MBS 毎日放送

2019年07月20日 09時00分 公開

キッカケは藤井聡太七段!?綺麗な日本語に夢中な小・中学生が増えている!

現在、大人でも使い方や意味もわからないような難しい漢字を使う小・中学生が増えている。7月16日放送の「教えてもらう前と後」では、教育アドバイザーの清水章弘先生が、覚えておくと表現の幅が広がる日本語をクイズ形式で出題。難しい読み方と意味や、正しい使い方についても解説した。

藤井七段が使う日本語が美しい
現役高校生の将棋棋士・藤井聡太七段。14歳でプロデビューしてから11連勝目に「自分の実力からすると"望外(ぼうがい)"な結果で素直に嬉しい」とコメントした。さて、この"望外(ぼうがい)"の意味はどちらでしょう。

A.一か八かで引き当てた成果
B.思っていた以上の成果

正解は、B.思っていた以上の成果
「望む」に「外」と書いて"望外(ぼうがい)"これは、「『望んでいたことの外』『望み以上の成果』という意味があります。高望みしていなかったと言うあらわれなので、その人の謙虚な姿勢が伝わる美しい日本語です」と、清水先生。
さらに、20連勝目には「実力からすると"僥倖(ぎょうこう)"としか言いようがない」とコメント。では、"僥倖(ぎょうこう)"の意味はどちらでしょう。

20190719143116-328573b4e8b7bfb7f6f83a3900fc57b84344da96.jpg

A.思いがけない幸運
B.大きすぎる功績

正解は、A.思いがけない幸運
「『僥』のニンベンをとった右側の『堯』の字は、人名に使われている『たかし』という漢字です。この字には『気高い』と言う意味があり、『倖』はニンベンに幸せですから、これを合わせると『気高い幸せ』という意味になります」と、清水先生が解説する。つまり、"僥倖(ぎょうこう)"とは「すごく幸せ」と言う意味なのだ。

教科書に出てくる難しい漢字
【小学生が使う美しい日本語①】
遊びに行こうと玄関のドアを開けた小学生が友達に「天泣!ヤバい」とLINEしている。これ、どういう意味?

20190719144217-c0b6ecc221493342eea626dfdb7f382aed13f2f0.jpg

A.思いがけない悲劇
B.晴れているのに雨が降る

正解は、B.晴れているのに雨が降る
いわゆる天気雨のことを「天泣(てんきゅう)」という。実は小学6年生の教科書に出てくるのだが、習った覚えありませんか......。
清水先生が「『天』が『泣く』と書いて『てんきゅう』と読みます。ちなみに、天気なのに雪が降っていることを『風花』と書いて『かざはな』と読みます」と教えてくれた。セットで覚えると大人度がアップしそう!

【小学生が使う美しい日本語②】
遠足に行った感想を聞かれた子どもが「今日の遠足は『眼福(がんぷく)』の極みでした」と返答。これ、どういう意味?

A.美しいものが見られた幸せ
B.予想外に楽しかったこと

正解は、A.美しいものが見られた幸せ
「眼」に「福」と書いて「眼福(がんぷく)」つまり、綺麗なものを見て幸せだなと思った時に使う言葉なのだ。

【小学生が使う美しい日本語③】
好きな女の子についてどう思っているのか問い詰められた男子が「確かに『憧憬(しょうけい)』の念はあるよ」と答えた。これ、どういう意味?

A.趣味や話が合うこと
B.憧れること

正解は、B.憧れること
「憧」も「憬」も、両方ともあこがれという意味の漢字。「憧れて憬れているということになるので、同じ意味の漢字を重ねるということは強く憧れていると表現することができます」と、清水先生は解説する。

子どもに読めて大人が読めない!?
子どもたちに出題したらスラスラ読めた難しい漢字。全問正解できますか?

『齟齬』
20190719153746-68c0549a9538c20a77df12bf51ac0c3059561c21.jpg
正解は、そご
会議などで「齟齬をきたす」と言うのを耳にしたことがある人もいると思うが、この「齟齬」には、意見が食い違っているという意味がある。清水先生は「『歯』という字が入っているのがポイントです。『齟』は、上の歯と下の歯がかみ合わない様を表し『齬』は、食い違うという意味があります」と教えてくれた。

『直向き』
正解は、ひたむき
「気持ちが一直線に向いてひたむきな様子を表しているので『直向き』と書きます。中学受験をする小学生はだいたい読めると思います」と清水先生。

『強か』
正解は、したたか
博多弁で「つよか~」とは読みませんので悪しからず。

『努努』
正解は、ゆめゆめ
「『努努』は打ち消しの時と禁止の時、2通りの使われ方があります。ですから、強い禁止や打ち消しに使う言葉だと覚えてください」と、清水先生。
ロックバンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」の曲名にもなっているので、興味ある方はぜひ「努努」を聞いてみてはいかが?

「教えてもらう前と後」はMBS/TBS系で毎週火曜日よる8時放送。政治・経済・健康・アート・歴史など毎回その分野のスペシャリストが登場し、「知のビフォーアフター」を体感できる。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。

バックナンバー