MBS 毎日放送

2020年03月14日 11時00分 公開

東大生、YouTuber、iPhone芸人おススメ超便利なアプリ これであなたもスマホの達人に!

意外と知られていないが、取得しておくと便利なアプリがたくさんある。3月10日放送の「教えてもらう前と後」では、iPhone芸人、東大生、医師、YouTuberがおすすめするアプリと、誰でも使えるiPhoneのマル秘テクニックを教えてくれた。今回のスペシャルMCの出川哲朗も「すごいよ!すごいよ!」と感動したほど、知らないと損するすごく便利な機能とは?

知っていると超便利! 音声入力の使い方

「iPhone芸人」「家電芸人」という肩書きで呼ばれるほどのかじがやは、iPhoneを2台持ち、500以上ものアプリを使いこなすスマホの達人。そんな彼がまず教えてくれたのは、一番早い文字の入力方法「音声入力」だ。文字入力画面にあるマイクのボタンは見たことあるが、どうやって使うのか知らずに使ったことがない人がほとんど。実はこれ、使いこなせるとすごく便利なのだとか。

かじがやは「一番早い文字の入力方法は音声入力なんです。マイクのボタンを押して喋るだけで、早口で喋っても文字を入力してくれるし、ついつい伝えたい内容だけの入力になってしまって、抑揚がつかずに冷たくなりがちなメールの文章も、これを使って入力すれば、普段会話しているような内容になるので便利です」という。これを実際に試した出川も、自分が言ったことが文字になって「すごい!すごい!」と大興奮!

無料地図アプリで不審者情報もゲット!

次に、かじがやが教えてくれたのは「Yahoo! MAP(ヤフーマップ)」という地図アプリ。誰でも無料で取得できるこのアプリ。実はこれ、子どもを持つ親御さんや、女性必見のマル秘機能が隠されている。アプリを開くと普通にマップ画面が現れるが、右上にあるひし形が二つ重なったボタンを押すと下から別のメニューが出てくる。これは防犯マップで、近くであった不審者情報や事件などについての情報を教えてくれるのだとか。「日本不審者情報センターからリアルタイムで情報が配信されているので、その場所でどんなことがあったのかが分かるんです」と、かじがやが教えてくれた。

このアプリを使えば、子供の通学路や塾の帰り道に危険な場所がないかや、女性の一人暮らしをする前に、住みたい場所の回りで起きた事件がないか等、最新情報を調べておくこともできて安全対策に活用できる。事前に情報を入手しておけば、危険を回避することもできて、安全な場所を選ぶこともできるので、ぜひ活用したい!

東大生が使っている便利なアプリ

東大生は一体どんなアプリを使っているのだろう...。芸人・EXITのふたりが東京大学の前で学生のスマホをチェック! 

骨や筋肉など、人体に関する情報を網羅する3D解剖アプリ「Muscle Premium(マッスル プレミアム)」は、いわば「人体版の広辞苑」。重い参考書を持ち歩かなくてすむため、医学生に大人気なのだ。

グーグルの純正アプリ「Google レンズ(グーグル レンズ)」は、起動したカメラで撮影した物が何なのかを認識して検索結果を出してくれる優れもの。AIを活用して、撮影した画像に近いものを自動で検索してくれるのだ。例えば、商品名のわからない品物でも、Googleレンズを使えば、値段や売っているサイトも検索できる。さらに、英単語にカメラを向けると一瞬で翻訳してくれる自動翻訳機能もついているので、英語のメニューを撮影するだけで、なんと自動で翻訳してくれる! 英語だけでなく、イタリア語や韓国語など80ヶ国語に対応しているので、海外旅行にも持ってこいのアプリだ。

東大教員がオススメするアプリは、「Cam Scanner(カムスキャナー)」。スマホ内臓のカメラでは、神社仏閣などにある解説版やポスターなどの写真を撮ると斜めに歪みがちだが、このアプリを使えば、瞬時に向きや形を自動補正してくれるのだ。子どもが描いた絵がクチャクチャになってしまっても、このアプリで撮影をすればシワを伸ばして綺麗になった状態で保存されるという嬉しいオマケも!

ダイエットにもオススメのアプリ

医者で三児の母でもある友利新先生がオススメするのは、「ポケット糖質量」という健康管理アプリ。料理にどのぐらい糖質が入ってるかということを「◯グラム」と表示するのではなく、角砂糖では何個分かという表現で教えてくれるため、目に見えやすくリアルに感じられるのだとか。「患者さんにも説明しやすいし、自分のダイエットにも活用しています」と、友利先生に言われると、このアプリすぐに取得したくなる!

続いて、チャンネル登録数50万人以上の人気ユーチューバー・フワちゃんが、今大流行のタピオカ好きの人にもってこいのアプリ「タピナビ」を教えてくれた。世界中で使えるこのアプリは、「タピオカ飲みたい!」と思った時に、近くにあるタピオカ店をすぐに表示してくれる。さらに、行きたい店をタップすれば、そのお店の情報も見ることができるので、行く前に自分好みの店を調べることができて超便利!

     ◇

「教えてもらう前と後」はMBS/TBS系で毎週火曜日よる8時放送。政治・経済・健康・アート・歴史・教育など毎回その分野のスペシャリストが登場し、「知のビフォーアフター」を体感できる。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。