MBS 毎日放送

2018年11月18日 06時30分 公開

白髪の素朴なギモン「白髪は黒髪に戻らない」はウソホント?

40代~60代の男女300人に、カラダの悩みについて緊急調査。すると、「白髪」がダントツ1位であることが判明した。11月13日放送の「教えてもらう前と後」では、これから寒くなって乾燥してくると白髪が増える「冬老け」の季節を乗り越えるための知識を紹介。そんな白髪の疑問についてコラムでお届けする。

「白髪は抜くと増える」はホント?
20181115143550-76c0e2e492b3cc4eb087c382045cfdc60a2d5779.jpg
皮膚科医の友利新先生は「白髪は抜くと増える」説を「増えません」と一蹴。さらに驚きの事実を発表した。「髪の毛は生える前は白いんです。そこにメラニン色素を送ることによって黒い髪が生えてくるんです!」
生え始める時にメラニン色素によって色がつくはずの髪の毛が、何らかの原因でメラニン色素の働きが低下して白いまま生えてくる。これが白髪の正体だ。ということは、白髪を抜いても増えるということはない。とはいえ、白髪が気になるというときは、抜くと毛根の細胞にダメージを与える可能性があるので、根元付近でカットしよう。

「ストレスで白髪になる」はホント?

ストレスが原因で白髪が増えるというのはよく聞くけれど......。「ストレスがかかると抹消の神経が細くなって血流が悪くなるので、それが原因で白髪が増える場合はあります」と、この説については肯定する友利先生。

「白髪は黒髪に戻らない」はホント?

では、白髪は黒く戻らないという説は本当なのか?「白髪が黒く復活することはあります!」と、友利先生は希望を与えてくれた。実は、髪を黒くするメラニン色素を作る機能は血流不足などで一時的に休止することがあるらしい。その機能が何らかのきっかけで回復すれば白髪が黒く復活する可能性があるというのだ。しかし、現在の医学ではそのメカニズムまではわかっていない。
「白髪のメカニズムを解明して白髪をなくすとノーベル賞」と言われているくらい難しいのだとか。

「教えてもらう前と後」はMBS/TBS系で毎週火曜日よる8時放送。
政治・経済・健康・アート・歴史など毎回その分野のスペシャリストが登場し、決定的瞬間を教えてくれる。
「知のビフォーアフター」が体感できる番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!

「教えてもらう前と後」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。