MBS(毎日放送)

1人娘を失って19年 脳梗塞になり...今年は介護施設のベッドで『脱線事故発生時刻』を迎えた母「現場に行けず残念。娘はいつも一緒にいる気持ちではいる」【JR福知山線脱線事故】

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 JR福知山線脱線事故から4月25日で19年。決して忘れてはならない一日です。

妻を亡くした人、今も後遺症が残る人…今年も事故現場に集まった人々

 2005年4月25日、JR福知山線の快速電車がスピードを出しすぎ、カーブを曲がり切れずに脱線。乗客106人と運転士が死亡しました。

 事故が起きた午前9時18分が近づくと、列車は速度を落として現場を通過しました。現在、事故現場は慰霊の場となっています。

 (妻を亡くした西野道晴さん)「この世に残ったものが元気で頑張っていくことが、(妻は)天国で一番喜んでるんじゃないかなと思って頑張っているんです」

 当時列車に乗ってた女性は。

 (増田和代さん)「当時は3両目に。斜めになってギーっといったまま電気も消え、知らない間に吹っ飛んでいったって感じですかね」

 事故で腰の骨を折るなどの重傷。後遺症が残り、いま歩くことがやっとです。

 (増田和代さん)「安心安全になっていないから、風化をしたらだめ。私たちが伝えていくしかない」

19年がたち…現場に足を運べなくなった遺族も

 事故現場に足を運ぶことが叶わなかった遺族がいます。藤崎光子さんは、あの事故で1人娘の道子さんを亡くしました。

 (藤崎光子さん 2008年)「まだ娘が死んだとか、もうこの世にいないという実感がないものですから…」

 毎年、事故のあった時間に欠かさず現場を訪れ、娘に語り掛けてきました。

 大阪で一人暮らしをしていた藤崎さんですが、去年12月からは介護老人施設で生活しています。藤崎さんはこれまで、JR西日本に安全を求める活動や、脱線事故の遺族の活動に積極的に参加してきました。しかし去年、脳梗塞となり、そうした活動もほぼできなくなっています。

 (藤崎光子さん)「左腕・左脚が感覚がなくなっているから…。グーもパーもこれくらいしかできない。せめてお茶碗が持てたらなと思うんですけど、そこまでいきません」

 そして今年の4月25日。施設のベッドで新聞に目を通す藤崎さん。

 (藤崎光子さん)「今年は現場に行けなくて本当に残念です。(娘は)いつも一緒にいるような気持ちではいるんです」

 “娘の道子さんは常にそばにいてくれている”と特別なことはせず、事故の発生時刻を迎えました。

 今年は藤崎さんだけでなく、体調不良などで現場に行けないという遺族もいて、月日の経過を嫌でも感じるといいます。

 (藤崎光子さん)「福知山線事故と言ったら『そんな事故があったんですか』と言われることがあって。19年前から私たち遺族は人生がガラッと変わってしまったという人ばかりです。だからこそこれ以上、私たちのような遺族をつくらないでほしい、そういう思いでおります」

2024年04月25日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「10年で12倍」急増する"直美"の医師 その一方、加速する人手不足で疲弊する保険診療 救急科で働く27歳医師の「24時間以上の当直勤務」に密着すると...

2025/08/26

【独自】後をつけるように歩く姿がはっきりと... 谷本将志容疑者(35)が事件当日、被害女性の勤務先近くの防犯カメラ映像に映る

2025/08/25

【速報】犯行直後に新幹線に乗り東京へ向かったか ナイフで刺した行為認めるも「殺意を否認」 谷本将志容疑者(35)逮捕について兵庫県警捜査本部が会見 神戸マンション女性刺殺事件

2025/08/23

【カツめし】海外レストラン人気の秘密と裏側に密着  大阪・関西万博 クウェート館「レストランSIDRA」

2025/08/22

【どっちが本物?】大阪府警察学校の『偽インスタグラム』に注意! 謎のDM「経済が大きく動いています。豊かになりましょう」LINEに参加すると...

2025/08/22

甲子園に出られなかった高3球児 "最後の夏"「公式戦で投げられなかった。不完全燃焼です」期待されるもケガ...強豪校の投手、最後のマウンドに密着

2025/08/21

ひたすら試してランキング「ビーフカレー」を徹底調査! "スパイスの女王"こと超人気カレー店「SPICY CURRY魯珈」の齋藤絵理さんが選ぶプロもパクりたくなるおいしさの第1位の商品とは?【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2025/08/20

一体どうなる? 北陸新幹線の敦賀以西の延伸 「小浜・京都ルート」に暗雲 「米原ルート」が急浮上? "キーパーソン"らの発言は

2025/08/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook