MBS 毎日放送

2019年07月21日 09時00分 公開

あなたの朝ヨーグルト!その食べ方間違っているかも!?

腸内環境を整えるために、朝食にヨーグルトを食べている人は多い。でも、食べ方によっては損しているかもしれません……。7月16日の「教えてもらう前と後」では、「ヨーグルト」の栄養効果を最大限に引き出す食べ方について、クイズを出題しながらわかりやすく教えてもらった。腸内環境を整える強い味方・ヨーグルトについて徹底検証!

ヨーグルトオンリーはNG
ヘルシーな朝食のお供・ヨーグルトの食べ方を間違えてしまうと、せっかく摂取した「善玉菌」を殺してしまう場合もあると教えてくれたのは、おおたけ消化器内科クリニックの院長・大竹慎一郎先生。そして、東京慈恵会医科大学病院の管理栄養士・赤石定典先生もヨーグルトの健康効果を引き出す正しい食べ方を、詳しく解説してくれた。
朝食のヨーグルトとハムサンドを食べる順番。正しいのはどちら? どちらか一方は、ヨーグルトの働きを半減させる可能性があります!

20190719145032-aa872cfad2c1d7de55ced2177315ca626486b091.jpg

A.ヨーグルトを食べてからハムサンド
B.ハムサンドを食べてからヨーグルト

正解は、B.ハムサンドを食べてからヨーグルト
大竹先生が「空腹時に食事をすると、胃から胃酸が出て食べ物を消化しようとします。ですから空腹でヨーグルトを食べると、胃酸の影響で善玉菌が死にやすくなります」と言うように、空腹を満たすためにヨーグルトを食べるのはオススメできない。ヨーグルトの善玉菌効果を期待するなら、何かを食べて胃酸の影響を受けにくくしてからヨーグルトを食べる方がいいのだ。善玉菌が腸にたどり着きやすくなり、腸内環境を整える味方になる。
ちなみに空腹時は、ヨーグルトにフルーツを入れて一緒に食べるのもオススメできない。例えば、バナナとヨーグルトを摂るのであれば、バナナを食べてからヨーグルトの順番で食べるのがベスト。空腹時は、バナナを先に食べて胃酸を落ち着けてからヨーグルトを食べよう。
しかし、ヨーグルトの種類によっては入っている菌が違うため、自分にあったヨーグルトを見つけたい。ズバリ、あなたのお腹に最適なヨーグルトを見つける方法はどちら。

20190719151157-16f094f809b3e91913f4f82ef0c9f54a4818355a.jpg

A.ひとつのヨーグルトを2週間食べ続ける
B.いろいろなヨーグルトを2週間食べ続ける

正解は、A.ひとつのヨーグルトを2週間食べ続ける
「実は、ヨーグルトを食べてもすぐに腸内環境は変わりません。まずひとつのヨーグルトを2週間食べてみてください。お腹の調子が変われば、そのヨーグルトが自分に合っている証拠です。残念ながら2週間食べ続けてもあまり変わらなければ、別の種類を試した方がいいでしょう」と、大竹先生。
目安は1日1カップ。体の変化をチェックしながら、自分にあうヨーグルトを見つけよう!

ちょい足しフルーツで効果UP
体に良い変化を生み出すのが「善玉菌」その中で有名なのが「乳酸菌」や「ビフィズス菌」だが、これらは同じ「善玉菌」ではありません。体内に入ると主に小腸に棲むのが乳酸菌で、腸内環境を整える働きが期待できる。一方、ビフィズス菌は大腸に棲み、大腸の環境を整えてくれる。ビフィズス菌が大腸の環境を整えることで、お通じだけでなく、美肌やダイエットなども期待できるのだ。

20190719150842-2ab3d1b07fd7fd57269849f5b21f29bb2a121f40.jpg

どちらも良い働きをするのだが、実は大腸にいて働く善玉菌のほとんどは「ビフィズス菌」だった! ヨーグルトは乳酸発酵によって作られるため、乳酸菌はすべてのヨーグルトに入っているが、大腸で働くビフィズス菌もすべてのヨーグルトに入っていると思いますか?

A.入っている
B.入っていない

正解は、B.入っていない
実は、ビフィズス菌は一部のヨーグルトにしか入っていません。ですからビフィズス菌入りのものを選んで、上手に摂取しよう。
さらに、ビフィズス菌をパワーアップさせるには、あるフルーツを入れると効果が期待できるという。ヨーグルトと相性のいいちょい足しフルーツはどちら。

A.メロン
B.キウイ

正解は、B.キウイ
赤石先生が「キウイには、ヨーグルトの効果を各段にアップしてくれる食物繊維が豊富に含まれている」と教えてくれた。なんと、キウイにはメロンの5倍もの食物繊維が含まれている。中でも、水に溶ける水溶性食物繊維の量はフルーツの中でトップクラス! これが、ビフィズス菌のパワーを高めてくれるヒミツだった。

20190719145649-908f3ec4fac87efd293fc43827709167d9d8524d.jpg

さらに赤石先生がオススメする「キウイヨーグルト」の食べ方がある。それは「ハチミツキウイヨーグルトです。キウイを切った後、ハチミツでキウイをコーティングしてあげると美味しく食べられます。ハチミツに含まれるオリゴ糖はビフィズス菌のエサとなり、ヨーグルトの働きを高めてくれるので、一緒に摂ることをオススメします」。
この「ハチミツキウイヨーグルト」を食べる時も、空腹時ではなく何かを口にしてから。それがヨーグルトの正しい食べ方ということもお忘れなく!

「教えてもらう前と後」はMBS/TBS系で毎週火曜日よる8時放送。政治・経済・健康・アート・歴史など毎回その分野のスペシャリストが登場し、「知のビフォーアフター」を体感できる。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。