画の廊下などが再現された「ホグワーツ城」の中を歩きながらハリー・ポッターの世界をじっくりと体感できる「ホグワーツ・キャッスルウォーク」も忘れてはいけない。ここで、LOVERが激推しするのは、ダンブルドア校長の部屋。
長尾が「こちらです!ダンブルドア校長の部屋は、じっくり止まって見ていただきたいです」と言う。
藤原も「この角度から本棚を見ると、校長は見られないんですけど......。1回目に校長を見て、2回目は本棚を見ていただいたら『あー!』ってなりますから!」と、マニアックな見方を教えてくれた。

その⑨ ミニオン・パーク外に隠れミニオンが!

ミニオン・パークから少し離れた「ハリウッド・エリア」にある「イルミネーション・シアター」に、夜になると数秒だけ隠れミニオンが現れる。【ILLUMINATION】の看板に注目して見ると、「ILLU」と「AT」が消えて、残った「MIN」と「ION」をくっつけて読むと、「MINION(ミニオン)」になる。そんな細かいところもファンは見逃していなかった!

その⑩ 映画と同じ体験ができるトイレ

ハリポタエリアのトイレは絶対に行かないともったいない! 
長尾も「他のエリアにいてトイレに行きたくなっても、我慢してハリポタのエリアのトイレに行きます!」と言うくらい、ハリポタエリアのトイレは外せない。映画を見たことがある人ならその理由はピンとくるはず。このトイレには、ホグワーツの女子トイレに住み着くゴースト「嘆きのマートル」がいて声が聞こえるのだ!

その⑪ こっそり観察されているかも!?

恐竜映画「ジュラシック・パーク」映画に登場する世界が忠実に再現されているエリアのの入り口にあるアトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」は、世界最長&世界最大の高低差を誇る最新鋭のコースター。ここでは、ちょっと変わった楽しみ方がある。

恐竜に乗って大空を飛ぶような感覚が味わえるこのコースターは、顔と体が下を向いた姿勢で乗車し風とスリルを味わう。そんな乗客の顔を下から眺めるのが楽しいのだ。高くなるにつれて変化する表情を手を振って応援しているフリをしながら、実はこっそり観察しているのだ。

その⑫ 細部までこだわった演出がニクい!

2021年1月6日までの期間限定で、映画『STAND BY ME ドラえもん 2』とコラボしたエリアでも、細かい喜びがある。ここだけのオリジナルストーリーをタイムトラベルで大冒険しながら楽しめる「XRライド」でLOVERが注目しているのは、アトラクションに乗る前にある、タイムトラベルをする行先が書いてある掲示板だ。ドラえもんファンだけでなくUSJファンもとってもテンションが上がるその掲示板の下から2段目に「TOKIWA-SO-1954」と書かれている! そうこれは、藤子不二雄がトキワ荘に入居した年なのだ。さらにその横にも、藤子・F・不二雄の誕生日を現す「FFF1201」の文字が! 時刻表に隠された、ドラえもん愛が感じられる嬉しい演出に感動!

その⑬ スウィーツも侮ることなかれ!

USJに100種類以上あるスウィーツの中でもLOVERが絶賛するのが、ハリウッド・エリア内にあるレストラン「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」。見た目や味はもちろん、クオリティも最高で「ユニバでこんなの食べられるの?」と疑ってしまうくらい美味しくて満足度が高い。特に、季節限定のスウィーツはLOVERが心待ちにしているらしい。
岡本直規シェフは「毎年クリスマスは特に美しくを心がけており、クリスマスを感じられるデザートの開発に4か月をかけております」と言う。チャンスがあったらぜひ食べてみたいスウィーツだ!

その⑭ やっぱりクルーが一番!

LOVERが口々に「クルーが最高」「盛り上げてくれる!」「話が面白い」とベタ褒めするほど、一緒に楽しんでくれて盛り上げてくれるクルーの存在はUSJで重要。そして、クルーの中でも1%のみというコンシェルジュは、別名《No. 1アトラクション》と呼ばれているほど一目置かれている。パークのあらゆる情報を知り尽くし、ゲストの笑顔を引き出すスペシャリストで、元気を届けてくれる。そんなクルーの合言葉は「ノーリミット!=超元気!」。元気がない時もクルーと話をすれば、嫌なことを忘れて夢を見せてくれる!

     ◇

「教えてもらう前と後」はMBS/TBS系で毎週火曜日よる8時放送。次回放送は1月12日(火)デカ盛りLOVER特集をお届けする。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。