MBS 毎日放送

2020年12月12日 10時00分 公開

コンビニスイーツの枠を超えた!?進化するファミマの美味しさ大公開!

いつも行っている“コンビニ”。なにげなく通っているだけでは損をしているかもしれません……。12月8日放送の「教えてもらう前と後」では、大手コンビニチェーン「ファミリーマート」を愛してやまない「ファミマLOVER」100人が教える、知って得する情報を大公開。これを見たらすぐに“ファミマ”に行きたくなる!

"コンビニスイーツ"の枠を超えたスイーツ

ファミマLOVERは、口を揃えて「火曜日は必ずファミマにGO!」と言うが、それはなぜなのか。真相を探るべく、安藤なつと柴田英嗣が、ファミリーマートの横浜神ノ木町店へ。そこで、店長の鞠山京香さんから「ファミリーマートでは毎週火曜日に新商品を発売しております」と教えてもらった。さらに鞠山店長は「毎週100種類ほどの新商品があります」と付け加えた。確かに、柴田が店内をチェックすると、「新発売」のマークがついた商品がずらり。ホットスナックやスイーツ、おにぎりやお弁当など、全部でおよそ100種類もの新商品が毎週登場しているのだ。これらの新商品やリニューアル情報は、毎週金曜にファミマのホームページに公開されるので、ファミマLOVERはそれをチェックしてから向かうらしい。

ファミリーマートを語るとき、「スイーツ」は欠かせない。コンビニのクオリティを超えたと評判の「ファミマスイーツ」。中でもチョコ系のスイーツは、ほぼ毎週新商品が登場していて楽しみにしている人も多い。さらに、定番商品も、リニューアルすることで飽きさせない工夫をしているという。ロングセラーの「スフレ・プリン」も、キャラメルを少し苦めにしたところ売り上げに変化が現れたと言うから不思議。2020年の冬の新作スイーツは、「クリームほおばるキャラメルショコラ」「冬の新作チョコレートケーキ」「安納芋のモンブランプリン」など、心も胃袋も満足させてくれる商品がラインナップされている!

一羽で2本のファミマチキン

小腹がすいた時の強い味方「ホットスナック」。ファミマのレジ横にある「ホットスナック」の中でも「ファミチキ」は別格だ。ファミマLOVERの中には、「元祖にして原点であり頂点」と掲げる人もいるほど。そんなファミチキの1年間の売り上げは、1億8千万個!1秒間に5.7個以上も売れている計算だが、なぜそんなに人気なのか? JO1の中でも特にファミマLOVERの白岩瑠姫、川尻蓮、鶴房汐恩が、その美味しさの秘密を探りに行った。

レジ横チキンの担当者・ファストフーズグループの河口美砂さんは、「もも肉の中で『サイ』という部位を使っています。1羽でファミチキが2つしか取れないぐらい、すごく貴重な部位になります」と教えてくれた。さらに、河口さんは 「ファミリーマートで使用している油はファミチキが一番おいしくできるように作った油で、今は植物性の油を使用しています。コレステロールはゼロです」と、様々な美味しさの秘密を公開。

世界一のバリスタとコラボ・コーヒー

毎朝のルーティンだからこそ、100円で美味しいコーヒーが飲みたい!この願いを叶えてくれたのが、「ファミマの新・100円コーヒー」だ。美味しさの鍵を握るのは、「2016年World Brewers Cup」で優勝した経歴の持ち主、バリスタの粕谷哲さん。ファミマでは、共同開発者に粕谷さんを迎えてコーヒーの革命に挑み大成功。「かなりうまいコーヒーができました!」と、粕谷さんが笑顔で自信たっぷりにコメントをするこのコーヒーは、専門店もうなる美味しさと大評判。

粕谷さんは、「飲んだ後に舌に残る感覚が、苦い・えぐい・渋いと感じるコーヒーもありますが、このコーヒーは後に残る余韻が柔らかくて甘い。果物を食べた後のような柔らかい甘さが特徴です」という。そこで、滝川ロランが新旧のコーヒーを飲み比べてみると、「全然違う‼︎」とびっくり。さすが違いのわかる男! さらに、コーヒーが苦手だという、JO1の白岩瑠姫は「 僕でも飲めます、飲みやすい!」と、大人の仲間入りに満足顔。

カフェ・スチーマーグループの守屋省吾さんが「酸味が出にくく、最後まで甘さとコクが持続して飲める豆の配合にしています。約3万6000通りある中から豆のブレンドを研究して選びました」と説明するこのコーヒー。冷めても美味しいので、早速試してみて!

毎日でも食べたい"ファミマパン"

「止まらない美味しさ」「何個でも食べたい」「朝昼晩いつでもいける」と評判の"ファミマパン"。ただひたすら、ファミマパンを食べるだけの爆食い動画が今、大人気! そんな爆食いしたくなる、ファミマパンのベスト10を発表するとともに、安藤なつ、柴田英嗣、滝川ロランが試食。その美味しさを実感した。

第1位 発酵バターのメロンパン(外はカリッ、噛むほどモチモチ。口の中で広がるバターの香りがgood!)

第2位 たまごドッグ(温めるとたまごがより濃厚な味わいになって美味)

第3位 チョコクロワッサン(そのままでも美味しいが、トースターで焼くとチョコがとろ~り。食感が変わって2度楽しめる!)

第4位 大きいウインナー(メープルシロップをかけて味変を楽しめる。甘いとしょっぱいの組み合わせがたまらない)

第5位 もちもちくるみパン(大きなくるみがゴロゴロで食感も風味もいい感じ!)

第6位 熟成たまご蒸しパン(十文字に切れ目を入れて、バターを乗せてトースターで焼くと格別。しっとり蒸しパンにバターが溶け込み絶妙な味わい!)

第7位 あんバターフランス(軽くトーストすると、バターがジュワッと染み込んであんことの相性が抜群)

第8位 ハムチーズマヨ(しっとりソフトなパンにハムとチーズとマヨネーズが合う!)

第9位 なめらかクリームパン(クリーミーなカスタードが絶品。5個入ってお得!)

第10位 明太バターフランス(焼くと香ばしくなり、明太子の風味が口に広がる)

あなたはどのパンがお気に入り?

     ◇

「教えてもらう前と後」はMBS/TBS系で毎週火曜日よる8時放送。次回12月15日(火)はユニバーサル・スタジオ・ジャパン大特集をお届けする。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。