MBS 毎日放送

2020年07月11日 12時00分 公開

たった10分で劇的変化!? 5つのポイントでアナタも美文字に!

チャラさが売りのお笑い第7世代・EXITが様々なことを学び、世界中で愛される芸人を目指す新企画「EXITラーニング」がスタート。その1回目となる7月7日放送の「教えてもらう前と後」では、EXITのりんたろー。と兼近大樹が、美文字のカリスマの「10分で変わる美文字メソッド」を受講した。教えてもらう前と後で、2人の文字はどう変化したのか!?

チャラさも忘れて楽しく字の練習

「字が汚くて読めない」「文字が不気味」などと、SNSでも度々"特徴的な文字"が話題になっているEXIT。そこで、これまで2000人以上の文字を変えた美文字のカリスマ・美文字講師の萩原季実子さんから「10分で変わる美文字メソッド」について教えてもらった。

「10分で変わる美文字メソッド」

①紙を正面に置かない

まずは、EXITがいつもの文字で文例に従って手紙を書いてみると、だんだん右上に曲がって斜めになっている。実はこれ、誰もがやりがちな習慣が原因なのだが、たったひとつの簡単なポイントを抑えるだけで解決できる。

「多くの方が真ん中に置いているんですが、書いている途中で文字が手に隠れて見えなくなってしまうんです。そうすると、字を見ようと体を傾けてしまって姿勢が斜めになり文字も右斜めに上がってしまいます。ですから、紙は、体の正面から利き腕の延長線上に置いてください」と萩原先生が言う通り、紙を利き腕の延長線上に移動させて文字を書いてみると、正面に置いていた時は見えづらかった手元の文字がちゃんと見えるようになった!

りんたろー。「これなんで学校で教えてくれないの? マジで!」

兼近「見やすくなったけど、そもそも字が汚ねぇ~(笑)」

②打ち込みをしっかり

毛筆のように、文字の書きはじめは斜め45度に打ち込みを入れるだけで字が劇的に大人っぽくなる。これのポイントを押さえた2人の字を見て、萩原先生も「すごーい!」と褒めてくれた。兼近も自分で「成長速度、パネェ~」と字の変化を実感!

③一二三の法則

漢字の「一」「二」「三」を描く時、まっすぐに線を描く人。これは残念な文字です。

萩原先生「漢字の一二三を練習するだけで色々な文字に応用することができるんです!」

ということで、美しい書き方を覚えてください。

「一」を書く時は斜め45度に打ち込んだらカーブを描いてあがって、中心を過ぎたら下がって戻る。

「二」の一画目は右上があがるように。そして二画目は「一」と同様に。

「三」の一画目は「二」と同じように右上があがるように。二画目は打ち込みを入れたら真横に。三角目は「一」と一緒で上がって下がる。

萩原先生から教わった通りに書いた兼近は、「俺、先生のおかげで変われそうだよ~」と感激。一方、りんたろー。は綺麗に書けているものの、紙が体の正面に置いてあり、萩原先生から指摘されると、「一個できるようになったら一個忘れてるよ。クソっ!」と悔しげ。

実はこの「一」「二」「三」の書き方はあらゆる漢字に応用できるのだ。

スタジオゲストの多部未華子の漢字も......。

横線が1本の「子」には、「一」の書き方を応用。

横線が2本の「未」には、「二」の書き方を応用すれば見事なバランスに!

ちなみに「三」の要素は「生」で応用できる。

横線の本数に合わせて「一」「二」「三」を応用するこの方法を使って様々な漢字を練習した2人は、「どんどん良くなっていますね」と萩原先生に褒められて得意顔。

④スキマ法

「滝」「原」「願」など、四角に囲まれた横線を描く時、あえて両端のスキマを開けると

「空間が開くことによって抜け感が出て、上品で大人っぽい優しい雰囲気になります」と萩原先生が教えてくれた。

⑤最強の漢字「様」

手紙などでよく使う漢字「様」を練習すると「漢字がすべて上手になります」と言う萩原先生。たった1文字を練習するだけで美文字につながるお得な漢字「様」は、打ち込み、左払い、止め、点、短いはらい、「一二三」の法則、はね、右はらいなど、美文字になる要素がぎゅっと詰まっているのだ。「様」を10回練習すれば十分効果が出るという。

この原理を聞いたりんたろー。は、「人を敬えば敬うほど字が綺麗になっていくんですね」と、チャラさを忘れたコメント。それに対して先生も、「本当にその通りなんです」と返すと、兼近はチャラさ全開で「様、様様ですね~!」と言いながら、真面目に10個「様」の練習をしていた。

こうして「10分で変わる美文字メソッド」 を習得した2人が、最初に書いた手紙と同じ文章を改めて書いてみると......。劇的に変化した「美文字」EXITが誕生!

このメソッドをマスターすれば、アナタも5分で「美文字」の仲間入り!是非お試しあれ!

     ◇

「教えてもらう前と後」はMBS/TBS系で毎週火曜日よる8時放送。政治・経済・健康・アート・歴史・教育など毎回その分野のスペシャリストが登場し、「知のビフォーアフター」を体感できる。次回は7月14日(火)よる8時から、人気チェーン店の仕掛けの秘訣&鉄について学ぶ。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。