MBS 毎日放送

2018年07月14日 11時00分 公開

あなたはどこかで見られている!最新の顔認証技術はここまで来た!

2年後に迫る「東京オリンピック・パラリンピック」に向けて、さまざまな防犯対策が練られている。そんな中、最も注目されている最新防犯システムのひとつが「顔認証」。「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に、滝川クリステルと学ぶ「教えてもらう前と後」では滝川クリステルと博多大吉が最新技術を研究する施設で驚きの体験をリポートした。

たった0.3秒で不審者を検知

最新技術を調査するため、滝川クリステルと博多大吉が最新防犯システムの研究施設を取材した。さっそく「顔認証技術」を搭載した扉を通ろうとすると、当然扉は開かない。しかし、顔写真を撮って登録すると、扉の前で立ち止まらなくても、通っただけでスマートに開け閉めができる。鍵をなくしたり、荷物がいっぱいで両手がふさがっている時でも便利なシステム。

「顔認証技術」のスゴ技は、大勢の中から特定の人物を一瞬で見つけ出せる技術!そこで大勢の中に紛れている滝川を探す実験。大吉が肉眼で探すが、なかなか見つからない。それに対し、「顔認証技術」は滝川の顔を即検知。
このシステムを使えば、160万人の中から個人を特定するのは、わずか0.3秒。
不特定多数が集まるスタジアムなどで不審者の検知や迷子の捜索などに利用できるのだ。それだけではない。実は、顔の情報を読み取った機械が年齢と性別を推測することもできる。その技術を駆使すると、オリンピック会場などで本人への成りすましを防ぐことに役立つ。試しにふたりがモニターの前に立ってみると...。
大吉の推測年齢は32歳!滝川はなんと21歳と表示。
この結果を受けて「僕47歳ですけど」と、クールな受け答えをする大吉の横で「すごく嬉しい」と喜ぶ滝川。そんな滝川に「これ、絶対おべんちゃらですよ」と言い放つ大吉。するとモニターに変化が。大吉の推定年齢が45歳に!
大吉は「僕、いつの間にか45歳になってる。笑ったりしたシワでバレましたね」と苦笑。

最新の顔認証技術は視線も監視

さらに驚きの技術が「視線の監視」。検証するため、大吉に内緒でモニタリングした。
何も知らずに待合室のソファーに座っている大吉。
するとそこに、ミニスカートの女性が現れた。
モニターは、その女性を見る大吉の目線を見逃さなかった!画面には「ちら見」「キョロキョロ」という文字が出るとともに、目線の方向が分かる線が現れた。このことを大吉にネタバラシすると...。
「急にこんな女性が現れるの、おかしいでしょ。僕は前だけ見ていましたよね」
だが、チェックしていた映像を見せた途端「これ、言い訳できんな」と、観念した様子。これを防犯カメラに組み込むと、スタジアムなどで挙動不審な人物を瞬時に見つけることができるため、スポーツ観戦を安全に楽しめるようになるのだ。
2020年に向けて、技術の進歩が止まらない。

「教えてもらう前と後」はMBS/TBS系で毎週火曜日よる8時放送。
政治・経済・健康・アート・歴史など毎回その分野のスペシャリストが登場し、決定的瞬間を教えてくれる。
「知のビフォーアフター」が体感できる番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!

「教えてもらう前と後」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。